Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

憧れのクルマ

2008-09-05 00:53:34 | クルマ
トミカ。



うちの斜め向かいに住んでたお兄さん(いまはもうおじさんw)が、レビンに乗ってた。
たぶん、お兄さんも買ったばかりで、いつも磨いてた。

まさに、これ。ハッチのレビン。
あれは・・・GTVだったのかな。グレード・・・。

文字より先にクルマの名前を覚えたタイプの子供だったけど、さすがにグレードまでは・・・^^;



で、いつもその真っ赤なレビンを見せてもらってた。

それで、たしか母がヨーカドーである日、これを買ってくれたんだった。
でも、ほんとに小さい頃だったから、あまり覚えていない。

お兄さんがいつも磨いてたことばかり覚えているけど、いつもって言ったって、週に一度以下だと思う。当たり前だよな。


MR-2は、もう少し大きくなってからだ。
小学校入るか、入らないか。だろうな。

ゆえに、綺麗なボディが保たれている。
レビンみたく、かじったり、ブン投げられたりしてない。


その頃は当然、この2台が同じエンジンを積んでるだとか、そんなこと知らない。
ただ、よく覚えてるのは、小さい頃はカクばったデザインがカッコイイと信じていたな。

当時、サバンナRX-7(FC3S)すら、丸っこいと思ったものだ。
だって、ソアラとかテッカメンとか、スタリオンとか、そういう時代ですよ。

だから、俺は小学校の高学年くらいまで、結構本気で、32スカイラインも、ユーノスロードスターも、そういった90年代前半の流線型のデザインはダサいものだと信じて疑わなかった。

ちなみに、俺らの学年は、1989年に小学校1年生です。
どうでもいいことですが、小学校1年でNAがデビューして、
高校1年(98年)でNBがデビューして、社会人1年目(05年)にNCが出ています。

ようするに、俺は4代目ロードスター(ND?)が出る年に、結婚しなくてはならないのです(なんか、タイミング的にありえそうで怖いw)



そういえば、斜め向かいのお兄さんは、俺が小学校2年かそのくらいのときに、綺麗なエメラルドグリーンのシルビア(S13)に買い換えてました。
CDみたいな色をした車だと思って、見入ったのを覚えています。
CDみたいな色のボディで、CDみたいに薄く滑らかなボディだと思いました。
ライトは、日産が世界初採用したプロジェクター式によって薄く細長く、センターグリルを越えて左右が繋がっていて、もう完全に高性能電子機器のイメージでした。

その頃、近所に不動産の営業所があって、そこの駐車場に当時最新のフェアレディZが停まっていたけれど、今になって思えば

シルビア< Z

だと分かるけど、当時は完全にシルビアのほうが映えて見えてた。



一方で、この頃はRVブームで、俺はスポーツカーよりもそういったRV車に興味があったかも知れない。

RAV4が出たとき、免許と取ったら絶対にRAV4を買いたいと思ったくらい。
マツダアンフィニMPV、エスティマ、オデッセイ、ラシーン・・・


って、従来とは違ったカタチをした車の登場に興味を奪われていた。


こんな子供時代の憧れの車たち・・・。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S13って (hagaeru)
2008-09-06 09:05:38
あの空耳CMが印象に。w

“かあちゃ~んゆるしてぇ~♪”

ってヤツでつか?www

返信する
hagaeruさん (sakubun)
2008-09-07 22:17:24
すまん、それわからんw
返信する
ぬわに! (hagaeru)
2008-09-07 22:43:33
まじで!空耳アワーにも出てたのに。

名曲やぞしかし!
中学の時とか話題になんなかった・・・?www
返信する

コメントを投稿