気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『萬月』

2012-03-09 09:49:32 | 美味しい料理
  久しぶりのお天気となりました!ようやく梅が咲き始めましたが、桜はちょっと遅れそうですね。

                   ≪ 萬 月 ≫
  
土曜日に皆でランチを食べに行きました。ここは、自由ヶ丘にある「萬月」と言うお店です。
これは、S氏が食べたチラシ寿司(ばらチラシ)です。見た目が綺麗!でも玉子が入ってないですね。玉子を抜いてもらったのかな?!

 
 
                     【 籠弁当+天ぷら 】
こちらは、ランチ人気の籠弁当です。籠の中には旬のお野菜&お刺身といろいろな物が入って、まさに女の子が喜びそうなお弁当です。
味の方は、最初は美味しく頂いていたのですが、少し私には塩っぱく感じられました。他の人は美味しい美味しいと言っておりましたので好みだと思います。
 
   
  その籠弁当に天ぷらを足して頂きました。天ぷらは、梅塩で頂きます。折角なので「黒胡麻アイス」も頼んでみました。2口位の可愛いアイスでした。 きな粉&蜜がとても合っておりました。

                ≪ マイ☆クッキング ≫
  
                        【 豆  苗 】
  今、流行りの豆苗です。お料理を載せたい訳ではなくこの豆苗がメインです。豆苗はお安く、今野菜の高いこの時期にスーパーが力を入れているのがこの豆苗!以前から食べたことはありましたが、また買ってみました。 味は、豆の味が濃くしっかりとした味です。炒めるのもササッと数秒でまだ硬さが残っている位が丁度良い。 ごま油&塩&胡椒で十分美味しく頂けます。
また、の様に水をはっておくと数日後に新しい芽が出てくるのでそれを楽しみにしています。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  昨日で震災から1年たちました。各地で黙祷が行われで1年前の震災を振り返っておりました。我が家でもS氏の実家と連絡がとれなくなった時からそして食べるものがないといろいろな事があってから1年たったんだと思いました。
東北は、前に進んでおります。でもあのがれきを見ると、このがれきがなくならない限り復興は進まないと言うのが現状でしょう。受け入れ先がない限り・・・。
ブログをやっている立場としていろいろな事を伝える事も重要なのかな?!って思ってきました。でも皆様の立場やいろいろな事を考えるとなかなか書く事は難しい事と感じます。   でもこれからも皆さんが出来る事をやって頂きたいと思います。勿論、災害は東北だけではありません。

                   ご冥福をお祈りいたします     
          
      
                      < 前 進 >


   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年が経ちましたね! (mami)
2012-03-12 15:05:00
yokomiさん こんにちは~
早いもので震災から1年経ちましたね~。
毎日新聞、雑誌、TVでは震災の特集をやってましたが
震災がれき処理が5%程度しか進んでいないと言う話題にでした。
国を始め、直接の関係者は大変な苦労と努力をしながらも
目立った成果を上げられないまま時間だけが過ぎようとしていますね!
あれほど『絆』と言っていながら・・・なかなか難しい問題なのですね
1日も早く被災地の復興が進んで皆が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・

yokomiさん 萬月さんのチラシ寿司見た目も鮮やかで美味しそう~
一口で様々な種類の味を楽しめるで☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
籠弁当もひとつひとつが丁寧に調理されてる感じがしました~
自由が丘 しばらく行っていないので久々に行きたくなりましたわぁ~=*^-^*=にこっ♪

それから豆苗を育てているのですね~\(◎o◎)/!
水につけて置くだけで生えてくるのですか~?
ちょっとした家庭菜園気分が味わえて良いですね
食物繊維が豊富そう~だからいつも肌がツヤツヤなんですね~
返信する
綺麗なばらチラシ! (yokomi)
2012-03-12 18:47:15
mamiさん、早くにありがとうございます。
福島・宮城の名取と実家といろいろな所に親戚や知人がいるS氏にとって、そして宮城に知人がいるmamiさんも人事ではなかったでしょう。
(今年)福島の親戚は、「福島は今大変です」と、1行目に書かれて来ました。それを 見ただけで胸がキュっと熱くなりましたね。

ところで、 萬月のチラシ寿司美味しそうでしょ?!S氏がブログネタになる様に一人違うものを頼んでくれた様です。
申し訳ないので籠弁当を少しわけてあげました。(笑)
籠弁当は、少し早い春が来た様なそんなお弁当でした。
自由が丘は、ちょっと行かない間にお店もいろいろ変わっておりました。

豆苗は、以前にも食べたことがあったのですが、ここの所、良くお目にかかるなぁ~と思ったら安価だからだったのですね~!
この様にしておくだけで若い芽が出てまた頂けるんです。 体にも良さそうです。是非食べてみて下さい。 
返信する
綺麗なバラチラシ! (愛CHAN)
2012-03-12 21:29:28
こんにちは~!
なんて綺麗なバラチラシなんでしょう。美味しそうでうっとり! 勿論、籠弁当もすごく美味しそうです。 籠の中には、筍が見えます。新筍ですか?!
黒胡麻アイスはきな粉付きですか?!美味しそう!

豆苗は、私も買いました。
でもこうして新しい芽がでるならお味噌汁分位頂けますね。

私も暖かくなってきたら自由ヶ丘に行きたくなりました。
返信する
ありがとうございます! (yokomi)
2012-03-12 22:47:41
愛CHAN、いつもありがとうございます。

わ~、皆さんばらチラシがお気に入り!の様ですね。綺麗ですものね。
籠弁当も新ものの筍&お刺身&牛蒡煮などなど美味しそうでしょ?!それに天ぷら!ランチにこれだけあれば十分です。

愛CHANも豆苗買ったのね。やはり炒めて食べたのかしら?!意外と豆の味がして美味しいわね。あまり炒めるとシャキっと感からよれっとなってしまうので生っぽい方が良いよね!中華にも合うかもしれないわね。
愛CHAN、自由ヶ丘は近いし美味しいもの多いし良いんじゃないですか?!春になると出かけたくなりますよね。行きましょ!行きましょ!
返信する
いいね!! (mayuza)
2012-03-13 09:08:23
お早うございます。まだまだ寒いけれど陽ざしは春ですね。
やはりバラちらしに春を感じます。
『萬月』って何処にあるの?
自由が丘はお店が多いし、直ぐに変っちゃたりして・・・。
『籠弁当』も美味しそう。是非行ってみます。
返信する
籠弁当 (yokomi)
2012-03-13 22:40:56
mayuza様、こんにちは。
自由ヶ丘の萬月は、「トレンチ」出た所の真ん前です。お店はそんなに大きくないけど雰囲気のあるお店です。
籠弁当は、いろいろな料理が入って楽しいです。もう新筍を食べました。
ランチはいろんなメニューがあります。
何だか、この頃は和食が良いなぁ~って思う様になりました。  探すと結構あるものですね。イタリアンも良いけどね!
返信する
きれい (ケースケ)
2012-03-13 23:49:31
ばらずしも籠弁当もキレイですね。どことなく春を感じさせます。このように感じて、ハンバーグや中華もも良いけど、和食もよいなあと思ってしまうのは年齢のせいでしょうか?
yokomiさんはいつもこのようなお店を見つけられて載せるのは感心します。
先日もテレビを見ていたら、自由が丘のおそば屋さんが出てましたね。何処かで見たような聞いたようなお店と見ていたら、こちらのブログと思い出しました。後からテレビに出てくるのは見る目がしっかりしてるのですねこちらも期待できそう。行きたい。
返信する
ありがとうございます。 (yokomi)
2012-03-14 11:33:50
ケースケさん、こちらも最近は和食って良いなぁ~と感じる様になりました。
自由が丘は流行先取り?!のお店が多く 美味しいお店も多いとの事。
自由が丘のおそば屋さんが出ていましたか~。
自由が丘で長くやっていけるお店は 美味しいお店と言う事ですね。
ケースケさん、甘い物がお好きでしたね。
この胡麻アイスはいかが?!胡麻の上にきな粉&蜜がかかってちょっと変わっているでしょ?!
返信する

コメントを投稿