Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

セリカを無くしてはいけない

2006-08-01 23:15:20 | Weblog
セリカもインテグラTypeRも生産中止。

スポーツカー冬の時代・・・ですか





思うに、最近の若者が昔の若者に比べて極端にスポーツカーに興味を無くしたわけではないと思うんです。


クルマの種類が多様化したのが根本だと思うんですよね

昔は、「イイ車」=スポーツカーか高級車

という構図で、そしてスポーツカーと高級車というのは、今よりももっと近かった。
コスモとかスカイラインとか、ソアラとか。。。
ローレルやクラウンにもクーペがあったらしいですし。


でも、今はイイ車と一言で言っても、ワゴン系にも良いクルマがたくさんあるわけで、そっちに興味を持つ人間がいるのは、それは当然のことだと思います。


昔だって、今みたいにたくさんのワゴンがあれば、それに興味を持つ人は少なからず居たんだろうと思います。


とはいうものの、「とっかかり」というか「キッカケ」というのは大事なはずで、
実は一度もスポーツカー的なクルマに触れることなく、スポーツカーに興味を持っていない人間もいるだろう。
そういう人間が、昔に比べて圧倒的に増えただろう、っていうのは簡単に想像できる。







そんななかセリカが無くなったらしいです。
セリカは、途中、一部の特別なグレードでターボの速いモデルも派生させてましたが、だいたいにおいては、「最速」であり続けたわけではありません。

要するに、XXとGT-Fourを除いては、それほど速いクルマというわけでは無かったはずです。


それでも、俺の世代でも、スポーツカーっていうとセリカっていう人、結構居る。

とくに、クルマにあまり興味が無い人ほどその傾向が強くて、セリカっていうとGT-Rto張り合うくらいのクルマだと思ってる人も居た。

ナンデだろう。



やっぱデザインかな、、、。


トヨタの中では、セリカだけはぶっ飛んだデザインでも良いということになってるんでしょうか。


絶対復活させるべき。


とりあえず、Willシリーズのの新型が出るんだとしたら、
ひとまずカローラベースで、こういう初代っぽいデザインで出してみて欲しいです



一昨日、2代目のフェアレディZのTバールーフのヤツに乗ったチャラチャラしたギャルを見ました。
超カッコエー。
bB乗るギャルより百倍カッコイイ。




そうなんです、セリカもインテグラも無くなって、5年後のスポーツカー好きの若者は、中古で何に乗るんですか?
何も無いじゃないですか。

そこで、スポーツカー離れが一段と加速するとしたら、ちょっとマズいんじゃないですか。。。

そうですね、そういう風に考えると、頭文字Dの功績は大きいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿