気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『チョコレート』

2012-10-15 10:03:39 | 美味しい料理
  今日は晴れております。この頃のお天気は変わりやすいですね。朝晴れていても急に雨が降ったりと皆さん、折り畳み傘を用意しましょう!

                  ≪ ゴディバ ≫
  
 ゴディバのチョコレートを頂きました。旨~~い
オレンジ味のチョコレートはまさに好きなチョコレート! 手を抜いておりません。チョコ&オレンジの味がグ~ですね。


                   ≪ 豆 苗 ≫
  
  豆苗を買ったので、1回目を使い2回目に挑戦  3日目位でしょうか?!少し伸びてきたなぁ~と思ったら・・・みるみる間にこんなに出てきました。
 左 が、土曜日に撮ったもので、右 が、今日撮ったものです。すごいでしょ?!
これなら、ちょっとお味噌汁に入れたり、豆腐の上にのせたり出来ますね。最近は、こんな事をして楽しんでいます。あともう1回は挑戦してみましょうか?! (笑)

                 ≪ フォー ≫
 
  最近あまり外出しないですね。殆ど買い出しだけで・・・。
この日は休日です。「フォー」を作りました。ベトナムの麺料理です。
スープは、鶏がらスープをベースにナンプラー・塩・胡椒・そしてレモンの絞り汁を入れます。食べる前には、七味唐辛子をかけて下さいね。「フォーには、七味が合う!」(これはS氏の意見です!)本場ではもっといろいろ入れるのかもしれませんが今回は冷蔵庫にある物で!



≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  何となく愛着のある「ベイ・ブリッジ」。今このベイ・ブリッジに大型の船が通れず手前の埠頭に船を着けていると言います。ベイ・ブリッジが出来た時には「飛鳥」高さ(45m)・「クィーンエリベス」(52m)とその時の大型船に合わせたのでしょうね。ベイ・ブリッジの高さは、55mなんです。 時代は変わり豪華客船などなど船の大きさは豪華さを増して「オアシス」は何と65m!「ボイジャーオブ・ザ・シーズ」など・・・どんどん大型船は出来、横浜港に停泊する事が出来ないので~す。 それにこれだけの大型船が来ると経済効果も アップいえいえそれだけじゃなく、皆さんに是非素敵な横浜を見て頂きたいです! 「ベラザノナローズブリッジ」などは、海からの高さが70mとなっているそうです。今ではそれ位の高さが必要なんですね。横浜港


りんごで有名なのはやはり青森ですが、今、長野でも美味しいりんごがたくさんあるんです!品種改良されたと思いますが、そのりんごが「あきばえ」「信濃スィート」「信濃ゴールド」と言うりんごです。(あきばえは、アップルパイに合うそうです。)この3つを合わせて「りんご3兄弟」と呼ばれているそうです。(歌まであるそうですよ!)そう言えば何年前か、団子3兄弟ってありましたよね~!(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォー(^¬^)ジュル... (mami)
2012-10-15 18:16:43
yokomiさん 今晩は~

ベトナム料理も作れるなんて 凄~い

ちゃんと鶏ガラからダシをとって しかもナンプラー(エスニック調味料もあって本格的ですね

私は生春巻きしか食べたことがないのでフォーの味は分かりませんが、是非食べてみたいですぅ(^¬^)ジュル...

まぁ~ゴディバにもハロウィンバージョンがあるんですね~

大人もドキドキワクワク感に満ちたチョコですねさすが~ゴディバ

それから豆苗!青々として元気にニョキニョキ育ってますね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!
豆苗って水だけでですか?栄養価も高いようですね

長野産のりんご3兄弟面白いです
あきばえのアップルパイ食べてみたいですね(^¬^)ジュル...

いつも美味しい情報m(_ _)m アリガトォ~★

yokomiさん うっかり薄着をしていると風邪引いちゃいますよ~気をつけてくださいね~
返信する
成長ぶり! (愛CHAN)
2012-10-15 19:17:25
こんにちは。
豆苗の成長に
あっと言う間にこんなに成長するなんて私もやってみようかな

ゴディバのチョコはやっぱり美味しそう。そして、オレンジの味なんてこれは
食べた~い。

そして、フォー  ですね。さっぱり味で美味しそうですね。レモンを入れる所が良いですね。外で見ますが、家で作っちゃうんですね。

あ~、りんごも今いっぱい出てますね。あきばえは聞いたことがありません。でもアップルパイなら少し酸味があるのかしら。 私もアップルパイ好きで~す。信濃スィートは、名前からこれもスィーツに合いそうな・・・。今度お店に行ったらよく見てみま~す。
返信する
フォー (ケースケ)
2012-10-15 22:02:32
ゴディバのチョコレートは美味しいですね。秋になったらケーキもチョコです。アイスもチョコをこの間頂きました。

フォーもお家で食べられるのは良いですね。昔、外国でいただいたことがありますが、日本で見かけるのはどうもお高い気がして手が出ませんね。でもお家でつくれば良いのと、yokomiさんのブログで気が付きました。
とてもおいしそうです
横浜の大きな船はこの間テレビでも拝見いたしました。おおきなマンションみたいなビックリする大きな船ですね。いつか世界をまわってみたいですね。
返信する
フォー美味しいです! (yokomi)
2012-10-15 22:38:46
mamiさん、何となくナンプラーとレモン&砂糖を入れるとベトナム料理っぽくなるんですよね。 (笑)
生春巻きも美味しいですよね。以前は作りましたがご無沙汰してます。
ゴディバは、美味しいですね。中にオレンジが入っているのは美味しいです。
さすが、ハロウィンです。ゴディバもハロウィンです。

豆苗も育ってますよ~!
水耕栽培って言うんですかね~、水だけで育ちました。(笑) でもやはり細いですね。こんなにすくすく育つと楽しくなります。
長野産のりんご3兄弟は名前が美味しそうですね。
団子3兄弟の様に歌まであるんですって。
それだけ、力を入れて皆にこのりんごを知ってもらおうとっているんでしょうね。
寒暖の差があるので体にはお互い気をつけましょう。

返信する
アップルパイは好きです! (yokomi)
2012-10-15 22:53:17
愛CHAN、豆苗は、朝と晩でもさらに成長をしております。(笑)これならお味噌汁に浮かべたり、豆腐の上にのせたり出来るかもね。
細いから炒めたりは出来ないわね。
でもあと1回挑戦してみようかな~?!
フォーは、家で作ります。結構美味しいですよ。


ゴディバのチョコレートは、オレンジ味!大人の味?!
そして、りんご3兄弟は、美味しそう。私もアップルパイは好きなのですが、りんごの固いのはあまり食べません!(すいません!)柔らかいりんごは良いです。(不思議!)
返信する
チョコ好き?! (yokomi)
2012-10-15 23:07:25
ケースケさん、チョコ好きでしたか。
フォーは、本場ではホントお安いものなのですよね。
屋台みたいな所でパッパ~と作ってくれて・・・。
今、フォーと言ってもお店で頂くと種類が多く庶民的な食べ物じゃなくなってしまう!気軽に頂けるのが良いですよね。

ケースケさんは、船で旅行はお好きですか?!
豪華客船で・・・船はほとんど揺れないらしいですね。
 
その前に貯めないとね。
返信する
パクチーは好きですか? (mayuza)
2012-10-16 16:40:55
こんにちは。今日も秋晴れでしたが、又々台風が2つ近づいていますね。
被害が出ません様に・・・。

さすがお料理上手のyokomi様、フォーも作っちゃうのね。
先日のカンボジア料理店で食べたフォーもサッパリして美味しかったです。
七味はテーブルに無かったなぁ~(S氏様ゴメンナサイ)
一緒に行ったパクチー好きの友達は『これにパクチーをたっぷり入れたらもっとおいしいのに・・・』って言ってました。
私はパクチーが苦手なので入ってなくて良かったけどね。
yokomi様はパクチー、お好きですか?

お菓子業界の狙い目はバレンタインデーの次はハロウィンですね。
ゴディバもしっかり波に乗っていますね。

豆苗の水耕栽培は楽しそう~~~。
目の前で成長する無農薬の野菜を食べるのって良いですね。
私はまだやった事がありません・・・。
返信する
パクチー好きです! (yokomi)
2012-10-16 17:26:17
mayuza様、こんにちは。
パクチー好きですよ~~!
(香りものは好きです。)
フォーにパクチー入れたら美味しいと思います。
でも冷蔵庫にパクチーはありませんでした。
にらも合いますよ!(七味もね!笑)
フォーは、さっぱりしていますよね。ナンプラー&レモンが合うからたくさん食べられますね。


今、街はハロウィン、ハロウィンです。(笑)
やはり波にのらないとね!

mayuza様、豆苗今も伸びています。1日々と言うよりも朝と晩とでは全々違う!と思う位伸びています。
ちょっと細いのですがサラダやお味噌汁に使えそうです!
あと、1回位出来るかしら~?!(笑)
返信する

コメントを投稿