台風でしたね。
つーか、北海道は二つの台風に挟まれてるからなのか、未だに天気悪いんだけど。
今日なんて、考えられない勢いで雨が降ったかと思ったら、次の瞬間晴れてたし;
いやまじで、10時頃起きて、久しぶりにグランツーリスモやってたんですよね。
で、雨がヒドくなって、テレビの音が聞こえなくなったから、どんだけーと思ってボリュームを上げたんです。
で、そのときやってたレースが4分かそこらで終了したときには、窓から日が差して、はぁ?と思って
外みたら、青空出てるでやんのw
なんだろね
しかし、昨日は札幌の豊平川は、まじですごかったわ
先人たちが川に堤防を築いてくれてなかったら、本当に氾濫していたと思う。
コーヒー牛乳色の濁流が、ものすごい勢いで荒れ狂って流れていました。
ふだん人々が遊んでいる河川敷の公園も、濁流の一部と化していました。
なるほど、ああいう流れに飲まれると、人は死ぬんだろうな、と思いました。
札幌市内はそれほど降らなかったけど、上流の山のほうで猛烈に降ったらしいですね。
で、今日もそういった変な天気ではあったけど、
ロードスターで出かけたよ、の写真。
話は変わるけど、この秋発売のアクセラのマイナーチェンジ版では、スカイアクティブエンジンのグレードがあるらしい。
しかも、価格アップは従来比で最小限、とのこと。
これは期待したいですね。
雑誌の情報ではあるけど、このアクセラで登場するスカイアクティブGエンジンは、デミオの1300ccとは違って、2000cc版。
デミオが燃費重視の特性に振ったのに対して、アクセラではパワーとトルクのアップも達成している、とのこと。
そういえば、先月号のカーグラフィックでは、巻頭のCセグメントカーテストで、ゴルフをはじめとした欧州車の中で(日本車はアクセラとレクサスCT)、
アクセラはハンドリングテストで1位になるなど、走行性能で高い評価を得ていた。
一方で、乗り心地と燃費のテストでは下位にランク。
記事のなかでは、「価格が他よりかなり安いので、乗り心地と質感は低くて仕方ない」などとされながら、
「他社がCVTや6速AT化される中、一台だけ5速ATなのが、燃費にも乗り心地にも悪影響」などと、弱点を明記されていた。
そこにきて、今度のアクセラは、価格はほぼ据え置きで、エンジンがスカイアクティブ化。
詳細はわからないけど、当然燃費は何割レベルで向上し、パワーもいくらかアップする。
そして、ミッションがスカイアクティブドライブとかいう、6速ATに換装されるという。
マツダに言わせれば、この新6速ATは、「かつてないロックアップ領域を持ったダイレクト感あふれるトルコンAT」とのことだから、
これが本当にそうで、カーグラの批評が的確だとすれば、
ようは今度のアクセラは無敵だw
つーか、北海道は二つの台風に挟まれてるからなのか、未だに天気悪いんだけど。
今日なんて、考えられない勢いで雨が降ったかと思ったら、次の瞬間晴れてたし;
いやまじで、10時頃起きて、久しぶりにグランツーリスモやってたんですよね。
で、雨がヒドくなって、テレビの音が聞こえなくなったから、どんだけーと思ってボリュームを上げたんです。
で、そのときやってたレースが4分かそこらで終了したときには、窓から日が差して、はぁ?と思って
外みたら、青空出てるでやんのw
なんだろね
しかし、昨日は札幌の豊平川は、まじですごかったわ
先人たちが川に堤防を築いてくれてなかったら、本当に氾濫していたと思う。
コーヒー牛乳色の濁流が、ものすごい勢いで荒れ狂って流れていました。
ふだん人々が遊んでいる河川敷の公園も、濁流の一部と化していました。
なるほど、ああいう流れに飲まれると、人は死ぬんだろうな、と思いました。
札幌市内はそれほど降らなかったけど、上流の山のほうで猛烈に降ったらしいですね。
で、今日もそういった変な天気ではあったけど、
ロードスターで出かけたよ、の写真。
話は変わるけど、この秋発売のアクセラのマイナーチェンジ版では、スカイアクティブエンジンのグレードがあるらしい。
しかも、価格アップは従来比で最小限、とのこと。
これは期待したいですね。
雑誌の情報ではあるけど、このアクセラで登場するスカイアクティブGエンジンは、デミオの1300ccとは違って、2000cc版。
デミオが燃費重視の特性に振ったのに対して、アクセラではパワーとトルクのアップも達成している、とのこと。
そういえば、先月号のカーグラフィックでは、巻頭のCセグメントカーテストで、ゴルフをはじめとした欧州車の中で(日本車はアクセラとレクサスCT)、
アクセラはハンドリングテストで1位になるなど、走行性能で高い評価を得ていた。
一方で、乗り心地と燃費のテストでは下位にランク。
記事のなかでは、「価格が他よりかなり安いので、乗り心地と質感は低くて仕方ない」などとされながら、
「他社がCVTや6速AT化される中、一台だけ5速ATなのが、燃費にも乗り心地にも悪影響」などと、弱点を明記されていた。
そこにきて、今度のアクセラは、価格はほぼ据え置きで、エンジンがスカイアクティブ化。
詳細はわからないけど、当然燃費は何割レベルで向上し、パワーもいくらかアップする。
そして、ミッションがスカイアクティブドライブとかいう、6速ATに換装されるという。
マツダに言わせれば、この新6速ATは、「かつてないロックアップ領域を持ったダイレクト感あふれるトルコンAT」とのことだから、
これが本当にそうで、カーグラの批評が的確だとすれば、
ようは今度のアクセラは無敵だw
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