モーターショーでの、フェラーリを見て以来(そして、お二方からコメントをいただいて以来)、
ロードスターの来季のホイールを、ぜひとも濃い色にしたいと考え始め、
悩み中。
以前から、ホイールを変えるとしたら、
ヴォルクレーシングの、CE28かRE30にしたいと、考えてた。
CE28については、もうロードスターを買う前からずーっと決めてたような感じで(なかなか購入には至っていないけれど)。
ただし、高い。
最大の問題。情けないけど;
ところで、それとは別で、OZのカノーヴァというホイールも、かなりイイ。
いかにも、イタリアのスポーツカーっぽい感じがして、それはそれでイイ。
で、より具体的な話に進めると、
このOZのにする場合、
値段がVOLKのホイールに比べて少し安くなることと、ホイールデザインからしても
16インチで行きたい。そのほうがカッコイイ。
で、VOLKの場合(CE28にしろRE30にしろ)、高額であることと、デザイン的に言っても、15インチでイイ、と考えるのです。
元来、ホイールはデカければデカいほどカッコイイとは考えていません。
もちろん、クルマとの相性で、ホイールがデカいことがカッコイイ、という車もあるけれど、
特にロードスターについては尚の事、大きいホイールではなくてもイイと思うのです。
さらに、乗り心地や軽さの面でも15インチ(もっと言えば14インチ?)のほうが有利だろうし、
現に、雑誌なんかでは、レースに出場する際には15インチに落とすことで、性能を上げる、なんていうのも見ます。
当然、俺はレースには出ないんだけどw
ルックスについて言うと、
ここが最大の問題でもあると思う・・・
ロードスターの場合は、ホイールは小さくてもそれがカッコイイ場合もあるし、
コンパクトなボディだから15インチでも、相対的にそれなりに大きく見えると思うんですよ
(どうかな?w)
ただし、うちの水色のやつには、フルエアロがついていて、これが大変やっかいで、
これのおかげで、
やっぱ15インチでは物足りないような雰囲気になってる。
実物を前にして見ていると、見ているほど、
だんだんわからなくなってきて。
それで、どうしたものか、と。
OZ・カノーヴァの16インチにするか、
CE28・RE30のガンメタで、15インチにするか、
という話です。
CE28には限定でガンメタが出てて、RE30は標準で選べるクロームシルバー。
値段はどれにしてもほぼ同じくらいみたい。
更に言えば、軽さは15インチで、VOLK。後者が断然有利で、しかも鍛造。
鍛造だろうが鋳造だろうが修造だろうが、俺にはそれを感じ取って理解することはないと思うんだけど、
なんとなく、鍛造っていうと響きがイイよなw
そしてやっぱり、ブランドってのもある罠。
まぁ、どうせカネだして買うなら、最初から16インチのVOLKで行けという話にもなりますが、
それも大変説得力があって、大径こそ軽さに拘るべきなんだよな
理屈から言えば。
でも、軽さとか剛性とか、
俺にはわからんし、どうせw
片方が、「スタッドレスとセット」で付いてきたような安ホイールってんなら違うかもしれないけど、
OZだって、ちゃんとしたホイールだろうし。
きっと、俺が走ってその差を感じることはないはず。
悩みどころ。
そして、結論が出てないということを理由であるふりをして、いつまでも買わないというオチ。
これが最も有力・・・
や、でも替えたいYO(・∀・)ノ
ロードスターの来季のホイールを、ぜひとも濃い色にしたいと考え始め、
悩み中。
以前から、ホイールを変えるとしたら、
ヴォルクレーシングの、CE28かRE30にしたいと、考えてた。
CE28については、もうロードスターを買う前からずーっと決めてたような感じで(なかなか購入には至っていないけれど)。
ただし、高い。
最大の問題。情けないけど;
ところで、それとは別で、OZのカノーヴァというホイールも、かなりイイ。
いかにも、イタリアのスポーツカーっぽい感じがして、それはそれでイイ。
で、より具体的な話に進めると、
このOZのにする場合、
値段がVOLKのホイールに比べて少し安くなることと、ホイールデザインからしても
16インチで行きたい。そのほうがカッコイイ。
で、VOLKの場合(CE28にしろRE30にしろ)、高額であることと、デザイン的に言っても、15インチでイイ、と考えるのです。
元来、ホイールはデカければデカいほどカッコイイとは考えていません。
もちろん、クルマとの相性で、ホイールがデカいことがカッコイイ、という車もあるけれど、
特にロードスターについては尚の事、大きいホイールではなくてもイイと思うのです。
さらに、乗り心地や軽さの面でも15インチ(もっと言えば14インチ?)のほうが有利だろうし、
現に、雑誌なんかでは、レースに出場する際には15インチに落とすことで、性能を上げる、なんていうのも見ます。
当然、俺はレースには出ないんだけどw
ルックスについて言うと、
ここが最大の問題でもあると思う・・・
ロードスターの場合は、ホイールは小さくてもそれがカッコイイ場合もあるし、
コンパクトなボディだから15インチでも、相対的にそれなりに大きく見えると思うんですよ
(どうかな?w)
ただし、うちの水色のやつには、フルエアロがついていて、これが大変やっかいで、
これのおかげで、
やっぱ15インチでは物足りないような雰囲気になってる。
実物を前にして見ていると、見ているほど、
だんだんわからなくなってきて。
それで、どうしたものか、と。
OZ・カノーヴァの16インチにするか、
CE28・RE30のガンメタで、15インチにするか、
という話です。
CE28には限定でガンメタが出てて、RE30は標準で選べるクロームシルバー。
値段はどれにしてもほぼ同じくらいみたい。
更に言えば、軽さは15インチで、VOLK。後者が断然有利で、しかも鍛造。
鍛造だろうが鋳造だろうが修造だろうが、俺にはそれを感じ取って理解することはないと思うんだけど、
なんとなく、鍛造っていうと響きがイイよなw
そしてやっぱり、ブランドってのもある罠。
まぁ、どうせカネだして買うなら、最初から16インチのVOLKで行けという話にもなりますが、
それも大変説得力があって、大径こそ軽さに拘るべきなんだよな
理屈から言えば。
でも、軽さとか剛性とか、
俺にはわからんし、どうせw
片方が、「スタッドレスとセット」で付いてきたような安ホイールってんなら違うかもしれないけど、
OZだって、ちゃんとしたホイールだろうし。
きっと、俺が走ってその差を感じることはないはず。
悩みどころ。
そして、結論が出てないということを理由であるふりをして、いつまでも買わないというオチ。
これが最も有力・・・
や、でも替えたいYO(・∀・)ノ
お似合いですよ、お客様ぁ~
・・・どうします?
冗談はさておき、4本で¥¥¥・・・
お仕事がんばりましょかッ。
4本で・・・中古の安いNA探せば買えそうな金額ですよね・・・;
お金の使い方間違ってますかねえw
そのお金あったら、京都~広島~萩・津和野ゆったーり旅できるだろうなー^^
氏もいってるとうり、エアロついてるので16インチの方がいいかと自分は思います。
ただ、VOLKだと、リムデザインの関係から16インチだと大きくみえるので15インチでもいいかと思いますが、できれば16でいきたいところ。
予算は・・・気合でw
買ってから大きくしておけば良かったって思うよりは、最初から妥協しないものを選んだほうが結果的に安く上がる事大きい気がしてます(最近の自分の場合)
まぁ、自分の愛車もホイールサイズは純正サイズキープですが^^;
走りとコスト考えると自分はそれに落ち着きました。
でも最近、あまり走りに拘らなくなってきた所もあるので、見た目重視で17インチ欲しがってる自分が居ます。
狙ってるのはWORKのXSA(戦)。これの17インチ。
どーせ走り(っていうか乗り手)がヘボいので、見た目重視に振っても良いかなと最近思いつつあるTAKITTでした^^;
ようは、16インチにするかしないか、で
でもやっぱ、鍛造、VOLK RACINGってブランドもあるし・・・。
しばらく決められないかもw