Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

あー

2007-01-27 00:38:02 | Weblog
決算期とか、そんなものどこの誰が作ったんだろう


まー、別に3月が決算じゃなかったにしても、どこかにラインは引かれるわけで、どこかに決算はやってくるんだけど・・・。

でも、決算期はやたら忙しいという慣習もうやめようや。
社会全体として。

毎月おなじペースでいこうや・・・



先日、テレビで見たんだけど、プロアスリートには「早生まれ」が非常に少ないんだとか。
1月~3月生まれの人口比率以上に少ないという意味。

その原因は、小学校低学年に遡っていくと、わかるという。

つまり、10歳くらいまでは1年で大きく身体が成長するから、4月生まれさんと3月生まれさんでは体格や運動能力に大きな差がある。個人差はあるにしろ。

そういう中で球技や運動をすると、どうしても「早生まれ」は不利になりやすく、その時期に「苦手」というイメージを持つか、「得意」とイメージを持つか。
これが大きいんだとか。


なるほどなー、と。

たしかに。



イメージって大事。
メンタルトレーニングって、とっても大事なんだなー、と実感。

俺も早生まれだったからかな、そういえば小学生の頃、徒競走も遅かったし運動は少し苦手だと自分で思ってたなー





と、いうわけでインプレッサですが、
この丸目インプって、もうちょっとだけ丸目を大きく、だ円にして、マスクをツルンと一体感持たせて、、、そう、現行のポルシェ911の方向にもうちょっとだけなれば、もっとカッコよかったんだと思う。
デザイナーのスケッチはカッコイイからな、このインプ。

でも、実際にはパネルをプレスする技術やコストや、その他もろもろのエンジニアリング的観点から、デザイナーどおりのデザインにはならなくて、コテ直しされるわけだけど、何ミリかラインが変わるだけでデザインの印象ってすごく変わっちゃうから・・・そのへん難しいよなー・・・

そこまで考えられたデザイン、あるいはそんな変更点にも負けない強いデザイン・・・こういうのが名デザインとなるんだろうな。
あるいは、最初は平凡だったはずが、市販に至ってすごく良くなるケースってのもあるでしょうねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿