Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

WRX STI spec C RA-R

2006-11-10 22:20:05 | Weblog
ふうw


インプレッサに新たな高性能グレードが追加された。



そうです。




いいんですよね、インプレッサ。


俺、ひそかにこの新型の顔、嫌いじゃない派。
マイチェンとしては見事なエクステリア完成度。


という感想。




しかし、この新グレードとやら。。。





インプレッサってのがまず平凡なセダン・ワゴンのクルマとして存在して、
そのスゲーやつが、最上級グレード「WRX」であったわけですよね


で、その中でも、とりわけ手の込んだチューンをされたのが最高峰「STi」ですね


そして、その「STi」の中でも、レースでの使用を考えられて快適装備を簡素化し軽量化したストイックなグレードが「specC」。

その中でいちばんすごかったのが、「specC typeRA」。




そして今回、そのスペックCのなかでも最もすごいヤツとして
「RA-R」の登場です。


たぶん、超ハエーんだろうな

うん、こんなに名前スゲーんだから、
たぶんファイアーバードトランザムに負けないな、絶対。


あれですね、TM Revolutionが一時期、名前変えて活動してたときのやつ
TMR-evolutionターボ・タイプ何とか・・・

って、めちゃくちゃ長い名前だったやつ

あれみたいですね。
よくわからんけど。



初代のインプレッサにおいては、WRXは280馬力を誇る高性能グレードでした。
STiバージョンが登場するのは途中からで、そもそも「WRX」ってネーミングが既に「WRC」をイメージさせる萌グレードだった。はず。



でも、2000年にインプレッサが初めてのフルモデルチェンジを受けると、
セダンを総称してWRX、ワゴンをスポーツワゴン、としたのだ。

セダンは凡グレードも総称してWRX。
ターボは「NB」グレード。ノンターボは「NA」グレード。
ターボは250馬力に抑えられた。

スポーツワゴンにはターボグレードはあったけど、WRXというグレードは存在しなかった。

そして、セダン、ワゴン共に「STi」バージョンが用意された。

つまり「WRX STi」と
「スポーツワゴンSTi」


でも、マイチェンして「涙目」になって以降のインプレッサでは、
セダンに1500ccも登場して、再びWRXは「上級グレード」オンリーのネーミングになった。
ワゴンにはSTiが無くなった。


もう、このあたりはめちゃくちゃ分かりづらい。
熟知しておく必要もないんだけど・・・;