気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『すき焼き』

2013-12-16 12:03:23 | 美味しい料理
  今年もお肉が、キターーー

         ≪ 荒井屋 ≫
   
  お肉が来たから皆ですき焼きをしょう!と。
 「行く!行く~!」


                       
                  1枚の大きさです!(ここまでする~?!笑)

      
  一口に”すき焼き”と言っても各家庭毎に入れるものが違いますよね~!
 このお野菜の他に白滝やうどんが好きな人と、あとはたまにはんぺんを入れたりします!
 この日は6人だったのでお野菜が1回に乗り切らなかったのでこの後第2弾が控えております。
 


                    
  K家流に、鍋に油(ラード)を敷いて、長葱を並べ、その上にお肉を乗せてたれを入れます。
 その後は、いろいろなお野菜を入れてどんどん足していきます。
 やはり、荒井屋のお肉は美味しかったです。
 ご馳走様でした!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
    写真はネットからおかりしました
  前日には、実家に柚子を取りに行ってきました。
 うちの柚子も小さい柚子(写真と似た様な種類)なのですが、
 今年は(も)350個いえいえ、500個近く生りまして取るのも大変でした。
 でもお風呂にも良し、お料理にも使えるので楽しみです!
 


             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼きは好き (ケースケ)
2013-12-16 22:19:17
すき焼きは好きや!と、関西弁を使いましたがすき焼きは私には鍋と同じ冬のイメージです。とても美味しそうなお肉でyokomiさんちは先週のお寿司と言い、冬に備えてカロリーをため込まれてます?
みんなで食べるすき焼き」はおいしいですね?いつもこちらで拝見した美味しそうなお食事のメニューが近いうちに我が家でもでてきます。いつも素敵な文章と美味しく伝えていただく写真で楽しく拝見して、しかも我が家の献立のお手伝いもしていただきありがとうございます。
返信する
豪勢 (yokomi)
2013-12-16 23:20:30
ケースケさん、こんにちは。
わぁ、ケースケさんの家は豪勢ですね。
うちは、ここのところご馳走になっているので豪華なんです。(笑)

お寿司は、回っちゃうお寿司が多いですね。
すき焼きや鍋はやはりみんなで頂くのが美味しいですね。

荒井屋のお肉は美味しいです。
鍋はお野菜も取れるので良いですね。

冬は、鍋で心も体もぽかぽか温まりましょう。
返信する
美味しそう (愛CHAN)
2013-12-17 17:30:42
美味しそうなすき焼きですね!

さすが荒井屋さんのお肉。1枚がすご~い。
すき焼きは、お肉と白滝、春菊は入れて欲しいです。
最近は、お豆腐も好きです。たれがしみ込んだ豆腐は
美味しい!

やはり夏は、焼肉!冬はすき焼きと言う感じがします。
すき焼き丼も美味しいけれど人が集まれば
すき焼きが良いですね。
返信する
荒井屋 (yokomi)
2013-12-17 22:40:16
愛CHAN、こんにちは。

私も同じです!春菊は美味しいです。
歳とともにお豆腐も美味しいなぁ~って思う様になりました。 お鍋でもお豆腐、美味しいですよね。

荒井屋さんのお肉はやはり柔らかく溶けそうです。 (笑)

すき焼きって翌日食べるのも美味しいですよね!(笑)
返信する

コメントを投稿