気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2015-04-04 10:17:31 | 美味しい料理
  新潟の5大らーめんってご存知ですか?!その中に「濃厚らーめん」と言うのがあるのですが
        濃厚らーめん?!何処にでもあるんじゃない?!とお思いでしょうが
        新潟の濃厚らーめんは食べ方がちょっと違うのです。  では、どの様にして食べるのでしょう?!
                         答えは、後程  


                      ≪ マイ☆クッキング ≫
     
                        【 生姜焼き 】
  イタリアンでお馴染みの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のまかない料理が新聞に載っていました。
 作ってみました~! 家で作ると、玉葱をすったり、りんごをすったりといろいろ工夫をするじゃないですか。
 まかないだからでしょうか?!簡単で美味しい!
 ホントに酒&みりん&醤油で生姜は搾り汁だけを使用します!
 お肉は、 豚のしゃぶしゃぶ用のバラ肉&細くスライスした玉葱だけ。
 私は、バラ肉がなかったので豚肩肉を使用しましたがそれでも美味しかったです。
 きゃべつ(今なら春きゃべつが美味しいですね!)を添えて出来上がり!
 何とも簡単で美味しいまかない「生姜焼き」でした。


     
                     【 鶏肉の中華風たれ 】
 鶏肉を斜めにカットして塩・胡椒・小麦粉をつけて焼きます。
 きゃべつをたくさん敷いた上に焼いた鶏肉&焼いた舞茸(この日は舞茸があったので)
 をのせ、中華だれ(醤油・酢・豆板醤・生姜・葱・胡麻油)を入れて上からかけます。
 その上からレモンをかけ、鶏肉をきゃべつと一緒に食べると美味しい鶏肉の中華風だれの出来上がり。


     
                     【 おにぎらず 】
  今 流行の「おにぎらず」(にぎらないので)を作ってみました。
 朝早かったので急いで作ったものです。
 おにぎりと違って握らないおにぎり!海苔の真中にご飯をのせて、その上に具をのせます。
 (今回はサニーレタス&ハムカツ)(カレー味のご飯&かにかま)
 その上にまたご飯をのせて塩をして、海苔の四隅を真中にご飯を包む形で持っていきます。
 そうすると正方形になりますね。そしたらラップで少し形を整え落ち着いたら半分にカットします。
 綺麗な形で具も見えますのでお弁当にグ~!
 
 おにぎらずは良かったのですがおかずがなくていざと言う時の冷凍 (ひじき)を入れました。 (笑)


     
                      【 蕗&筍煮 】
 何度、撮っても綺麗な色が出ません!
 新物です!
 忙しかったので、前日に蕗を茹でました。
 朝、出かける前に蕗と筍を煮て行き、帰りにがんもどきを買って急いでまた煮しめました。
 新物なので美味しかったですね。 上には「木の芽」をのせて食卓にも春!
 写真があまり綺麗に撮れませんでした。
 美味しかったですよ!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  この頃、きゃべつと言うと線切りにばかりしていたので、先程今日は土曜日なので漬物でも着けようときゃべつを出したら条件反射でしょうか?!
 普通に線切りにしてました。漬物だからもっと太くカットしなくちゃいけないのに ・・・。 (笑)

  先程の答えです。新潟の濃厚らーめんは、茹で汁が一緒に来て丁度良い味に食べる方が薄めて食べるのです。
 ならば濃厚にしなくても?!と思うのですが、そこから好きな濃さで頂ける様に濃厚を頼むのでしょうか?!
 出しスープで薄めるが正解!
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう(^¬^)ジュル... (mami)
2015-04-05 13:35:13
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

朝から雨で寒いですね~{{{{(・_・)}}}}

いつもながらお料理上手で感心してます

お肉料理(生姜焼き&鶏肉の中華風たれ)にも沢山のお野菜を使われて本当に身体に優しいですね~

お料理もさることながらお弁当作りもされてd(゜-^*) ナイス♪

巷で話題のおにぎりなのにサンドイッチ風の『おにぎらず』には

手間かかりそうですが、とっても上手に仕上がりましたね~

また今が旬の蕗と筍の炊き合わせとっても美味しそうですよ~筍の歯ごたえが

yokomiさん 旬の味覚を満喫!されてますね~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
返信する
 (yokomi)
2015-04-05 18:07:45
mamiさん、こんにちは!

春は、新物と言うか、美味しい物が多いですね。
山菜やお野菜などが美味しい季節です。

蕗も食べるのには手間がかかりますが
食べると美味しいですね!

落合さんのまかない料理も簡単なのに美味しい!
こう言う料理がホントに美味しかったりするんですよね。

これからまだ美味しい物が出てきますよ。 (笑)
返信する
春らしい (愛CHAN)
2015-04-06 16:32:26
こんにちは~。

まぁ、春らしい献立ですね。
筍と蕗って合いますよね!
うちも筍は食べました。
いつもより早いので、まだ少しお高いですよね。

不思議なおにぎらずも美味しそう!
 こうして食べれば、おにぎりにおかずがいらないと言う事ですよね。

そしてラ・ベットラのまかない 生姜焼き。
イタリアンでも皆さん和食なんですね。
返信する
生姜焼き (yokomi)
2015-04-06 18:43:02
愛CHAN、こんにちは~!

ラ・ベットラの生姜焼きは、バラ肉で美味しそうでした。
生姜焼きは、皆が好きなメニューで 良いですよね。
これはご飯が 進む~!

そして、春のお野菜はホント美味しい!
筍も蕗も美味しかったです!
2日後に今度は蕗だけで頂きました。
今度は軽く茹で、シャキシャキ感を出し、
薄いお出しで、上には鰹節をかけて頂きました。
おにぎらずも良いでしょ。中は何が合うかなぁ~!

いろいろな物でお試しア~レ~!
返信する
ラベットラ (ケースケ)
2015-04-06 23:31:46
こんにちは。憧れのラ・ベットラのまかない食を食べられるのはうらやましいです。近く詳しく教えてください。
返信する
OKです (yokomi)
2015-04-07 00:24:11
ケースケさん、ラ・ベットラのたれですよね。

簡単!玉葱・果実をすることもないのです。
酒大2・味醂&醤油大3・生姜の搾り汁!
これをスライスした玉葱と豚ばら肉を炒めた所にいれるだけで美味しい生姜焼きの出来上がり!
やってみて下さい。
返信する

コメントを投稿