気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『たかあし蟹』

2015-03-09 09:32:46 | 街で見かけた面白いもの
  先週は、暖かかったのに、2~3日でこんなに気温が変わってしまうなんて体がついていきませ~ん!

     
  梅もそろそろ時期を過ぎ、桜が待ち遠しい季節となりました。
 散歩をしているといろいろな花が各家のお庭に綺麗に咲いて、少し散歩が楽しくなりますね。


     
  ひゃぁ~、お魚店の前にこんな「蟹が~!」
 何だ~と見ると「たかあし蟹」でした。 こんな珍らしい光景はなかなか見られません。

 暖かい日は、散歩をするのにはグ~な季節となりました。
 


     
                    【 あさり&菜の花のパスタ 】
  数日前からあさり&菜の花のパスタが食べたくて ・・・休日に頂きました~!
 オリーブオイルでにんにく&鷹の爪・ベーコンを炒め、塩・胡椒!軽く醤油を入れ、
 あさりを入れパスタの茹で汁を入れるとあさりが開きます。
 菜の花は軽く茹でておきます。
 ゆでたてのパスタを入れて、菜の花・オリーブオイルを上からかけて出来上がり!
 S氏はアンチョビを入れたかった様ですが少しあっさり頂きたかったので ・・・。(笑)
 やはり、季節のお野菜は美味しいです。 これにスープとサラダ(新玉葱)で春を感じました。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (愛CHAN)
2015-03-09 16:58:45
こんにちは。

菜の花は、季節感があって良いですね。
菜の花はよく作りますが、和え物で頂きます!

パスタは、美味しそう!
菜の花とあさり、そしてベーコンが入って見るからに美味しそうで、 よだれが ・・・。

蟹は、頂かなかったのですか
散歩しながら、この蟹に出会ったら
お店の前にと言う事は、 外にあったのでしょ。
持っていかれないかしら~!

今、私は蟹も食べたいで~す。
返信する
美味しかったで~す! (yokomi)
2015-03-09 18:39:10
愛CHAN、こんにちは!

この時期菜の花は美味しいですね!
少し前からあさり&菜の花のパスタが食べたくて
やっと食べられました~!(笑)
ベーコンは、こくが出て美味しかったですよ。
菜の花はの和え物は美味しいですよね。
辛子和え・わさび和え・胡麻和えいろいろやりますが
ぽん酢であっさり食べるのも良いですよね!

(笑)蟹は、食べてません!
外の蟹は観賞用でしょうか?!
見てると私も蟹が食べたくなってきました。
返信する
春が近いですね (ケースケ)
2015-03-09 21:57:27
こんにちは。暑くなったり寒くなったり大変ですがこちらのスパゲッティは春を感じさせてくれます。アサリと菜の花はよいですね。春よ来いですね。高足蟹は水族館だけではないのだと知りました。食べたいですね。
返信する
もうすぐ春 (yokomi)
2015-03-09 22:54:14
ケースケさん、こんにちは!

もうすぐ春ですね!
散歩(歩いて)いてもいろいろな花が咲いてお庭をキョロキョロとしてしまいます。(笑)

そんな所へ蟹がいたら 笑っちゃいますよね。

菜の花のパスタは、今の時期ならではのパスタです。
あさりとセリと言うのも美味しいらしいですよ!
何だか、大人のパスタと言う感じ!
春は、いろいろなお野菜で頂きましょう!
春野菜は美味しいです。
返信する
美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2015-03-10 07:31:33
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

夜から降ってた雨もやんで今朝は青空~~~d(゜-^*) ナイス♪

それにしてもこのタカハシガニは長~い脚をもつ超巨大カニ~大きい!の一言に尽きますねっ!(^▽^笑)

きっと 美味しんでしょうねぇ~食べてみたいです~

それから今の時期にぴったりのあさり&菜の花のパスタアサリの旨味、ほろ苦い菜の花は春の雰囲気が出て~

楽しい気分になりますね~見事にアサリと菜の花がマッチしてとっても美味しそうo(^∇^)oワーイ♪

私も参考にさせていただきま~す
返信する
お天気 (yokomi)
2015-03-10 17:45:17
mamiさん、こんにちは!

わぁ、朝は、 たり たりしておりましたが、出る頃に が降ってきました。
お昼にはな・な・なんと雹が降って

帰る頃には雨もやみ良かったです!(笑)

あさり&菜の花のパスタはやはり美味しかったです。
オリーブオイルも合います。ベーコンを入れる事でこくが出て美味しさも増しました。

どんどん春野菜が出ているのに、何だか天候は、
春まだ遠く ・・・と言った感じでしょうか?!
早く春が来てほしいですね。
返信する
ボケ防止 (mayuza)
2015-03-11 08:53:48
お早うございます。

昨日は久しぶりの眩しいお日様に喜んで大量に洗濯、干したまま出かけてエライ目にあいました。

昨日のテレビでやってたけど、地中海料理(魚介+オリーブオイル)がボケ防止に効果的なんだって
まさにドンピシャなパスタ、こう云うお食事の所為で、yokomi様はいつも若々しくて頭脳明晰なんですね

菜の花は見た目も鮮やかで身体にもgood素晴らしいメニューです。
返信する
ボケと物忘れ (yokomi)
2015-03-11 22:16:27
mayuza様、こんにちは!

魚介 とオリーブオイルがボケ防止に良いなんて・・・。いろんな事に取り入れなくっちゃ・・・。(笑)
最近は、物忘れ?!が・・・。
あまり効いてないのかなぁ~と思いましたが
ボケと物忘れは、同じじゃないですよね!

昨日のお天気は、大変でしたね。 1日であんなにお天気が変わるなんて・・・。

春は体調管理もしなくてはね。
体に気を付けましょう
返信する

コメントを投稿