いかんせん距離伸びるペースが早い・・・。
まだ2ヶ月経ってないのに・・・。
しかも、その間ロードスターも乗ったっていうのに。
当初悩まされた、シートポジションもなんとか妥協の末、良いポジションを見つけた。
最初の頃のように、遠いシフトノブのせいで肩が凝ることもなくなった。
マニュアル車だから体感速度が速いのかと考えていたけれど、
そろそろ本当にこのクルマは速い、と認めてもいいのかも知れない。
というのも、はやり軽いのがなんと言っても効いているんだと思う。
軽くてFFでパワフルだから?かな
昨日なんて雨の路面でホイールスピンをやってしまった;
といっても、発進がヘタクソで、3000回転くらいでクラッチをガッツンと繋いだわけでもなく。
普通にクラッチを繋いでアクセル開かないでスルスル進んでる状態から(具体的にいうと、スルスルと店舗駐車場から国道へ出たところから)、アクセルをちょっと大きめにグッと開いてやった。
それだけで、
いくら路面濡れていたといっても、
ググググって、タイヤ空周りしつつ予想以上の加速・・・。おっとっと。。。
という具合で、まぁ、タイヤの性能とか、
どのくらい急激に踏んでしまったかとか、
あるので、
なんとも言えないけど、
まぁとにかくパワフルだ。
ハンドリングについても、まぁこんなもんか。
軽いから軽快。
ほんとは16インチ(195/45!タイヤ)のところをレス仕様で15インチ(185/55タイヤ)にして、少し細くなってるからだろうか、
パワステの、クルクルと強引に中立の位置に戻るのが、少し嫌。
それでも先代のデミオよりはずいぶん改善されたと思うけど。
最近のクルマって、
ハンドルも、ただただパワステが強くて軽くて、
ブレーキも、踏力に応じて効くんじゃなくて、ストロークに応じて効いてしまうだけ。
スポルト、ということで、それらを少し弱い方向に振っているのはわかるんだけど、それでもまだ足りないなー、と個人的には思うわけです。
ロードスターと比べてしまうのが悪いのかもしれない。
それに、こういう点っていうのは、好みにも左右されるから、良い悪いで判断されるものじゃないんだけど、ちょっと気になるな、と思っているわけです。
パワステについては、速度感応型というものらしく、たしかに速度が高まると重みが増していくみたい。
さらにステアリングの切れは俊敏で、足も固めだから、クイックに向きを変える。
なるほど、足の硬さ(ヤワさ)とは、車重やステアリングの切れなんかとも影響しあうから、トータルで味付けがなされなきゃならないわけですね。
ホイールベースはこのくらい最大で、とにかくスピードを増すほど安定するし走りもよくなる印象。
エンジンは、アルミ製でDOHC 可変バルブタイミング。
マツダのエンジンだからって何も期待せずに乗ると、意外と良い音色に驚きます。
正確にはわからないけど、3200回転くらいからグワっとパワーが増すから、これがバルブタイミングの切り替えなのかなー、と思いつつも、いやしかし連続可変バルブタイミングってことは、どっか一点を境にしているわけでもないのかな・・・と、運転するたびそれが疑問。
燃費は、頑張って燃費走行のつもりでも、結構回し気味にしても、16キロを割ることは無い。
というと聞こえはいいけど、それ以上伸びることもない。
郊外型な通勤路を考えると(車重と排気量とMTっていうのも考えると)、驚くほど良い燃費ではないと思うんだけど、まぁ妥当なところでしょう。
車高を下げたいとまでは思わないけど(下げたらカッコイイけど、冬辛い罠)、やっぱロードスターから乗り換えると特に、もっと硬い足を求めてしまう。
べつにコーナリング性能を求めているわけじゃないんだけど(そんな性能俺には引き出せるわけもないし)、
ただ、加減速で前後にガックンと揺れる(傾く)のが、嫌で。
もっと硬くしたいなーと、漠然と。
そんなオカネないですが・・・。
まだ2ヶ月経ってないのに・・・。
しかも、その間ロードスターも乗ったっていうのに。
当初悩まされた、シートポジションもなんとか妥協の末、良いポジションを見つけた。
最初の頃のように、遠いシフトノブのせいで肩が凝ることもなくなった。
マニュアル車だから体感速度が速いのかと考えていたけれど、
そろそろ本当にこのクルマは速い、と認めてもいいのかも知れない。
というのも、はやり軽いのがなんと言っても効いているんだと思う。
軽くてFFでパワフルだから?かな
昨日なんて雨の路面でホイールスピンをやってしまった;
といっても、発進がヘタクソで、3000回転くらいでクラッチをガッツンと繋いだわけでもなく。
普通にクラッチを繋いでアクセル開かないでスルスル進んでる状態から(具体的にいうと、スルスルと店舗駐車場から国道へ出たところから)、アクセルをちょっと大きめにグッと開いてやった。
それだけで、
いくら路面濡れていたといっても、
ググググって、タイヤ空周りしつつ予想以上の加速・・・。おっとっと。。。
という具合で、まぁ、タイヤの性能とか、
どのくらい急激に踏んでしまったかとか、
あるので、
なんとも言えないけど、
まぁとにかくパワフルだ。
ハンドリングについても、まぁこんなもんか。
軽いから軽快。
ほんとは16インチ(195/45!タイヤ)のところをレス仕様で15インチ(185/55タイヤ)にして、少し細くなってるからだろうか、
パワステの、クルクルと強引に中立の位置に戻るのが、少し嫌。
それでも先代のデミオよりはずいぶん改善されたと思うけど。
最近のクルマって、
ハンドルも、ただただパワステが強くて軽くて、
ブレーキも、踏力に応じて効くんじゃなくて、ストロークに応じて効いてしまうだけ。
スポルト、ということで、それらを少し弱い方向に振っているのはわかるんだけど、それでもまだ足りないなー、と個人的には思うわけです。
ロードスターと比べてしまうのが悪いのかもしれない。
それに、こういう点っていうのは、好みにも左右されるから、良い悪いで判断されるものじゃないんだけど、ちょっと気になるな、と思っているわけです。
パワステについては、速度感応型というものらしく、たしかに速度が高まると重みが増していくみたい。
さらにステアリングの切れは俊敏で、足も固めだから、クイックに向きを変える。
なるほど、足の硬さ(ヤワさ)とは、車重やステアリングの切れなんかとも影響しあうから、トータルで味付けがなされなきゃならないわけですね。
ホイールベースはこのくらい最大で、とにかくスピードを増すほど安定するし走りもよくなる印象。
エンジンは、アルミ製でDOHC 可変バルブタイミング。
マツダのエンジンだからって何も期待せずに乗ると、意外と良い音色に驚きます。
正確にはわからないけど、3200回転くらいからグワっとパワーが増すから、これがバルブタイミングの切り替えなのかなー、と思いつつも、いやしかし連続可変バルブタイミングってことは、どっか一点を境にしているわけでもないのかな・・・と、運転するたびそれが疑問。
燃費は、頑張って燃費走行のつもりでも、結構回し気味にしても、16キロを割ることは無い。
というと聞こえはいいけど、それ以上伸びることもない。
郊外型な通勤路を考えると(車重と排気量とMTっていうのも考えると)、驚くほど良い燃費ではないと思うんだけど、まぁ妥当なところでしょう。
車高を下げたいとまでは思わないけど(下げたらカッコイイけど、冬辛い罠)、やっぱロードスターから乗り換えると特に、もっと硬い足を求めてしまう。
べつにコーナリング性能を求めているわけじゃないんだけど(そんな性能俺には引き出せるわけもないし)、
ただ、加減速で前後にガックンと揺れる(傾く)のが、嫌で。
もっと硬くしたいなーと、漠然と。
そんなオカネないですが・・・。