Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

藤田太陽

2010-12-02 00:46:56 | Weblog
昨日は家の近くにテレビの中継車がたくさん来てるな、と思ったら、陸上の福島千里が凱旋して記者会見をしているところをテレビでみた。

彼女の所属している専門学校というのは、本当にここからすぐ近くなんですよね。
出身高校もここから近くで、俺と同じなのです。
ちょっとした自慢になりますねw
こんな寒い田舎の町から、世界を舞台に記録を残す人が輩出されるなんて、すごいことです。



ところで、6月5日にも書いたことだけど。

俺は、やはり結婚に対する考え方が古いのかな・・・。

結婚が決まるより先に妊娠が発覚することに対する、俺の考えはあくまでも厳しいものだ。
なにより、そんな順序で結婚していくことが、社会的な風潮(トレンド)として定着していること自体に、嫌悪感を覚える。


恋愛なんていうのは、たいがいは若い男女によって繰り広げられるものだ。
冷静ではいられなかったり、若さゆえの行動もときには見られるだろう。
三角関係だとか、友達の彼女を奪って、とか、そういうことも起こるだろうと思う。
付き合う付き合わないの前に、身体の関係に及ぶことだって、そんな過ちの一度や二度くらい、あるだろうと思う。

だから、そういう意味で言って、別に俺はかたくなに古来の生真面目な考えを、持ち合わせているわけではない。




ただし、先に妊娠する結婚というのは、人の命がひとつ生まれてくる話になってくるのだ。
事の重要性がぜんぜん違ってくる。
若気の至りだとか言う理由で失敗がゆるされるわけではない。
かならず成功して、子供を幸せにしなければならない。

そのためには、ギャンブルすぎる気がしてならない。



でも、もっと俺を深刻に悩ませるのは、もし自分の兄弟だとか、仲の良い友達だとか、将来自分の子供だとかが、こんなふうに妊娠がわかったことに起因した結婚をすると言って来たときに、ちゃんと心から、まずは妊娠おめでとう、と言えるだろうか、ということなのだ。

だって、子供が出来たこと自体はめでたいことで、このことについては他の諸問題は関係なく、無条件に祝福されるべきことのはずなのだ。

ただ、それとは別に、なぜ順序が逆なんだ、という憤りが当然発生する。
このときに、この憤りをどう処理するべきなのか。

一定の祝福のあとに、しかし順序が逆ではないか、と問い詰めるべきなのか。
俺にはわからない。
そんなことしたら、あたかも全否定してるように受け取られかねない。
全否定ではないのだ。子供が出来たことは素晴らしいことのはずなのだ。

わけて考えるはずなのに、同時に発表されるから、それが出来ない。
ややこしいものだ。


俺が考えが古いのだろうか、と、少し本当にそう考えてしまう。

でも、人類は何千年の有史の中で、たいていの国、たいていの時代、たいていの文化の中で、結婚してから子供を産む、という慣習が自然と行われてきた。
何千年も続いてきたことが、ここ10年程度のトレンドに伴って、古いとか言われるような話ではないはずなのだ。
そんな風に新しいトレンドが更新されていく種類の話ではない。
ファッションやゲームでは無いんだぜ。



一方で、思う。
1950年代にはすでに石原裕次郎が太陽族とか言われていた。
映画「太陽の季節」は、夏休みに海で知り合った女の子を妊娠させてしまう話だったんじゃなかったっけ?
映画(原作は小説)では、結局妊娠した女の子は、中絶手術に失敗して死ぬ。

この映画は当時、賛否両論あったそうだけど、とにかく1950年代にはすでにこういう若者がいて、それを問題視する向きがあったということなのだろう。


だとすると、こういうのは、考えが古いだとか新しいとかいう分け方がされるものではないのかな。
人それぞれ考え方の違いってことで落ち着くのだろうか。

たしかに、俺は古い考えと言ったって、そのほかの私生活のなかで、とくに「温故知新」のような精神を持っているわけでもなんでもない。



ただ、不安なのだ。
純粋に子供が出来たことを祝福してあげられるかどうか。




まじめな話を書いてしまった


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会(名前検討中 石原裕次郎を語る会 (村石太マン&45歳男星人)
2011-05-20 22:00:25
石原裕次郎を あまり知らない世代の僕です。
僕は 裕次郎が テレビ時代で 太陽にほえろ のボスのころ記憶があります。どの作品が 今の世代でも 見てもおもしろいかなぁ(人それぞれ好みはあるけれど)
映画の時代 すごい本数ですね。
太平洋ひとりぼっち は 見た記憶があります。(最高)
石原裕次郎を語る会(名前検討中
加山雄三さんも 小林旭さんも 映画すごいんですよね
返信する

コメントを投稿