気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『しゃぶしゃぶ』

2015-02-23 10:25:26 | 美味しい料理
  今日~は、しゃ~ぶしゃ~ぶ! お~鍋、「あったかいんだから~!」

                      ≪ しゃぶしゃぶ ≫
   
  お肉が届いたのでしゃぶしゃぶをしよう!
 と言う事で、お言葉に甘えてありがたく行ってきました。
  「すご~い!」山形と福島のしゃぶしゃぶ肉です。
 お肉の味を頂きたいので、最初はこの1枚でしゃぶしゃぶして、軽くポン酢につけて頂きました。
 モゥ~ 美味しい~!
 お肉の味がちゃんと出てました。福島と山形のお肉の違いも少しですが分かります。

 柔らかさも微妙に違いますし、お肉の味も違います。


    
  きのこ類・たくさんのお野菜・春雨・鱈・豚肉 などいろいろな具を入れたので
 お腹がいっぱい!
 締めは、しゃぶしゃぶのお汁を使ってフォーを作りました! お汁はすでに良いおだしが出ています。
 フォーの麺はあらかじめ茹でておいて、土鍋の中に入れます。各自お皿の中に塩・胡椒(多めが美味しい)
 を入れるだけのあっさりとしたフォーは、別腹 (笑)これまた 旨~い

 これに、高菜漬けのおにぎりを作ったのですがさすがにこれは・・・。

 という訳で、美味しいお肉を楽しみました。ご馳走様、ありがとう!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  鍋も5人になると、具も多いので何処に何があるかわからなくなります。
 しゃぶしゃぶには、レタスも合いますよ。
  鍋の時期もそろそろ・・・と言う感じでだんだん春が近くに来たかな~?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごく美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2015-02-23 17:09:27
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

今日は暖かい週の始まりでしたね~=*^-^*=にこっ♪

それにしても山形と福島のしゃぶしゃぶお肉は赤身と霜降りのバランスが見事ですねぇ~

お写真をまじまじ見ても山形と福島のお肉の違いが分かりませ~ん(=^^ゞ ポリポリ

お鍋を囲んで同じものを分かち合う幸せに満ちあふれてる食卓は心もとろけそうです

yokomiさん またまた(^¬^)ジュル...美味しい情報有難うございます
返信する
美味しかったです (yokomi)
2015-02-23 20:31:42
mamiさん、こんにちは!

昨日が、しゃぶしゃぶで良かったです。
あまり暖かくてもお鍋の気候ではないし・・・。
まぁ、美味しければ良いんですけどね! (笑)
mamiさん、見ても少し違いが分かりますよ。(脂の入り方)
食べるともう少し分かるけど美味しいに変わりはないのです!
高菜のおむすびは、この前作ったご飯に挽肉そぼろと高菜の茎を細かくカットして葉で巻いた方が美味しかったです。
今回は時間がなくてご飯を葉で巻いただけでした。

そうそう! お鍋は冬ならではの良く出来た食べ物だと思います。 皆で頂くから心も体も温まりますよね!
返信する
しゃぶしゃぶ (ケースケ)
2015-02-23 21:26:38
こんにちは。今日は暖かいのに雨でなんか変な感じでしたね。お肉魔人の私としてはしゃぶしゃぶは食い入って拝見しました。お肉が高くなってきておるおりうらやましい限りです。我が家はいつ食べられることやら?いや、近いうちに食べますよ。お肉は少し変わるかもしれませんが(笑)
返信する
お肉は美味しい (yokomi)
2015-02-23 22:52:42
ケースケさん、こんにちは!

今日 が降ったのは東京の限定地域だけの様です。(笑)
うちの方は、降っていません。今日は良いお天気で暖かかったです。

さて、お肉好きのケースケさん、是非やってみて下さいね。 お肉は、豚でも美味しいですよね。
うちもお誘い頂いたから美味しいお肉に合う事が出来ました。(笑)

少し を頂いて、ちょっと良い気分!(笑)
返信する
お肉の違い (mayuza)
2015-02-24 15:47:19
こんにちは~
暖かいんだけど曇り空の1日でした。

しゃぶしゃぶ、いいなぁ~
見た目も味も違う二種類のお肉・・・同じなのに何が違うのでしょうね

鍋物は野菜がたくさん食べられて、低カロリーで美味しくて言う事ナシですね。
ましてや中味が牛肉ならば最高です。

それに洗いモノも少ないし、主婦にとっては冬場のお助けメニューですね。

とは言え『1人鍋』はちょっと寂しいので娘か息子の家でやりたいな~
返信する
美味しそう (愛CHAN)
2015-02-24 22:53:40
わぁ~、美味しそう!

冬は、すき焼きも良いけどしゃぶしゃぶも良いですね。
こんな美味しいお肉があったらしゃぶしゃぶでも
何でも良いですよね!
美味しそうです。
お野菜もたっぷり摂れるし良いですね。

私は、お肉の違いが分かるかなぁ~
まぁ、お肉が美味しければ言う事なしです。
今度しゃぶしゃぶやってみようかな~!
返信する
お鍋 (yokomi)
2015-02-24 23:16:50
mayuza様、お肉美味しかったです。

牛の違いは、やはり餌と環境(育て方)で違いますし、
牛肉の違いは、歯ごたえのある(良い意味で弾力がある)肉質で甘味があって、片方はほろほろと柔らかいお肉で
・・・でもどちらも美味しいんですよね!

mayuza様の言う通り、お鍋はうち でもあまりやりませんね。
お鍋は皆で楽しく頂きたいですものね。
こうしてお誘い頂ける事に感謝です!

mayuza様もあまり暖かくならないうちに娘さんか息子さんの家でお鍋をつつきながらいろいろなおしゃべりを
楽しんで来てみては ・・・。心も温まります!
返信する
旨い! (yokomi)
2015-02-24 23:23:50
愛CHAN、なかなか頂けない牛肉を食べて来ました。
(笑)
こんな上質なお肉はなかなか頂けませんね。
旨い!
お野菜は、レタスが合うと思いますよ。
水菜も美味しかったです。

今回は、締めはフォーです。
おだしを使ってのあっさりしたフォーはグ~
あ~、でもやっぱり今回はお肉が美味しかったですね。
また、食べた~い!(笑)
返信する

コメントを投稿