Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

○○な話

2009-04-26 00:50:03 | Weblog
スーパーで買い物したら、商品3点くらいの買い物だったので、レジの人が袋に入れてくれるかな、って思ったら、入れないでカゴのままよこしてきた。

まーいいか、と思って、お釣り受け取って、袋つめ作業の台のところに移動してカゴの中を見ると、レジ袋がない。


レジの人に、「袋ないんですが」と聞いた。

その時点で、半ば気付いてはいた。



レジ袋買う方式の店なんだろう、って。


でも、てめえこっちがエコバッグ的なもの持ってない風なこと感じたら、「レジ袋は有料ですが、いらなかったですか?」くらい聞いてくれよ、と。思ったけど、まァ抑えたよ。

そしたら、レジの人は

「レジ袋は有料です」って、ただそれだけを言って終わらせた。


言いたいことが湧き出てきたけど、飲み込んで、レジ近くにそのレジ袋が陳列されてるものと思って、見渡した。

でも、無い。


俺は会計を済ませて、袋詰め作業台にカゴを置いているのに、少し離れてレジまで戻ってきたというのに、そのあたりにレジ袋が陳列されてないとなれば、どうすればいいのか。


わからなくなってしまった。

このレジ女はいつになったら、そのレジの下の引き出しにいくらかストックしているであろうレジ袋をだしてくれるだろうか、って思ったけど、一向にその気配はない。

まったく理解ができない。

我慢できなくなって、「袋はどこですか」と聞いたら

「そこです」

って、

指差して。





「そこです」って。







ったく、「そこ」にあるのに、見つけられなかったじゃねーか。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、 (そいつはどうかな?)
2009-04-26 01:14:40
悲しい話ですが、

最近「店員として」というより「人として」おかしい人が多くなったなぁと自分も思います。

この人は自分が逆の立場だったら、やっぱり怒るのだろうか?なんて考えます。。。
返信する
Unknown (toga2)
2009-04-26 08:17:03
地元スーパーも完全にレジ袋有料化に移行してしまいました。

私もこの状態に陥ったことがあります。
腹が立ちながらも勇気度数が低かった私は「レジ袋3円」のカードを持って再度同じレジへ並び直したのでした。
返信する
Unknown (りしょう)
2009-04-26 16:16:36
「底」ってことですね^^;

sakubunさんお久しぶりでした♪
返信する
by the way, (hase)
2009-04-26 21:21:25
 おばんです、さっそくですが。

 レジ袋女に渇!!!!

 さて、レジ袋は私も同じ経験をした事があります。俺はその時は上着を脱いで風呂敷的に使って車まで持って行ってトランクにバラ撒きました(自爆

 しかし、聞くのをしなかったにしても、レジ袋ないんですがって聞かれたら自動的に出すもんですよね・・・俺んとこの近くのスーパーはレジ袋お持ちですか?ってちゃんと聞いてきます。バイトっぽいのですが、なかなかしっかりしております。

 兄さんの申されるように、人としておかしいのっていますよね・・むしろ、そういうのに遭遇して、自分がズレているのかと思ってしまう時が怖いっス。世の中がそういうのに染まってるのかと思うと。まぁ、俺も人の事言えないっすけど、ね(自爆

 取り合えず、俺はめんどくさいので会計の最初に、レジ袋お願いしますって言うようにしてます。弁当あっためてとか。

 エコめんどくせー!!どうせ詭弁のくせに!!!

 失礼しました。
返信する
>そいつはどうかな?さん (sakubun)
2009-04-28 10:04:31
そうなんですよねェ
「人として」なんですかねェ
悲しい話です。

スーパー側が、バイト店員の愛想の悪さはそのままに教育せず、レジ袋だけはちゃっかり「環境考えてます」ぶるから、そのひずみが浮き彫りになるかもしれませんね

あんなふうに、愛想の悪いままレジ袋も入ってたら、いままで通り何も感じず買い物を終わらせてしまったかもしれません。
返信する
>toga2さん (sakubun)
2009-04-28 10:07:19
どこもそうなんですかね;

有料化するなら、もうちょっと客に不便のかけない移行の仕方を考えて欲しいものです

返信する
>りしょうさん (sakubun)
2009-04-28 10:08:30
お久しぶりです!

「底」・・・

言われて初めて気付きました。もしかしたらそういう意味だったのかな^^
確かに、目に着かない下のほうにあった・・・w
返信する
>haseさん (sakubun)
2009-04-28 10:13:33
たしかに、他のスーパーでもレジ袋有料に出くわしたことはありますが、袋は出してくれましたねェ
特に何も思いませんでした。

上着を風呂敷代わりに・・・ってのは、ご職業ならではの気転の利かせかたじゃないでしょうか^^
関係ないかな?w
返信する

コメントを投稿