気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『三冨魯久汁八』

2014-05-26 10:13:52 | 美味しい料理
  三冨魯久汁八 何て読む?!
             答えは ・・・ 今でしょ!


                     ≪ 三冨魯久十八 ≫
     
  皆さん、読めましたか?!
 これは、お店の名前なんです!日本橋にあります青森のお店です。
 「さんふろくじゅうはち」 「さんふろきゅうしるはち」
 訳の解らない事ばかり言っておりましたが、さすがS氏! 「さぶろくじゅうはち」じゃない?!
 正解 でした。  帰って調べました。お店の名前は「さぶろくじゅうはち」


    
                【 金目鯛と豆腐の煮付け定食 】
  こちらは、土・日限定の「金目鯛と豆腐の煮付け定食」です。
 ランチには、ご飯&饂飩の両方が付いてきます。

 青森は、土地が大きく食文化にも違いがあり、津軽地方は米を主体とした料理、
 畑作地帯の南部地方は粉食を主体
と言う事で、両方出るんですね。
 饂飩は、コシがありおだしもこくがあって美味しいです。(味が濃いと言う感じではありません。)
 金目の煮魚は見た目程濃くなく煮魚としては薄味だと思います。
 お豆腐がまた美味しいです。しみたお魚にご飯が 合います。


     
              【 青森産自然薯とろろとまぐろ中落ち定食 】
  さすが、青森です。鮪の美味しい事!
 鮪の中落ちも抜群の味です。 とろろをかけて一緒に食べると旨~い
 ただ、これだけ ご飯に合う鮪&とろろがあるわりにはご飯 が少な~い
 饂飩が付くからなのでしょうね。
 これにちょっとした煮物が付いて1000円ちょっと!これは良い~!


 ※ 詳しくは、ココ 三冨魯久汁八
                     

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  皆さん、「三冨魯久十八」の横に「ゆったど」とかいてありますが
 「ゆったど」とは、津軽弁で「ゆっくり」「悠々と」と言う意味がある様です。
 ゆっくりして下さい。とかのんびりしていって下さい。と言う事なのでしょう!


  5月25日、この日はお土産を買いに日本橋に行って来ました。
 コレド室町2・3は本日点検の為閉館です!と駅の改札から人が立って言っておりました。
 どうりで・・・空いていました。 でも知らないで来た人には 新幹線で来た人もいたり・・・ 
 何も日曜日にやらなくても ・・・ と思いますよね! でも点検は大事ですね!
 
 三越&島屋に行って帰って来ました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3×6=18~=*^-^*=にこっ♪ (mami)
2014-05-26 16:51:55
yokomiさん こんにちは~

(*^^*) 変わった面白い店名ですね~

さぶろくじゅうはちさんは青森産の食材にこだわった郷土料理屋さんのようですね~。

金目鯛と豆腐の煮付け定食にご飯&うどんも付くんですね~

お写真から見ると金目鯛煮付とうどんのお汁が東北らしく濃い目の味付けかしら~と思ったら薄味なんですね。

それにしても美味しそうです~(^¬^)ジュル...

{/m_0246/さすが~青森の鮪~色が鮮やで美味しそう~(^¬^)ジュル...

yokomiさん注目のスポットコレド室町2・3定休日あり~残念でしたね~

☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!ありましたか~?
今日も美味しいお店紹介☆⌒(*^-°)v Thanks!!
返信する
美味しそうです (愛CHAN)
2014-05-26 18:37:27
わぁ~、美味しそう!
お魚が好きな私は金目の煮つけなんてたまらな~い!
でも、青森の鮪はあまりにも有名です。
美味しいに決まってますよね!
自然薯とろろはお高いと聞いた事があります。
ご飯がすすむのにちょっと少な目のご飯とは・・・。(笑い)

そうそう!青森のうどんも美味しそうですね 東北だとお汁の味は濃いと思いますが
そうでもないのですね。

行きたいけど、日本橋か~。 
でも美味しそう~!
返信する
美味しい鮪 (yokomi)
2014-05-26 21:32:40
mamiさん、こんにちは!

まぁ、鮪の美味しい事!勿論自然薯とろろも美味しくて満足です。
東北と言うとどうしても濃い味をイメージしてしまいますが違いました。
豆腐を見ても解る様にあんまり色が付いていません。
でもお饂飩も鮪も金目も美味しかったですよ~!
どちらかと言うと鮪と自然薯とろろがおすすめかしら~?!
でもね、まだ牛肉や豚肉などお魚以外にもいろいろなメニューがありました。

私達は、昨日の目的はコレドに行く事ではなくて
どちらかと言うとデパート(三越・島屋)が目的でした。
いつもながら同じ様なお土産になってしまいましたが
いろいろ買いました。
返信する
青森の味 (yokomi)
2014-05-26 21:45:19
愛CHAN、こんにちは!
ぷらっと歩きながら入ったお店なんですよ。
それが、青森のお店だったんです。
青森の味を食べてお土産を買って満足して帰って来ました。
もう少し量があるとありがたいのですが!
男の方だとちょっと物足りないかも?!
饂飩があってもちょっと少ない?!かも!(笑)

日本橋か~なんて言わないで青森の味を食べてみて下さい!(笑)
返信する
青森料理 (ケースケ)
2014-05-26 22:18:06
こんにちは。青森料理はあまり知識がありません。いちご煮やかいやき、最近知ったせんべいじると大間のまぐろ位です。 お饂飩や金目鯛は知りませんでした。お饂飩は光っている?お肉が入ってるのでしょうか?外国も良いですが日本のあちこちのお食事をいただくのも良いですね。日本橋は適当な場所かもしれませんね?行って見たいです。コレドも宣伝でしか見ておりません。
返信する
さぶろくじゅうはち (yokomi)
2014-05-26 22:57:07
ケースケさん、こんにちは!

良いですね!コレドからこのお店「さぶろくじゅうはち」「三冨魯久汁八」にいくか?!
「三冨魯久汁八」からコレドに行くか?! (笑)どちらも同じか。
近くには、4月オープンした「福島物産館」
そして「島根物産館」あ~、「山口物産館」もあります。 いろいろな所に行った気分も味わえる物産館で楽しみ、味は青森!

充実した日になりそうですよ!(笑)
返信する
青森の鮪 (mayuza)
2014-05-28 15:04:19
こんにちは。暑いですね~。

日本橋周辺はどんどん新しいビルが建ち、新しいお店がオープンしていますが、私はまだ行った事がありません。

今回も素敵なお店へいらっしゃいましたね。
青森と言えば大間の鮪とりんご位しか思いつきません。
金目の煮魚、鮪、トロロ、煮物、ご飯にうどんが付いて1000円ちょっととはヘルシーでお安くて言う事ナシですね。

yokomi様が美味しいブログをする度に「美味しそう~、行ってみたい~~~」と思うのですが、なかなか機会に恵まれず残念です。
近くには物産館も色々あるのね~。
物産館巡りは東京にいながらあちこち旅行できて楽しいですね。
返信する
歩きます (yokomi)
2014-05-28 23:51:56
mayuza様、今日本橋は混んでますよ!
もう少ししてから行った方が良いかも ・・・ 。(笑)
何処にしようか?!とか 歩いていたら美味しそうなこのお店にご対面~!

青森なので鮪は食べないとね!
お肉メニューもありましたが、やはりお魚料理を選びました。
まぐろは旨い!是非おすすめです。


日本橋は、コレド室町3が出来てから混み始めました。
福島物産館も新しくオープン しました。
歩いて歩いて 東京駅までも歩けそうです。
東京駅の手前有楽町にはいろいろな物産館もあって
東京にいながらあいらこちらに行った気分になります。

是非是非行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿