Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

網走監獄

2012-08-20 00:30:10 | Weblog


さて、お盆休みも終わり、今日から仕事でしたので、嫌でした。

お盆休みの間、網走に行きました。

青いRX-8と、網走で待ち合わせ、現地集合です。

ことの発端は、1年前までさかのぼります。

俺たち2人は去年の夏、同じように稚内に行きました。

羽幌の炭鉱の廃墟を写真に撮ったあと、自然の流れで夜の宿は稚内へ。

日本最北端の盛り場を訪れてみたいと思い立ったのです。

しかし、稚内の町はそもそも小さいし(人口3万人程度)、それ相応の寂れた飲み屋街しか形成されておらず、

なんとも不発な感じの夜に終わったのだった。
おばちゃんがやってるスナックで、常連客が歌う軍歌を聴きながら酒を飲んだのだった。

カラオケで軍歌が入るのを初めて見たよw


さて、稚内では現地で翌朝解散し、俺は一人でその日網走に泊まった。
一人おとなしく網走の宿で寝た翌朝、なんとなく網走の中心街を徘徊した。

稚内と同じくらいの規模の街なわけだが、どうにも説明ができない活気がある街なのだ。

地方の中核都市、漁業が盛んな、しかし過疎化が進む地方都市。

稚内も網走も、スペックは似た町なのに、中心街の活気がなんか違う。
そして、飲食店が入居するビルが、デカいのがいくつもある。


要するに俺は、網走で飲みたい!という衝動に駆られていたのだった。


後日、この思いをRX-8の彼に伝えると、彼もまた いつかのタイミングで網走を訪れていた際に、同じことを思っていたのだった。

そうなると話は早かった。
「今年は網走」。





さて、前置きがすげー長くなったが、そういうわけでの網走である。

快晴の中、午前9時半に自宅を出発。
ロードスターに、ガソリンを久しぶりに満タンに入れw、満タンにしたことによる乗り心地の変化に驚きw
簡単に洗車を済ませて、午前10時、ようやく出発。

高速には乗らず、国道274でひたすら東へ進む。
日勝峠を降り、帯広には出ず、然別湖~糠平湖~足寄~オンネトー~阿寒湖~弟子屈~美幌峠~網走



というルート。

楽しいクネクネ道を求めて、少し遠回りしながらのルート。

網走に着く頃にはちょうど日が暮れて、7:30頃。

一日中運転。楽しかった。











7:30、ホテルのシングルの部屋で、一人ぐったり。
RX-8の野郎は、余裕で先に到着して部屋に居るらしい。RX-8速いもんな。関係ないか。


さて、ベッドで無言でひたすら横になり、これから飲みに行くための身体作りをする。
心配なのは、お盆で網走の街で、盛大にお祭りが開かれていることだ。


聞いてない。

ものすごい人出なのだ。

不安と期待を心地よく覚えながら、今 1年越しの念願かなって、網走の夜へと自由を求めて挑んでいくのであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ナベちゃん)
2012-08-20 21:38:01
日中、ずっと運転して夜から飲みに行くとは体力ありますね。sakubunさんはお酒はいける口なんですか?

糠平湖と然別湖は確か古い橋(?)があった筈なので
そのうち、行ってみたい所です。
返信する
>ナベさん (sakubun)
2012-08-24 00:05:54
いや、網走まで行って、着いてすぐ飲みにいくのは体力的にちょっとキツかったですw

糠平湖に確かありますね。
ダム湖なので、古い橋が沈んでるはずです。

お酒、蒼八君よりはいける口だと思うw
こんどぜひ飲みましょう
返信する
Unknown ()
2012-08-25 21:07:57
なんだよ行ける口ってw
本気で飲んだのかよ。

走った事ある道でも車が変わればまた違った発見があって楽しかった。
やぱ走るなら道東。
返信する
>蒼 (sakubun)
2012-08-26 21:38:17
いける口だろw
なぜ本気で飲んだかどうかが重要なんだ?w
全然本気。

8とロドスタだと、好みの道も少し違ってくるかもな
返信する

コメントを投稿