気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

「満てん」会食

2012-09-18 13:32:26 | 美味しい料理
  帰省をしておりました。月に1回帰っていると新幹線に乗ってもそうそう風景は変わらないし、おまけに今回はS氏の仕事を早めに切りあげての出発で、夕方の電車!帰りも夜6時過ぎの電車でしたから周りは真っ暗 前は、本など持って行ったのですが、この歳になると目が疲れる~!よって、電車の中でする事はなし! (笑)ただ、今回は、駅弁を食べる楽しみがありました。最近は、朝早くの電車に乗って昼までに着く様にしていたので、お昼は着いてから何かを作って食べるという形でしたので今回は、駅弁を楽しむ事にしました。

                   ≪ 駅 弁 ≫
  
      【 あ、おいしい弁当 】           【 深川飯弁当 】
東京駅もリニューアルして、大丸の「お弁当ストリート」と言う楽しい場所が出来たので行ってみました~! 勿論、電車に乗らなくても、お弁当を買いに来ると言う人も多い と聞きます。
あまりのお弁当の豊富さに迷ってしまうばかりで最初は疲れますね。
一番人気(並んでいた)は、かねざきの「牛たん弁当」でした。
結局、何だか普通のお弁当を選びました。
は、鶏&野菜の黒酢にお魚が入った弁当です。右 は、深川飯であさりが入った炊き込みご飯・他にも煮物などが入っておりましたが、周りが暗いせいでしょうか?!位置が良くなかったのでしょうか?!写真が黄色く写ってしましました。
どんなに豊富にあっても買うものって決まってしまうんですね。(笑)



「満てん」会食

翌日は、朝から忙しく、おまけにお昼からあの炎天下の中、外での行事に皆、ふらふら・・・。 その後、親戚数名とちょっとした会食を行いました。

お造りのお刺身です。さすがにお刺身は美味しい~!
「なまこ酢・胡桃豆腐・菊菜浸し」です。
③ 奥に写っているのが「甘柿餅・鴨クレープ・バイ貝旨煮・秋刀魚焼目寿司」です。
海老&野菜の天麩羅です。
⑤ 茶碗蒸しです。
⑥ 煮物の鱧けんちん蒸し・六方里芋・絹さや・紅葉麩です。
⑦ 焼物の「漢方和牛のランプステーキ」です。これは、焼き方も丁度良く柔らかく美味しかったです。
⑧ おまかせ握り鮨&お吸い物です。
⑨ 水菓子の「メロン」です。


簡単に書きました。ちょっと味が濃いかなぁ~と思うもの。美味しいもの、 漢方和牛のランプステーキは美味しかったです。 変わったものやこの季節ならではの物、いろいろ楽しみました。
お品書きに添えてある「心を込めてお造りいたしました。」 のメッセージでこのお店の雰囲気を感じました。


 ≪ これ、知ってた~?!のコーナー ≫
  皆さん、ザーサイはお好きですか?!このザーサイは、からし菜の茎だって・・・これ、知ってた~?!

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
最近は、頻繁に帰省をしておりますが、電車からの景色は一緒なのに、乗っている私達(S氏も一緒だと思いますが)の(心の)気持ちがいつも違います。

  さすがに今回は暑さにまいりました。炎天下の中での行事はふらふらです。気をつけなくては・・・。
     皆は、帰ってから寝てました。が、お義母は、話がしたい様で私はとうとう寝る事は出来ませんでした。でもこれが私に出来る少しの短期間での親孝行です。

  東京駅は、変わりました。皆さん、もう行かれましたか?!遊びながらちょっと行ってみるのも良いかも。もう少し人が落ち着いてからにしますか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの駅弁。 (愛CHAN)
2012-09-18 18:29:35
こんにちは。
帰省をしていたんですね。
久しぶりの駅弁!美味しそうですね。牛たんはやはり人気ですか。私も好きなんですよね~。
塩が一番好きですけど。
深川飯もこうしてお弁当になっているんですね。お弁当ストリートは、見るのも楽しそう。でもやっぱり買いたくなりますよね。

そして、会食のお食事も美味しそう~
お刺身も新鮮で、美味しかったでしょ。
菊菜浸しは、美味しそう。こちらではあまり菊菜って売ってませんよね。
東北ならではのお料理とかそんなお料理もあるのかな

東北もやはり暑いんですね。
また帰省するのかな。
返信する
お弁当 (ケースケ)
2012-09-18 20:52:59
あついやら、激しい雨や、雷と、昔と比べて目が回るほどころころお天気が変わりますね?変な感じです。
駅弁は楽しいですが、やはり私もオーソドックスな幕の内タイプのお弁当を選んでしまいます。
なぜかちょっとお高いイメージですが、駅弁は旅と言う感じを与えてくれますね。私も何処か行きたいです。先に必要なものを何とかしなくっちゃ・
返信する
駅弁 (mayuza)
2012-09-18 21:04:07
お帰りなさ~~~い

駅弁は旅の楽しみの1つですね。
最近は種類も多くてみんな美味しそうで迷いますよね。

東京駅は行ったけど新幹線に乗るだけ・・・
ゆっくり見物したいですね。
東京にも色々新名所が出来るけど、なかなか行かれません。

会食のお食事、美味しそうです。
煮物も美味しそうだけど、和牛のステーキ、良いですね。
漢方和牛って漢方薬をエサに混ぜてる
食べてみた~い
返信する
駅弁、楽しみました。 (yokomi)
2012-09-18 21:17:22
愛CHAN、久しぶりに駅弁を楽しみました。私も牛たん好きですよ。美味しいですよね。でもお弁当で食べた事はあまりありません。牛たんは、テールスープも楽しみたいから・・・。かな?!
お弁当ストリートは、迷うと思っていましたけどやっぱり楽しいかも・・・。もっとゆっくり見たかったなぁ~!
深川飯のあさりも煮しまって美味しかったですよ。
会食のお刺身も美味しく頂きました。菊菜とかのお浸しは美味しいですね。
菊を食べるのは東北では多いですね。

東北もすごい良い天気でした。
朝と夜には涼しくなるのですが昼間はこちらと変わりませんね。
返信する
何処へも行かなくても駅弁! (yokomi)
2012-09-18 21:29:53
ケースケさん、何処へも行かなくても駅弁!うちでも駅弁を楽しむ人が増えている様ですね。
あんなにいろいろな種類の駅弁があったのに結局は、普通の駅弁を買ってしまいました~!(笑)

炎天下の行事は、つらい~!頭が焼けそうでした。 あちらはちょっと涼しいかなぁ~なんて・・・あまいですね。何処も同じでした。

先に必要なものを何とかしなくっちゃっての事ですか?! たまには、楽しみましょうよ。駅弁を買って・・・。
返信する
駅弁の楽しみ! (yokomi)
2012-09-18 21:51:28
mayuza様!
mayuza様は、旅行などいろいろな所に行っているから駅弁もたくさん知っているのでしょうね。
東京駅のお弁当ストリートは、もう行かれましたか?! 東京駅もまだこれから新しくなって面白くなるでしょうね。これからです。
そしたらゆっくり行ってみて下さいね。

漢方和牛は、漢方を入れた餌を食べて育った牛の事で、あちらの方でも結構あるそうです。(美味しいですよ。)
やはり時期なのでしょうか。秋刀魚の寿司が出てきました。
外はまだ夏だったので、お料理で秋を感じてきました。(笑)
返信する
(^∀^)ノ お帰りなさい! (mami)
2012-09-19 14:51:04
yokomiさん こんにちは~

仙台も暑かったんですね~ヾ(≧∇≦)〃
暑い中ホントご苦労様です、そしてお疲れ様でした~

yokomiさん 東京仙台は美味しいお弁当を食べてる間に
もう 着いちゃいますものねぇ早いよねぇ~(家はここからが難です(苦笑

それにしても 会食のお料理美味しそう~~~
お造りも新鮮でプリプリッですね

漢方和牛のランプステーキは栄養のバランスがとれていて食べたら美味しそう(^¬^)ジュル...
これなら次から次へとお箸が進みますねお料理も上品で素晴らしいです

菊菜浸しは大好きです東北地方では結構ポピュラーな秋の食材ですよ!
菊の香りとお口の中がさっぱり感で☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!

今回も美味しいお料理情報

yokomiさん お疲れがでませんようにくれぐれもお身体にはお気を付けてくださいね~

お互い疲れがとれないお年頃~~~若さには勝てませ~~~ん
返信する
よく解っていらっしゃる。 (yokomi)
2012-09-19 17:57:58
mamiさん、こんにちは。
今回、行きも帰りも「はやて」に乗って行きましたので2時間ちょっとで到着!と言う事は、1時間40分位で仙台到着ですね。
なかなかこう早い電車はないんですよね。
今回は、なタイミング
mamiさんは、ここからが大変ですね。

東北、日曜日はすごいでした。頭から大汗!ふらふらでした。
会食で涼しいお部屋に入った時は、ほっとしました。
漢方和牛のランプステーキは、焼き方も丁度良く美味しかったです。 ここら辺では、有名な様です。
菊菜のお浸しは、美味しい~!
こういうの好きです。 あちらでは菊は食用ですよね。

mamiさんよく解ってらっしゃいます。なかなか疲れがとれません。早く元気にならなければね。
返信する

コメントを投稿