Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

五輪 野球 おわた

2008-08-22 23:29:08 | Weblog
今朝は寒くて、

そうは言っても8月なんだから、それほどでは無いんだけど、急に朝寒い感じが明らかに秋。むしろ初冬とも言える感じだった。

空の高さ。朝の日差し。


そんなことを思いながらテレビを見ていたら、今日の稚内は、記録的な寒さで最低気温1℃台だって。


もう、全然やる気ないじゃん。稚内の夏。





やる気ないといえば、星野JAPAN。

選手達は頑張ったんだろうけど、申し訳ないけど誉めるわけには行かない。
「よく頑張った」なんて全然いえない。

日本プロ野球の、威信をかけた戦いなのだ。
アジアで一番歴史があり、強い。
それが日本プロ野球であるはず。

国民は、そんなレベルの高いプロ野球を見ている。

もはや国民の誇りでさえある、日本プロ野球の、その威信をかけた戦い。


でも、そんな覇気は全然感じられなかった。
韓国の、絶対に勝つんだ、という熱さに終始圧倒された結果だと思う。


「なにがなんでも勝ってやろう」という韓国に対して

日本は「勝たなければいけない」


という責務に負われていたんだと思う。
もちろん、「勝たなければいけない」。それはどの国も同じだけど。


考えてみれば、日本はオリンピックで野球が公式競技となって以降、一度も金メダルを取ったことがない。
その謙虚さを無くしたまま、「金メダルじゃなきゃいけない」と欲張りすぎたと思う。
調子商業四番だったのだ。


俊足巧打の打者が内野に打ち上げてみたり、中距離砲がブンブン丸がごとく大振りで空振りしたり。

大味なプレーだったり、

そうかと思えば、小さくちじこまったプレーだったり。


感動をさせてもらう試合はほとんど無かった。

負けたから言うのではない。
勝ったゲームでも、なんだかよくわからなかった。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクシ)
2008-08-24 00:57:28
本当に終わっちゃいましたね・・・(´Д`)
ライバル(キューバ・アメリカ・韓国)に1勝はして欲しかったけど・・・残念。
WBCでこの雪辱を果たして欲しいね。
返信する
Unknown (toga2)
2008-08-24 20:37:04
怒りもあるけれど、可愛そうで寂しい星野ジャパンでした。私も同感で、選手たちには申し訳ないけれど、褒めることができません。

※タイガースが危ない、矢野さん早く帰って来て!
返信する
>エクシさん (sakubun)
2008-08-24 22:43:36
残念。
前回のWBCでも韓国には2敗してるので、なんとしてでも雪辱を果たしてほしい!

返信する
>togaさん (sakubun)
2008-08-24 22:44:57
寂しいゲームでした;

まるで、弱い時代の阪神を見てるよう・・・。
やること全てが裏目うらめ・・・;

勢い、破壊力、繊細さ、

何一つ感じることが出来ませんでした
返信する

コメントを投稿