Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

何が出るかな♪何が出るかな♪

2009-06-20 00:04:46 | クルマ
プリウスが、18万台を受注したとか。

すごいですね。


CDでさえ一ヶ月18万枚売り上げたら、今の時代なら月間トップ10に入るんじゃない?

クルマですからね。。。


個人的には思うところは色々ある。
あの車格としては、サスペンション形式やブレーキは全時代的だし、そういうところはナイガシロのままに、LEDヘッドライト(オプション)とか、見える部分ばかり「未来」を主張するヤリカタが、どうも納得はいかない。



けれど、こんどのプリウスのデザインは、すごく良いとおもう。
先代とは、似てるけれど全く違う。
先代のデザインは、空力特性と居住性を目指した形状でしかないような感じがしたけど(ディティールは悪くなかったけど)、新型はルーフの頂点をかなり後ろ側に持っていくことで、全体をウェッジシェイプとしてスピード感があるデザインになった。

フロントライトの形状は、これ見よがしな特徴的な形状だけど、何かを突き破っていく感じがしてて、悪くない。
さらに良いのは、このフロントライトの形状とリンクさせたブーメラン型のテールライト。それでいて、先代のテールの処理とイメージを通じさせている。
秀逸だと思う。


近年のトヨタのデザインは、すごいと思う。

カローラも良いと思うけど、直近2世代のクラウンも良い。
レクサスLSも良い。そしてこのプリウス。


ホンキ出すべきモデルでは徹底して磨き上げてきたデザイン。
一方で、マーケティングのみで生まれたようなモデルは絶対、CGで一晩で作っただろ程度のデザイン。わざと3年で飽きるようにしてるのか、ってほど。


上手だな、と。


プリウスがここまで売れれば、まぁいくらかハイブリッド車のコストも下がって、他メーカーも参入しやすくなるのでは?

とも思う。


現状では、日産やマツダがハイブリッドを投入しようとすると1台500万円くらいの価格設定になってしまうらしい。
そこで日産やマツダは、高価格帯の高級スポーツカーに搭載しての参入を、模索しているのだとか。。。

数年後に出る、マツダのスポーツカー。。。
日産の高級スポーティカー。。。



夢は膨らむ。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しいですね! (73)
2009-06-20 00:46:50
Sakubunさん詳しいですね~!個人的にはスポーツカーとハイブリッドはイマイチ結び付かないというか・・・ハイブリッドが嫌いなわけではないですが、それをスポーツカーと一緒にする事でスポーツの部分に少なからず悪影響が出そうで。スポーツの部分に全力を尽くして車を作ってほしいと思います。

それこそSakubunさんの様に2台体制でいきたいですね。
ロードスターとデミオは何対何くらいの割合で乗ってるんですか?
僕も2台持ちは憧れですねー、いつになるやら・・・笑
返信する
変な時間に起きてしまった・・ (hagaeru)
2009-06-20 03:05:27
↑それはいいとして(w)、格好いいですね。まあ、デザインは人それぞれあると思いますので、一概にはいえませんが。

最近のはなかなかスタイリッシュ。

・・・ところでDemioの13cvってプレミアムガソリン仕様なのか?ヤホーの「75%減税対象 人気コンパクトカー 徹底比較」でそう受け取れるんだが・・・。
外記事スマン・・・
(´・ω・`)
返信する
おばんです。 (hase)
2009-06-20 22:51:47
 私はハイブリッドにはもう一万年位しないと乗る事は考えてないですが・・・マツダのスポーツカー・・・というキャッチコピーはそそりますな。

 時間差ですが、先日のエコカー減税のためにオモリを載せる話は恐ろしいですな。適当な基準のせいであんな事態に陥る今日の日本。車以外でも沢山あるんでしょうね。・・・我が組織もあったりして・・・(自爆

 さて、この度ブログのタイトルを変えました。別に何のことはないのですが、一報入れさせていただきました。新しい境地で頑張ります。
返信する
>73さん (sakubun)
2009-06-20 23:48:41
ありがとうございます
詳しいというか、全部雑誌の記事やインターネットの受け売りですね^^;

電気には電気の良いところがあると思うので(反応の速さとか)、それを上手くスポーツカーに合う方向で実現していけば、面白いかも知れません。
いまの段階では想像しにくいですけど。。。

ふだんはほとんどデミオですよ
仕事の通勤ですね
休みの日はロードスターに乗ります。
返信する
>hagaeruさん (sakubun)
2009-06-20 23:52:54
不眠症かw
デザインは好き嫌いあるけど、やっぱ良いデザインかどうかってのは確実にあるよね
時代とか、国境とか文化を越える「普遍性」があるかどうか、だと思う。

デミオの13CVはもちろんレギュラーでしょ
イイ車!w
返信する
>haseさん (sakubun)
2009-06-20 23:54:49
お疲れ様です。
新境地での暮らしはどうですか

オモリの件。実際には、ただのオモリではなくて、一応、オプション装備を付けて重たくしてるってことなのですが、それにしても・・・ねェ


ブログタイトルの件、了解しました。
こちらからのリンクも変更しておきます!
返信する

コメントを投稿