気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2015-05-19 09:38:36 | 美味しい料理
  カルピスと言えば、水玉の柄ですよね!ではどうして水玉なのでしょうか?!
答えは、後程


                      ≪ マイ☆クッキング ≫
     
  この日は、皆で久しぶりにうちでお食事~!
 何だ!これは! これは、ポトフ風のお料理です。
 朝から、鶏の手羽肉をコトコトと煮て、今美味しい新きゃべつをたっぷり入れて作りました。
 これを、柚子胡椒をつけて頂くと美味しい~!


     
  これも、夏定番の「中華風茄子」
 ちょっと、豆板醤を入れたのでピリ辛!
 漬け込んでおくと味が浸みて、美味しいですよ!


     
  こちらは、「肉巻き」です。
 中は、「紫蘇」&「豆苗」です。


     
  これは、S氏が作った「豆サラダ」
 豆サラダと言っても、蛸が入って蛸の食感が好き~!
 中にレタスを入れると、しなっとしなってしまうので、食べる時にパリッとしたレタスを足して、食べて
 もらいました。
 レモンの味がさっぱりして美味しかったです。
 なかなかお豆って食べないのですが、こうして頂くとパクパク食べられます。

 しめは、 ポトフの鶏をほぐして、汁も使い、パスタ にしたらまた美味しい!
 パスタは、鷹の爪・にんにく・オリーブオイルで炒めてスープを入れると
 美味しくなりますよ!


      たいしたお料理ではないかもしれませんが 皆で、食べれば美味しい!

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  先程の答えです
 カルピスが出来たのは、大正だったかな?!の7月7日なのです。
 7月7日と言えば、七夕!七夕と言えば「天の川」天の川の水をイメージして水玉になったそうです。

 皆様、今の時期、体には気を付けて過ごして下さいね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆サラダ (愛CHAN)
2015-05-19 18:04:48
こんにちは!

S氏様のお豆サラダ美味しいそうですね。
私は、豆が好きなのですが いつもどの様にして食べ様か迷っています。
サラダは、お豆もたくさん摂れて良いですね。
蛸も好きなのでこれは良いわ~!

そしてポトフの鶏肉には、コラーゲンたっぷり!
これも良い~。
ポトフ風に作って 柚子胡椒をつけて頂くのですか
今度やってみたいと思います!
返信する
美味しかった! (yokomi)
2015-05-19 18:33:09
愛CHAN、こんにちは!
お豆が好きな愛CHANには、この サラダはピッタリですね! 蛸の食感も美味しくてこのサラダは好きです。
ポトフは、冬の料理と言う感じがしますが、この様に頂けば、夏でも良いですよ!
柚子胡椒がとても合います。たっぷりつけても大丈夫ですよ。
鶏肉は、柔らかくなってほろほろっと ・・・。 (笑)
是非お試しア~レ~
返信する
手作りお料理素晴らしい~☆ (mami)
2015-05-20 06:34:48
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

いやぁ~どのお料理もyokomiさんのアイデア満載ですね~

また 添えてあるお野菜も色とりどりでそれぞれに盛りつけされて素晴らしい~

(*^^*) フフ個人的には豆サラダ蛸のアイデアは☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!私も挑戦してみようと思います(豆&蛸

どれも さっぱり美味しくいただけそうなお料理ばかりですね~素晴らしい
返信する
美味しそう (mayuza)
2015-05-20 14:24:46
こんにちは。暑いですね。
暑くなると、サッパリ酢の味やピリ辛味が美味しいですよね。
お野菜も大事だけど、お肉も大事、お豆も欠かせません。
料理上手なyokomi様&S氏様のお料理は目にも身体にも良さそうですね。

豆苗って炒めるしかやった事無かった・・・お肉で巻いたら美味しそう。

色々参考になりました。有難うございました。

返信する
豪華ですね (ケースケ)
2015-05-20 22:37:16
こんにちはこちらのお食事はボリュームたっぷりですね。スパゲッティもあるのですね?元気なことは素敵です。美味しいことも良い事ですね。今度容器もってお邪魔させていただきま~す。
返信する
変わりばえがない (yokomi)
2015-05-20 23:06:59
mamiさん、こんにちは!

いえいえ、あまり変わりばえしなくて・・・。
お野菜が多いですが、だんだんそうなりますね!(笑)

お豆サラダ美味しいですよ!
オリーブオイル・塩・胡椒・お皿にはにんにくを塗って
さっぱりとレモンも入れるんです!
夏は、さっぱり味が良いですね。
蛸は、美味しいし、食感も良いです。
お試し下さい!
返信する
さっぱりと! (yokomi)
2015-05-20 23:19:27
mayuza様、こんにちは!

暑いですね~!
今、お野菜が高いですよね!
でも、水菜や豆苗はこの様な時期にはピッタリ!
水菜や豆苗は、庶民に強い味方なのです。(笑)
豆苗は、体にも良いんですよ!
食べた方は、紫蘇は分かっても豆苗は分かってなかったかもしれません!(笑)

炒めても美味しいですよね!味噌汁も合うんですよ!
しゃきしゃきして美味しい。
何にでも合うんですね!(笑)
返信する
ひらめき (yokomi)
2015-05-20 23:30:12
ケースケさん、こんにちは!

ポトフ風を作った時に、パッとひらめきました。
ポトフのお汁はお野菜や鶏 のおだしが出て、とても美味しいですよね!
これは、やはり利用しないともったいない!と思いました。 そこで、これで パスタを作ったら美味しい!とひらめきまして・・・。
あ~、そうそう!容器の中は、ポトフのおだしで良いですか?!
返信する

コメントを投稿