気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『雛祭り』

2012-03-02 17:42:56 | 美味しい料理

 3月になりお雛様の季節となりました。

                   ≪ 雛 祭 り ≫
            
  今日は、楽しい雛祭り~ って!この日は、3月2日!ひと足早い雛祭りを教室で開催!(笑) 

  
「わぁ~、可愛い~!」お雛様にピッタリのこのお菓子!「どれにしょう!」とまるで女の(子)ホントに迷う

 
これは、すごい!あの有名なお店の  桜餅です。  桜の葉「3つです~!」桜の葉 3枚に包まれ桜餅は出てきました~!

      ≪ 雛 祭 り ≫
  
 3月3日で~す。昼過ぎから具を煮始めました。 いつものちらし寿司です。

  
  何?!何処に行っても蛤の高い値段にビックリ!あまり小さくても~と思いながら この大きさでまぁ良いか(笑)だしは良く出て美味しかったです。
  昨日食べたのにまた桜餅&草餅食べました~!これは、「梅園」の桜餅&草餅です。程よい塩加減(葉)が餡と合っていました。S氏も餡の甘さが丁度良い~と満足。美味しかったで~す!


 
今年(去年)も義母は、沢庵を漬けました!忙しくてあまり量を漬けられない様でしたが美味しく漬かったよと・・・送られてきたのはちょっと美味しい時期を過ぎてから!でもやはり美味しい!ご馳走様  

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
 いつからでしょう?!お雛祭りがケーキになったのは・・・。クリスマスはケーキですが、雛祭りは、やはり桜餅&草餅ではないでしょうか?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅&草餅大好き~♡(^_-)-☆ (mami)
2012-03-05 18:35:41
yokomiさん 今晩は~(^^♪
まぁ~なんてカラフルで可愛い雛菓子なんでしょう~
女の子の節句はやはり華やかでいいよね~

yokomiさん食べるの勿体ないね!!と言いつつ、食べちゃいました~?(^▽^笑

それにしても1個の桜餅に葉っぱが枚には\(◎o◎)/!
葉っぱの香ばしい香りがたっぷりお餅に移って、想像するだけでも美味しそう~

それから手作り雛ちらし寿司に蛤のお吸い物等々毎年きちんと
雛料理を作ってるから凄いなぁ~と思ってます
蛤のお吸い物の中の菜の花が春を感じますよ~d(゜-^*) ナイス♪(

また 沢庵漬けも美味しそうに漬かってますね~(^¬^)ジュル...
ほどよい塩加減の沢庵漬けはパリパリポリポリ止まらないですよね~

いつも美味しさいっぱいの

返信する
ホ~ント可愛い~! (愛CHAN)
2012-03-05 19:12:59
こんにちは~!
ホント、可愛い雛菓子ね。女の子に戻っちゃいそうね。
え~と、桜餅だけで何個食べたのかしら普通の桜餅も美味しそうだけど、桜の葉が3枚てすごくないですか?! 何か、いつも豪華な教室で羨ましい~!飛び入り参加もOKですか?!
ちらし寿司も美味しそうです。今年は、土曜日だったので賑やかだったのかしら!

沢庵も美味しそうでごはんが何杯でも進みますね! 自家製は何処か味が違いますよね。
返信する
Unknown (yokomi)
2012-03-05 21:42:08
mamiさん、ありがとうございます。
お雛さまも皆で祝うと(食べると?!)楽しいわ~!
そうなんです!毎度わ~、可愛い~!とか食べるのもったいないとか言いながらぺろっと・・・。(笑)しかし、可愛いし、美味しいし良かったです。
桜の3枚の葉はすごい!餡もいっぱい入って桜餅食べてる~って言う感じです。

ちらし寿司は、うちは、海鮮じゃないのです。
でも毎年この定番ちらし寿司で、美味しいですよ!

沢庵漬けも、何だかお義母さんが漬けてくれた~と言うだけで、美味しさが倍増!
ありがたく 頂いてま~す。
返信する
可愛いのです! (yokomi)
2012-03-05 22:13:43
愛CHANこんにちは~!
すいません。飛び入り参加はちょっと・・・。(笑)でもいつも豪華だよね~!(納得!)
今年は、姪に渡そうと思ってたくさん作ったのですが他からもお声がかかった様でうちで全て頂きました。(笑)

そして、自家製沢庵は美味しいです。
何が違うのでしょう。とても美味しいです。
返信する
桜餅の葉 (mayuza)
2012-03-06 09:17:56
お雛祭りにちゃんとちらし寿司と蛤のお吸い物を作るなんてエライです
菜の花が春を呼んでいますね。

この長命寺の桜餅、なかなか手に入りませんね。羨ましい事

ところで、桜餅の葉はどうしていますか?
一緒に食べるとほんのり塩味と桜の香りが美味しいですよね。
でも、3枚の葉はちょっと食べられないかもね。

最近では、ケーキの売り上げはクリスマスに次いで雛祭りが多いそうですよ。
返信する
定番ですかね。 (yokomi)
2012-03-06 10:29:47
mayuza様、おはようございます。
お雛様にちらし寿司!蛤のお吸い物は定番と言えば定番 ですが。うちはこのスタイルなんです。でも今年の蛤の高い事!

桜餅の葉3枚はさすがに食べませんでした!
もうお餅の方に程よく塩の味がして良い具合になっていました。
梅園の桜餅は頂きました。(葉)

今度の和菓子の楽しみは、5月の柏餅かしら~!(笑)
返信する
桜餅 (ケースケ)
2012-03-06 21:32:32
長命寺の桜餅を食べられて良かったですね。
私が食べたのはいつのことでしょうか?ハマグリのお吸い物やちらし寿司をつくられる家庭は減ってきてますね。多分ですが、私の知り合いで、素や出来合いを買ってくる人はいてもなかなか全てつくるひとはyokomiさん位ですよ。素敵です。私の家におすそわけがあればもっと素敵ですが。(笑)
サラダも緑が食欲をそそります。
返信する
桜餅 (yokomi)
2012-03-06 22:13:58
ケースケさん、今回(いつも?!)多く作ってしまうので良いですよ!(笑)
この時期菜の花が好きでね~!いつも買いたくなっちゃう!美味しいです~!
ちらし寿司も今度は、海鮮を入れた寿司にしようかなぁ~と思うのですがいつもおんなじ物を作っちゃうんですよね。

ケースケさんは、桜餅を食べたのかしら~!
勿論食べてますよね。(笑)
梅園の桜餅、美味しかったですよ!
今度お試しア~レ~です!
返信する

コメントを投稿