気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『佐藤 養助』

2011-08-14 09:33:04 | 美味しい料理
暑いですね~!皆さんは、夏休みですか?!暑いので熱中症には気をつけて下さい

『佐藤 養助』
     
先週、久しぶりにP・Cの皆さんと銀座の「佐藤養助」と言う稲庭饂飩のお店に行って参りました。暑いのに結構お店は満席 でも予約をしていたのでゆっくりとお店へ!
は、ランチのコースです。
スライドショー、スタート (笑)最初に、「冬瓜比内そぼろあんかけ」「合鴨」「オクラ」「もずく」が出てきました。 サラダは、「季節の夏野菜サラダ」 「金目鯛の刺身」秋田と言えば「はたはた」の焼き魚「鱧の天ぷら」そして、つやつやの「稲庭饂飩」わぁ~、さすがに饂飩は、綺麗!つやつやの饂飩、これは芸術!稲庭饂飩のたれは濃い目でした。東北の味?!
そして
「マンゴアイス」
さっぱりとして後味の良いデザートでした。この飾りのお花は、食べられるんですよ!


『ディバン』
      
  この日は、T氏のお誕生日。いつもの「DIVAN」でケーキを買って行きました。
フルーツたっぷりの
「フルーツタルト」ミルクチョコと蜂蜜とレモンジュレの「ソレイユ」そして、桃色の「ペシェパンナコッタ」抹茶が美味しい「利休ブラマンジェ」です。そうですね。ここも夏はゼリー類が顔を出し、涼しげな商品が並びます。 その中でお奨めは、ミルクチョコと蜂蜜とレモンジュレの「ソレイユ」です。さっぱり檸檬の味わいが今の時期にぴったりのケーキです。

                 ≪ クロイツァー ≫
  

  
皆さん、実は従姉妹のKちゃんが、ドイツ菓子のお店を始めまして、と言ってもお取りよせなのですが、話せば長くなるので短めに話ますと、Kちゃんは学校を卒業して(日本)少ししてからドイツに行きました。ドイツで働いて、ドイツの方と結婚をして、20年位経ちますか、この間ドイツから帰国しました。そしてこちら(横浜)でドイツ菓子のお店を開き、この様にお取りよせのお店をやっている訳なのですが、もしよろしかったら 「クロイツァー」開いてみて下さい!このケーキは、アップルがたっぷり入ったケーキです。 アーモンド&ナッツも入った美味しいケーキです。その他にもたくさん焼き菓子がありますのでよろしく!

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  S氏も木・金・土・日と夏休みでした。いつもですと帰省なのですが、今年は3月の震災がありまして帰省はしませんでした。
 その代わりではないのですが家の網戸張りなど、やる事がたくさんあったのでホームセンターに行って網戸を買ったり、いろいろな所の補修をして過ごしました。(笑)

新しいデジカメ買いました。上手く撮れないのはきっとデジカメのせいと言っていましたが、これからは言い訳出来ませんね。(笑)

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏もケーキ (ケースケ)
2011-08-15 21:44:51
暑い夏になってしまいました。何をするにも億劫になってしまいます。お休みの中網戸張りですか?いかにも暑そうですね?
私は節電を意識しながらもクーラーの下でごろりんでした。これからもかな?
銀座のお饂飩もつややかで美味しそうに輝いてます。さぞかし美味しかったでしょう。と、行っても暑くてもケーキ類は良いですね檸檬のジュレ?桃のブラマンジェ?涼しいお部屋で食べたいですね?
さっぱり系が良いのは暑いから?
暑くても食べたい。でもソフトクリームも食べたい・
返信する
暑いです! (yokomi)
2011-08-15 22:27:01
ケースケさん、こんにちは!
休みの日しか出来ないので網戸の張り替えをしました。下の所が切れて、何のための網戸か?!と言う感じでした(笑)ので思い切って張替えをしました。
そうですね!夏になるとケーキもさっぱり系が良いですね。
秋田の稲庭饂飩も美味しかったです!
ソフトクリームと言えば、昨日ソフトクリームを若ぶって食べながら歩いていましたがみるみるうちに溶けて、急げ!急げ!状態!
夏は外でソフトクリームを食べるのは、大変です。ケースケさんもやってみて下さい!(笑)
返信する
ドイツのケーキ (mayuza)
2011-08-15 22:55:34
今日も暑かったですね
佐藤養助は美味しかったけれど、うどんのつけ汁がちょっと濃過ぎましたね。

ドイツは行った事がありませんが、早速HP拝見しました。
ドイツのケーキ、美味しそうですね
ナッツ入りケーキは大好きです。味見させて下さ~~~い。(笑)

すぬーぴーのパン、やっぱり食べられなかったのね。飾っておくわけにいかないしね・・・(笑)
すぬーぴーもyokomi様のお腹におさまって喜んでいる事でしょう。
返信する
うわぁ~美味しい物いっぱい(^¬^)ジュル... (mami)
2011-08-16 08:27:45
yokomiさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
毎日ヾ(≧∇≦)蒸し暑い日が続いていますが、
こんな日に冷たい稲庭うどんが良いですね
秋田と言えば“稲庭うどん”(他にもいろいろ食材豊富な県ですが(^▽^笑)
特にここ佐藤養助は地元でも有名な老舗ですよ!
秋田から(うどんで)銀座進出というだけで凄~いことです
お料理も秋田名物いっぱいですね~(^¬^)ジュル...
うねるように盛られた稲庭うどんはつるつるぴかぴかと輝いていて
お写真からもそのコシを感じられます
yokomiさん 次回は是非秋田名物のじゅんさい・とんぶり・いぶりがっこをお試しくださ~い

ディバンさんのケーキは相変らず見た目も楽しませてくれますね

それからドイツ菓子がこんなに見るのが初めてです(リンクから)
ケーキっぽく見えますが、もしかして?タルトそれとも焼き菓子ですかぁ~(?+_+)
素材そのもものの味を生かしている感じがしますね~美味しそう~(^¬^)ジュル...
返信する
お早うございます。 (yokomi)
2011-08-16 08:32:43
mayuza様、お早うございます。
久しぶりの皆さんとのランチ、楽しかったです。
そうですね!饂飩の汁が少し濃く感じました。
暑いので濃い目にしてるのか?!それとも東北の味なのか?!でも美味しかったです!
すぬーぴーのパン、やはり大きくて何だか壊すのがもったいない様で可愛そうで・・・。でもお美味しかったと言ってしまう所が申し訳ない様な!

ドイツケーキは、独特ですので、相当自信がないと出来ないものと思います。従姉妹ですので応援したい気持ちはありますのでよろしくお願い致します。
返信する
秋田と言えば名物いろいろ! (yokomi)
2011-08-16 08:52:46
mamiさん、朝からコメントありがとうございます。
秋田と言えば、稲庭うどん、いぶりがっこといろいろありますね。
いぶりがっこは好きですよ!燻製の味がたまらないです。そして、じゅんさい!S氏もじゅんさいが好きで・・・でも生のじゅんさいじゃないと美味しくない!と言います。

相変らず、DIVANのケーキです。 mamiさんの様に都会に住んでいればいろいろなケーキ店に行かれるんですが、でもDIVANのケーキも美味しいので満足です。 新商品も次から次へと出るので楽しみです。と言う程、行ってないけどね。(笑)

ドイツ菓子につきましては、下はタルト生地ですね。アップルは普通のアップルパイほどしっとりはしていません。(これはドイツ菓子の特徴なのかしら?!)そして焼き菓子が多いです。良かったらお試し下さい。 
返信する

コメントを投稿