Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

今日の素敵な話

2006-11-04 22:40:02 | Weblog
セルフスタンドで、ガソリン満タン(ハイオク、これ重要w)
と、タイヤの空気圧チェックした。


バルブに空気圧計さしこんだ瞬間、カンカンカンカンッ!!!!




って、







やばいの。




カンカンって感覚が短いほど空気減ってるわけね。


したら、4輪とも空気全然入ってないの。



いやー、おかしいな、と。

4輪ともにパンクとかホイールちゃんと組まさってないとか、
エアバルブ逝ってるとか、

それは考えづらいだろー


と。



これは、このスタンドの機械がぶっ壊れてるんじゃね?

という仮説をたてて、帰路へ。



自宅から近いモービルのスタンドへ入って、事情を説明した。


すぐにちゃんとした空気入れるホース引っ張ってきて、調べてくれた



異常ナシだった。

だから、たぶんやっぱり、さっきのスタンドの機械が壊れてたんだなー、と自分のなかで結論づけた。



でも、そんなことはどうでもいいことだ。



なによりも感動させられたのは、


その作業をやってくれたスタンドマンは、若い好青年。
学生。もしかしたら高校生かも知れない。


その彼、チェックし終えて


「問題ないようです。たぶん大丈夫じゃないかと思います」

俺「そうですか、どうもすみませんでした」

彼「いいえ、とんでもありません、こちらこそ原因がつかめなくてお力になれず、申し訳ありませんでした」







スゲーイイ!
CS、10000ポイント進呈。



だれ?こんなふうに彼を教育したのは。


すげーよ。
なかなか出来ないと思った。



たぶん、これは俺の推測だけど、差別かもしれないけど、
スタンドって、そこまでバイトに教育しないんじゃないかなー


大きな声とか、元気さとかはすごく良いんだけど、

こういうイレギュラーな対応にこそ、本当の対応の良し悪しを見てしまう。

実際、彼は何も悪くない。
むしろ、俺はやってもらった立場。
なのに、「こちらこそ」って言って謝る姿勢。



少なくとも、この対応に関するマニュアルは無かったはず。
だとしたら、よほどこの店による従業員への教育が浸透してるのか、あるいは彼の人柄の素晴らしさ。

いずれにしても、高ポイント。
日ごろからここ寄りたいって思った。

ここのスタンド、ガソリンの値段、それほど安くはない。
高いわけじゃないけど、特別安くはない。

だから、普段あまり行かない。

でも、実際のところガソリン代なんて2円違ったって満タンに入れても100円違うかどうか。

そんなくらいなら、こういう対応よくて信頼の置けるスタンドに入れたほうが、いいんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話しですね (路渡カッパ)
2006-11-06 22:24:52
なってない店員や従業員の話しは、良く耳にしますが。
褒めてあげたくなる人も居るよね。
苦情を聞くより、そう言う話しを聞く方が気持ちが良いです。
返信する
Unknown (sakubun)
2006-11-07 11:37:55
ほんと、良い店員さんでしたw

ついつい悪い対応ばかり目に付いてしまいますよね、
出来て当たり前と考えてしまうので。

返信する

コメントを投稿