トヨタの「シロ」が証明されたとかで、アメリカでも一転してトヨタ叩きをした議員を批判する論調が強くなっているそう。
日本人としても、この事実は喜ばしいことだと思います。
日本の新聞各紙でも、このニュースを取り上げて、トヨタの巻き返しが始まる的な、トヨタの肩を持つニュアンスの記事が目立つ。
個人的には、このトヨタの一連のリコール問題は、最初からハメられていると信じていたので、いまさら特に思うこともないのだけど、
当時は日本でもトヨタのネガティブキャンペーンが盛んだったのを思い出す。
アメリカのいろいろな力が働いて、トヨタをおとしめている動きは明白だったのに、それに便乗して、「プリウスのブレーキが効かない」なんて主張していた日本人たちは皆どこへ行ったのだろうか。
ハイブリッドカーが普及することには、どこか抵抗を持って見ているのが本音だけど、それとこれとは別で、
今回のトヨタはよく頑張ったな、って思うw
偉そうな言い方だが。
さて、画像は、RX-8。
プリウスとはかなり違う成り立ちの車だ。
でもどうだろう。
個性的なパワートレーンを持って、実用性を両立させて、自動車の将来に向き合って開発された点では、どちらも同じかも知れない。
RX-8
このRX-8は友達が去年買ったもので、1泊2日借りて乗り回させてもらった。
タイプRSというトップグレード。
エンジンはタイプSと一緒で、専用の19インチ鍛造ホイール、レカロシート、ビルシュタイン、専用エアロがつくモデルです。
乗ると、当然素晴らしいですよね。
なにより音がいい。
ロータリーだからと分かっていても、それにしても聴き入ってしまう。
ロードスターから比べたら大きいボディとはいえ、基本的にはコンパクトで軽量。
ハンドリングもクイックで、ロードスターと通ずる感覚です。
4人のりを実現させたために、運転席の着座位置がロードスターよりも前方になることが、ちょっと違和感があった。
意識してみてみると、ダッシュボードが前後方向に短くて、かなり前方に座らされていることに気づく。
ほとんどエンジンルームに脚を突っ込んでいるような感じで、これこそがロータリーエンジンのコンパクトさが可能にしてくれたパッケージング。
これによって、後席に実用的な空間が確保できたのだろう。
とはいっても、運転席のポジションは、普通の乗用車に比べれば後方にされているから、FRスポーツカーとしての雰囲気はくずされていないと思う。
可変レブリミッター。レッドゾーンを示す部分が、エンジンの温まりによって変動する。
ちょっとした子供だましっぽいギミックw
札幌や苫小牧までを走り回っての燃費は、7.5キロ/L程度。
苫小牧にいくと燃費が伸びるから、デミオなら17キロ、ロードスターなら12キロくらい走ったであろうから、そう考えると、やっぱりロータリーエンジン、燃費が悪いのかな?って思わざるを得ない。
ま、RX-8の名誉のために言うと、235馬力を出すエンジンで、18インチのスタッドレスを履いているのだから、多少燃費が悪くたって仕方ないことではあるだろうね。
ロータリーエンジンのやみつきになる気持ちよさから、どうしても回転数を上げがちになってしまう。
なるべく5速、6速を多様して走ったつもりだけど、発進加速のときにはどうしても誘惑に負けて4000回転を超えそうになってしまう。
そのことも燃費の悪化を誘発する。
ただのレシプロエンジンなら、ある程度トルクの盛り上がりを得たら、べつにそれ以上まわしたいとは思わないだろう。
ってことで、ロータリーなら燃費が悪いなりに、それを補ってあまりある気持ちよさを得られるのです。ということで納得できてしまう。
というわけで、いまRX-8が欲しいです。
中古ならタイプSもかなり安いですよね。
130万円くらいでかなり程度が良いのが見つかります。
燃費はたしかに、実際に所有していく上ではネックとなるかもしれませんが、
スポーツカーを所有するとなれば、インプレッサやランエボ、あるいはZやスカイラインだって、それなりに燃費は良くないだろうから、
必ずしもロータリー特有のネガってほどでもないというふうには思います。
素晴らしい評論です。
エイトとのこと分かってますね!
そうです、スポーツカーに燃費を
求めるのは酷ですよ。
よくレーシングカーとスポーツカーの
区別をつけれない人がいますが
エイトは素晴らしいスポーツカーです。
私は現行型のRSに乗っていますが
世界経済の原油高騰でハイオクが
年平均180円を越えなければ
乗り続けたいと思います。
不景気の為、最近ではどうしても
低燃費が絶対条件になってしまいますが
ドライブが好きでドライビングの楽しさを
を教えてくれるのはエイトだと思います。
是非、RX-8のオーナーになってください!
ターボじゃなくて、NA2ローターで9000回転まで回るフィーリングがどんなものか、
とても興味深いですね。
ロータリー車がなくならないためにも、
新車で買える今のうちに買っておくのもいいかもしれませんね。(買えないですが)
遅くなって申し訳ありません。
そうですね、RX-8もロードスターもそうですが、レーシングカーのような絶対的な性能だけを求めてなくて、スポーツカーとしてのバランスや気持ちよさをうまく持たされている車だと思います。
本当に欲しくなってしまってますw
基本的に常に高回転で、6速で100km/hのとき、3000回転を超えていました。
低速トルクが細いことで、こういうギア比にされているのかも知れませんが。
スタッドレスだったし、自分の車ではないので9000回転までは回せませんでしたが、十分に気持ちよかったです。
逆に、S2000には乗ったことがないので、ぜひ一度乗ってみたいです。
いつか乗せてくださいw