気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『焼肉』

2013-08-26 10:37:47 | 美味しい料理
  焼肉なのに~!

                       ≪ 焼 肉 ≫
    
  今日は、ちょっと爽やかですが、先週は、 っていても びっしょり!
 そこで焼肉をやる事にしました。
 左 は、「魚久」の烏賊下足です。魚久はお魚 も美味しいのですが、烏賊下足の粕漬けも美味しいですよ。
 隣は、鶏肉を味噌&砂糖&にんにくで味漬けをしました。
 右 は、軽く茹でたとうもろこしを1粒1粒もいで、フライパンでバター・塩・胡椒で味付けをし、少し焼き目をつけて、出来上がり前に醤油を入れて作ったバター醤油味のとうもろこしです。
 
 とうもろこしが甘ければ味漬けは薄目が良いです。


    
  は、じゃが芋を頂いたので、ポテトサラダを作りました。
 あまり良く見えないかもしれませんが、彩りに蟹缶の蟹をいれたのですが、蟹って白い方が多いのですよね。
 彩りの赤があまり目立ちませんでした。
 右 は、いつもの「茄子の中華風」です。そろそろ3回目なのでやめます。


    
  は、「筋子のおにぎり」です。
 筋子を小さ目にカットしてご飯にまんべんなく入る様にして握ってくれと言う。
 食べた事がないのでどの様にして良いか・・・まぁ、適当に(笑)。
 三角に握って周りに海苔を巻くのとは、ちょっと形が違いました。海苔は周りにふわっと・・・です。(笑)
 海苔は、巻かないでご飯を真中にのせる様な感じ!(解りますか?!)(笑)
 右 は、「牛蒡のサラダ」です。
 
いろいろなお野菜が入って美味しい~!
 折角買ってきてくれたのに、ボケてる~!(すいません!)
 

                         ≪ す ず 音 ≫
     
  「変わったお酒持って来たよ~!」
  何処かで見たことがあるお酒!
 これは、「泡」が特徴な発泡清酒なのです。
 「一ノ蔵」(清酒)をシャンパンと同じ様な発酵をさせている様です。
 注ぐと自然な炭酸ガスによってプチプチ・シュワシュワ~っとまるでシャンパンみたい!
 あまりお酒と言う感じがしません。口の中ですっきりシュワ~っと・・・女の人が好む味わいと
 触感です。飲みやすくてまた飲み過ぎちゃう~!
 


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫

  (笑)今回、焼肉なのにお肉が写ってな~い!あえて、他の料理を載せました。
 焼肉をするんですものね!柔らかいお肉を買って来て頂きました。美味しかったです~!

  「すず音」は、一ノ蔵の発泡清酒!一ノ蔵と言えば、東北の清酒。
 宮城で見たんだ~!(笑)
 このお酒は、お酒の好き な人にはちょっと物足りない様です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼肉好き! (愛CHAN)
2013-08-26 17:31:22
こんにちは。

暑い日は、焼肉とが一番。
ところで、焼肉なのにお肉は載せなかったのですね。
だいたい焼肉のお肉は解るからOKです。笑い

鶏肉は、味噌あじで美味しそうですね。
烏賊は、「魚久」さんですね。食べた~い。

筋子のおにぎりは、食べた事ありません。
でも美味しそうです。ふわっとしたおにぎりに筋子はお酒の後に の様ですね! 

とうもろこしも1粒々は面倒だけど、バター醤油は
香ばしくとっても美味しそう!
今度やってみようかな
今年は、とうもろこし結構食べました。たまには焼きとうもろこしも良いですね。
返信する
焼肉 (ケースケ)
2013-08-26 21:42:52
こんにちは朝方は気持ちよい気候だったのにたちまち暖かくなりまして今は蒸してます。暑いと食べたくなるのが、イメージではカレー、焼肉、冷やし中華、などと出てきますがこちらもお肉はたくさん食べて、写真はほかに頂いたものでしょう?ずいぶん食べられました?我が家も今週末は奮発して、鶏肉の焼肉でもしましょうか?家族が多いと大変ですよね。
返信する
美味しい料理&お酒~d(゜-^*) ナイス♪ (mami)
2013-08-26 21:47:44
yokomiさん 今晩は~

焼肉といえば~カルビ~ジュージューじゅわ~っとですが、
yokomiさん風~焼肉は下味付きの烏賊下足鶏肉とうもろこしなどの焼肉でとってもヘルシー焼肉ですね~

また 蟹入りポテトサラダ~なんて贅沢なんでしょう~美味しそうですね~

それから筋子のおにぎりはごはんとごはんの間の真ん中に
具を入れるのは確かに難しい良くできましたね~

日本酒のすず音~名前が可愛い~ボトルも可愛い~スパークリング~日本酒~?こんな日本酒があったなんて
知らなかったわ~
1度飲んでみる価値はありそう~冷やしてサラリと飲めそう~(=^~^)o∀ウィー
返信する
夏は、焼肉! (yokomi)
2013-08-26 22:19:31
愛CHAN、こんにちは!

夏のこの時期になるとバテはじめま~す。
お肉で力をつけたくなりますよね。
お野菜も一緒に摂らなくちゃと、お野菜もたっぷり!
焼いた玉葱は甘くて美味しいかった。
魚久の烏賊下足も抜群です。
とうもろこしは、是非やってみて下さい。
ちょっと面倒だけど食べ易い!
ちょっと焦げた所と醤油とバター味が美味しいです。
塩も入れて下さいね。

美味しく作って下さい。
返信する
秋の気配 (yokomi)
2013-08-26 22:35:05
ケースケさん、朝は少し涼かったですね。

夏は、カレーで汗をかいてなんて言う人は多いのではないでしょうか。さっぱりと冷やし中華も食べたいです。
鶏肉は味噌&にんにくで味付けをしたのは美味しかったですよ!お肉も柔らかくて美味しい鶏肉でした。
この歳になると、お肉ばかり食べないので美味しいお肉を選びたいですね。
(いつもは、安いお肉ですが・・・(笑))
今週末は 焼肉?!遊びに行こうかな(笑)
返信する
筋子のおにぎり (yokomi)
2013-08-26 22:59:11
mamiさん、今はエアコンの部屋で焼肉を食べますが、
お店などでエアコンも入ってない、煙はもくもく
汗をかきながらお肉を食べている姿、よく で見ますよね~。あれは、すごい!

そうそう!蟹入りポテトサラダと言っても蟹缶ね。
でも赤が目だたな~い。
それでもじゃが芋が美味しかったので
美味しいポテトサラダになったと思います。

筋子のおにぎりはやった事ありますか?!
筋子は、小さくカットしてまんべんなくご飯に入れるそうです。海苔はきっちり巻かない!(笑)
それが美味しいそうです!
お酒は、女性向けですね。変わったお酒です。飲みやすいからスイスイいっちゃいそう!でも清酒 ですから飲み過ぎは注意です!
美味しかったです。
返信する
焼肉 (mayuza)
2013-08-27 14:58:48
こんにちは。陽ざしは強いけれど確実に秋を感じますね。

夏バテ回復に良質のたんぱく質は必要です。
魚久の味噌漬けでは銀タラが好きですが、烏賊下足も美味しそうですね。

鶏肉のミソ&ニンニクで味を付けたモノは普段のお惣菜にもなりますね。

筋子のおにぎりもいくらでもイケちゃいそうです。

日本酒の発泡酒って珍しいですね。
yokomi様にはちょっと物足りなかった(笑)


返信する
鶏肉 (yokomi)
2013-08-27 22:57:30
mayuza様、吹く風が秋を感じる様になりました。

暑いうちに焼肉をやって良かったです。(笑)
魚久はホント美味しいですね。
この烏賊下足がある時はと思っております。

鶏肉は、お味噌・砂糖・酒・ごま油・塩コショウ・にんにくが入っているんです。下味をつけてたべる鶏肉は格別ですよ。

筋子のおにぎりもいつものおいぎりとまた違って美味しかったです。

清酒の発泡酒は珍しいでしょ!
でも、おあまりお酒の味がしなくて爽やかで飲みやすい!私には、丁度良い・・・いえいえ、清酒なので飲み過ぎには注意なのです。
mayuza様、おすすめです!
返信する

コメントを投稿