Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

昨日までの人生が、序章になる。

2009-05-05 00:42:28 | クルマ
ふと目にした、ランエボの雑誌広告にあった、コピー。

「昨日までの人生が、序章になる。」



なんだか、ビビっときてしまった。
昨日までの人生が序章になってしまうような、ターニングポイントを迎えたい。

現行のランエボのデザインは本当に良いと思う。
いや、いまのミツビシ車ってどれも良い。
「i」は特殊だけど、アウトランダーも、パジェロも、デリカも、ekワゴンもかなり良いよな。

ところで、最近復活した「トッポ」。
見れば、顔だけekスポーツ。それ以降はかつてのトッポBjのまんまという、ワンエイティー的なシロモノ。

トッポBjの登場は、軽自動車規格改正の98年だったから、もう10年以上前。
その当時の車を流用するというのは、安全面とか大丈夫なの!?


と思ってしまう。


でも、そういえば、シボレーMWって未だにあるけれど、あれはワゴンRソリオがベースで、ワゴンRソリオのベースは2代目ワゴンR。
つまりこれも軽規格改正の98年の登場だ。

そんなもんなのかなァ。


最近でこそ無くなったけど、一時期、軽自動車の1ボックスのボディにリッタークラスのエンジンを乗せて、3列シート7人乗りとして仕立てたクルマが存在した。
アトレー7とか。

実際の安全性は知らないけど、気分的に信じられない。
軽自動車の1ボックスに7人乗ったら違法なのに、ちょっとワイドフェンダーつけて1300ccのエンジン乗せて「登録車」としただけで、いきなり7人乗ったって、法律には触れないだけで、安全性がクリアされているとは思えない・・・

実際には、一定レベルの安全性をクリアしているのだろうけど、気分的に信じられない。





話は変わって、さっき本屋で立ち読みをしていたら、

「CAR and DRIVER」誌の特集「旧車を楽しもう」みたいなやつがあって、その中にNB後期ロードスターが入っていた。

もう旧車かよ!?w



他にも、EKシビックRや、MR-S、アルテッツァ、FTOが紹介されていたから、全般的に2000年頃のクルマ達を特集したのかも知れない。
どれも、そろそろ懐かしいクルマに入る。
免許を取った頃、憧れだった車たちも、今では中古で手ごろな値段で流通する。
嬉しいような、ちょっと悲しいような心境ですね。


FTOは、三菱としては珍しい、FF専用クーペ。しかもターボ無し。
90年代の三菱のイメージとはちょっとズレータクルマだと思う。

デザインも斬新で、これに2000ccV6や、1800ccMIVECエンジンを積んで、スペック上はインテRをも凌ぐほど。
「MTモードAT」を搭載したのは、96年のFTOかギャランが日本初じゃなかったかな。

三菱って、もうどうしようもないデザインの市販車が出てくるかも思えば、こうやってスゴいデザインが生まれてきたり、面白いメーカーだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧車ですか・・・ (hase)
2009-05-05 20:37:42
 ハイ、旧車のNB前期に乗っている私が現出しました。
 つーか旧車なんてまだまだ早いと思うのですが・・・そう思った時、まだまだ若い者には負けないという年寄りの心理とはコレかと気が付いてしまいました。
 しかし、旧車になったとしても今だ愛されるカッケーいでたちは古さ等感じませんな。今時の車でもクリロドのような印象に残る車は俺はないのですが。見てないだけ?

 うちの先輩には三菱信者がいますね。一時期リコールがどんだとか騒がれましたが、思いたくはないけどある程度はどこでもやってると思いました。なのにさんざ叩かれて他の車種車
まで売れなくなって・・・でも乗り続けた人達がいたのは三菱の技とか車に与えられた味の良さを認めていたからでしょうな。

 なんて、知ったか的に語ってみたのですがランエボ10は個人的には好きっス。オラオラ的ナ感じがランエボのボって感じで。
返信する
Unknown (そいつはどうかな?)
2009-05-05 23:48:00
NBロドやその同年代のクルマを旧車と呼ぶとはありえない!と思ったけど、よく考えたらもうすぐ10年落ち。。。

月日が流れるのは早いですね orz

それより、自分も昨日街中でちょうどアトレーを目撃して、
懐かしさ+これのテレビCMはたしか長島一茂がやってたなーなんてことを思い出していたところでした。
なんというタイムリー(違

FTOの世界最小V6エンヂンは、ギネスに載ったとか載らないとか…
そんな事を抜きにしても、今でもかっこいいクルマの1台であると私も思います
返信する
>haseさん (sakubun)
2009-05-06 00:29:29
個人的には、僕もNBのデザインは色あせないなー、と親バカ的にほれ込んでおります。
まァでも、ピラーの細さとか、ショルダーラインの低さに、少し時代を感じるようになったかも。

最近の車は、剛性のためにゴロンとしたシルエットになる傾向にあるように思います。
返信する
>どうかな?さん (sakubun)
2009-05-06 00:33:34
10年・・・スゴイですね
過去最短の10年じゃないでしょうかw

長嶋一茂・・・懐かしいですね。その後、高橋由伸だった時期もあったと思います。

あの時代は、三菱の1600のV6や、マツダの1800のV6とか、軽の4気筒とか5バルブとか、

良い時代だったんでしょうね^^
自分はガキだったから分かりませんでしたが。
返信する

コメントを投稿