気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2014-10-13 11:32:14 | 美味しい料理
  台風が来るのでのんびりしてます

                     ≪ マイ☆クッキング ≫
      
  この日は、美味しい鰆を買ったので「鰆の塩焼き」「ひじき」「小松菜の煮浸し」など和食の食事となりました。
 でも一つだけ「これ、何?!」と言うものが?!
 これは、「紅生姜の天ぷら」なんです。何とS氏がこの生姜の天ぷらが好きなんです!
 最初聞いた時は、何?!と思ったのですが好きな方はいる様です。
 これは、ご飯のおともにはならない様な気がするのですが・・・。
 よかったら、お試し下さい!


     
                         【 茄子 】
  茄子が生りました。
 まだ、成長するのか?!


     
                      【 茄子味噌 】
  この茄子を使って ・・・ と言いたかったのですが
 お料理に使う程ないですし、まだまだ成長するかもしれないので今も大事に
 水をやっております。
 と言う訳で買った茄子で茄子味噌を作りました。
 ピーマン&茄子でシンプルに、あとは胡麻をかけて出来上がり!
 上の茄子で茄子味噌が作れる日はいつになりますか?!


     
                          【 菊 】
  道を歩いているとこんな綺麗で可愛い菊が ・・・。
 菊の時期なんですね!


    ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  台風が接近中です。
 まだ、それ程影響はないですが、外出は控えましょうね。
 皆さん、お怪我のない様注意して下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅生姜天ぷらには\(◎o◎)/! (mami)
2014-10-13 15:29:28
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

台風怖いですね~かなり速いスピードで日本列島を通過してしていくとか?

ねぇ~紅生姜って焼きそばなどで少しだけ使う紅生姜ですか~?

えぇ~細切りにしたのですか?それにしても彩りが綺麗で美味しそう~食べてみたいです

茄子味噌も美味しそう~ご飯が進みますね~(^¬^)ジュル...

今日もお野菜を使ったお料理はヘルシーで身体に優しいものばかりですね~

どれ食べても飽きのこないメニューばかりですね~
返信する
紅生姜の天ぷら (ケースケ)
2014-10-13 20:29:10
こんにちは。紅生姜の天ぷらは初めて拝見いたしました。最近紅生姜は細く切られたものしか見ないことに気が付きました。小さいころは丸ごとで売られていたのですよね。
辛いのかもしれませんがちょっと食べてみたいです。左の写真は一寸見焼肉かと思いました。
菊の花も綺麗です。昔は秋はコスモスと菊の花があちこちにみられましたね。と昔話するのはお歳が感じられてしまいます。でも秋ですが花より団子ですね。
返信する
生姜 (愛CHAN)
2014-10-13 21:21:59
こんにちは~!

また台風で、今日は家でゆっくりしてました~!
わぁ、この紅生姜の天ぷらはインパクトある~!
これは、何処の食べ物でしょうか?!
東京の方ではあまり見かけませんよね。
しかもこの色の生姜は最近あまり見ません!
すご~い!

菊も見事ですね。
季節を感じます。
返信する
笑える紅生姜 (yokomi)
2014-10-13 22:20:05
mamiさん、こんにちは!

今週も台風に振り回され何処にも出かれられません。

そうそう!紅生姜はあの焼きそばにのせる生姜です。(笑) 
私達が小さい頃は生姜ってカットしていませんでした。
丸のままの生姜を売っていた様な気がします。
その生姜を厚くカットして天ぷらにする。と言うものです。 

私はS氏が言うので、てっきり東北の食べ物だと思ってましたら、どうも違うらしいです。

鰆の手前は舞茸を焼いたものなのですが、何だか色が綺麗でないですね!

茄子もこの時はあっさりと和風に・・・。
家の茄子はまだすくすく?!育ってます!
返信する
天ぷらです~! (yokomi)
2014-10-13 22:30:40
ケースケさん、この生姜の天ぷらは初めてですか。
この食べ物はどこが発祥の地?!

あっ、やはりケースケさんの小さい頃は丸ごと売ってましたか~。
今の若い方には解らないでしょうがそうでしたよね!

まさか、それを天ぷらにするなんて・・・。(笑)

菊の花も綺麗でしょ?!
綺麗に咲いた花は、こうして皆さんにも見て頂きたいと
表に出して下さる方もいらっしゃると思います。

ありがたいですね。
返信する
の~んびり! (yokomi)
2014-10-13 22:42:13
愛CHAN、こんにちは。

今日は、皆さん台風の影響でのんびりしていた様ですね。
紅生姜の天ぷらは見たことありませんでした!
それにこの紅生姜は焼きそばやお好み焼き位にしか
使わなくなってきてますね。
皆さんは使っているのかな~?!

菊は、お見事~!
大きな菊も素敵ですが
小さな菊も綺麗ですね!
足をとめて、撮らせて頂きました。
返信する

コメントを投稿