気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『芋煮』

2013-12-03 11:34:41 | 美味しい料理
  山形の芋煮?!

  日曜日にS氏が「芋煮を作ってみたい!」と言い出しまして、まぁ良いかなぁ~と・・・
 「どうぞ!どうぞ!」(ダチョウ倶楽部か?!)
とお任せしました。


      
 大きくカットした里芋 がゴロゴロと入って蒟蒻はちゃんと手でちぎってあとは長葱・牛肉・きのこなど
 甘醤油で煮ておりました。


                       出来上がり
  良く聞いて見ると芋煮を作った事がないと言う!
 こんな感じであろう!と言う「芋煮」でした。(笑)
 わぁ、豆腐も入ってる?!って・・・、これは肉豆腐が食べたかったから豆腐を入れて欲しいと(私)が
 言ったためです。
 じゃ、芋煮じゃないじゃん!
 本場の芋煮ではないかもしれませんが我が家の芋煮も美味しかったです。


       薩摩芋ご飯
  この日はご飯もお芋(薩摩芋)です。
 ご飯と薩摩芋は一緒に炊きます。
 出来たら、塩・胡椒・胡麻油で和えます。
 春菊は、軽く和えて下さい。胡麻をふって出来上がりです。(今回は竹輪入り!)
 これが美味しいんです。ご飯のおかわり間違いない!(笑)


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  山形の芋煮ってかわらでやるんですよね。
 今では、お芋も洗って売っているそうです。なので野菜を持ってきてお芋は入れるだけ・・・とか。
 
  盛り付けが イ・マ・イ・チなのですが、味はばっちり!

  お試し頂きたいのがこの薩摩芋ご飯です。うちも何回か作りましたが
 春菊と胡麻油がミソ!香り良くて美味しい~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形の芋煮 (愛CHAN)
2013-12-03 18:35:01
こんにちは。

山形の芋煮は有名ですが本場の芋煮は食べたことはありません。
芋は里芋なんですね。
他のお芋も入るのかしら
でもS氏様の芋煮も美味しそうです!
蒟蒻も合いますね。
その他いろいろなお野菜を入れても良いかもね。

薩摩芋のご飯が彩も良く胡麻油が香り高く美味しそうですね。
芋好きとしましては、どちらも食べたいお料理です。
返信する
おすすめ! (yokomi)
2013-12-03 22:50:54
愛CHAN、芋煮は、里芋の他にもいろいろ入れて良いんじゃないかな。
その方が美味しいよね~!
ホントの芋煮がどういうものか ?!
でも美味しかったです。

おすすめなのがこの「薩摩芋のご飯」です。
香りも良し、食べて美味しいご飯です。

この日は、芋・芋の日でお腹がいっぱいになりました。(笑)   
返信する
芋づくし=*^-^*=にこっ♪ (mami)
2013-12-04 06:37:54
yokomiさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

S様が芋煮を作られたとか~

里芋の皮むき、アク取り等々・・・わぁ~大変
何でも出来るんですね~

里芋ベースにしたすき焼き風ですか~とっても美味しそう
翌日も味が染み込んで☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!

それから皮つきさつま芋炊き込みご飯美味しそうに炊けましたね

竹輪春菊はd(゜-^*) ナイス♪アイデア

(今 ほくほくほっくりの さつま芋は甘いですよねです)

yokomiさん春菊サラダも美味しいですよ~(^_-)-☆
返信する
春菊 (yokomi)
2013-12-04 15:48:09
mamiさん、こんにちは!

S氏の芋煮は醤油がベースでした。
里芋の皮むきって大変ですよね~!何でも食べるまでにするのが大変です。
何で、芋煮が食べたくなったのでしょうS氏は!(笑)

今、お野菜は春菊でも何でもあくがなく サラダで食べられますよね~! 便利~! 
さつま芋ご飯は美味しいですよ!
春菊は良い味がします。
そこに胡麻油です。 バッチリ美味しいですよ。

お試しア~レ~です! 
返信する
ごま油とご飯 (ケースケ)
2013-12-04 22:28:42
山形の芋煮鍋も食べたことありません。私もテレビで拝見したりしますが、作ろうとするのはS氏は尊敬です。そして驚いたのはさつまいもご飯?生の春菊とごま油ですか?びっくりしました。これは私でも作れそうです。試してみたいです。油を使うのはヨーロッパのお食事の感覚でしょうか?とにかくびっくりです。
返信する
香りもの (yokomi)
2013-12-04 22:55:44
ケースケさん、うちは香りものが好きなんです。
春菊は生でも頂けます。
香り高くここは、生で和える程度にして下さい。
胡麻油は入れて下さいね。

山形の方はいつも芋煮で盛り上がる様ですが
こちらは、しませんものね。
お芋の季節なので是非芋煮もやってみて下さい!
蒟蒻は入れて下さい! 美味しいよ!
返信する

コメントを投稿