気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『京丹波』

2011-12-05 09:24:51 | 美味しい料理
 この時期、お陽様のありがたみを感じます。久しぶりに昨日・今日と太陽が・・・。でも冬はやはり寒い 

                   ≪ 京 丹 波 ≫
  
これは、京丹波の焼きポンです。普通の甘栗とは違って、栗を香ばしく焼き上げたものです。大きさもあり いかにも栗の割れ方が「ポン!」と音をたて割れた感じがして良いですね。
栗は少し柔らかめで周りは、少し香ばしくなって美味しいです。


 
             【 団子のみつだんご&じんだん 】
 お買い物に行った時に買ってきたお団子です。近くのお店なのに何年ぶりに買ったのでしょう。久しぶりに入ったらお団子の種類がいっぱい!「みつだんご」「じんだん」「甘あん」「つぶあん」「胡麻だんご」「きなこ」じんだんは、ずんだの事ですね。

  
                【 甘あん&胡麻だんご 】
甘あんとつぶあんと迷いましたが、甘あんに!胡麻だんご、中はまたまた餡が入ってダブルの楽しみ!
でもよ~く考えてみると、中を変えるとおはぎになるよね! (笑)以前より美味しくなっていました。 この後、お腹が空かないので運動をしました。(笑)
 

              ≪ マイ☆クッキング ≫
 
 久しぶりにを見ていたら、「たいめいけん」の茂出木さんが出ていました。そうだ!久しぶりにたいめいけんの「コールスロー」を作ろうと思いました。 ここのは、シンプルですが美味しいです。翌日でも味が馴染んで美味しく頂けますよ!

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫

 今年、知人から頂いたカレンダーです。カレンダーは毎月貼り替えをする様になっております。今年もあと1枚かと思うと何となく寂しくなりますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗! (愛CHAN)
2011-12-05 20:44:46
この栗知ってますよ~!店名は違うかもしれませんが、似た様な栗を食べました。焼きポンって、栗の割れた感じがよく出てますね。
その時の栗は柔らかさは感じませんでした。香ばしくて美味しかったです。
お団子も種類が豊富ですね。
おはぎと周りが同じというのはおはぎも売っているのでしょうか

コールスローも食べたくなりました。さっぱりとした感じでたくさん頂けそうですね。
今度作ってみますね。
返信する
いろいろな栗。 (yokomi)
2011-12-05 22:17:01
愛CHAN、こんにちは。
いろいろなお店でこの栗は出ている様ですね。
甘栗とは違った香ばしさがまた良いですね!

団子もこれだけ頂くとお腹いっぱいです。
餅米で出来ていますので、餡・じんだん・胡麻・みつといろいろな種類を食べたら満腹! このお店勿論、おはぎも売ってま~す!(笑)

コールスローは、たいめいけんのレシピでつくりました。美味しかったで~す!
返信する
またまた美味しそう(^¬^)ジュル... (mami)
2011-12-06 08:52:16
yokomiさん お早うございます
とうとう12月に突入ですね~もう すでに6日(@_@)寒いはずです(((=_=)))
テンプレートも秋~冬に変更ですね~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

京丹波の焼きポン栗は見た目からして普通の焼き栗(←天津甘栗)とは違いますね。
焦げたところが香ばしくて美味しそう~~~
(以前食べたような・・・

yokomiさん それにしても美味しそうなお団子ですね~
お写真でみつだんごのトロッ感とじんだんの色が良く出てて美味しそうに撮れてますね^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
胡麻だんごは珍しい食べてみたいです

それから手作りコールスローは人参、キャベツの色合が綺麗でもりもり食べれちゃいますね
今回も(たいめいけんのコールスロー)参考にさせていただきますね~(_φ( ̄ー ̄ )メモメモ)では♪では(*^-゜)/~Bye♪
返信する
シンプルなコールスロー! (yokomi)
2011-12-06 14:10:14
mamiさん、こんにちは。
そうそう!この様な栗以前にも出しましたね。
多分、お店が違ったと思います。
お店が違うと味もちがうなぁ~って思いますね。
お団子は、庶民的で大きい~!
じんだんは、たまにこれ枝豆?!と言うのがありますが、この団子はまぁまぁの味で良かったです。 他のもそれなりに美味しくて良かったですよ。
コールスローは、久々に作りました。このコールスローは、味を馴染ませた方が美味しいです。
砂糖&塩良いバランスで作ってね。
返信する
餡の上に胡麻?! (mayuza)
2011-12-06 20:38:44
今晩は。今日は寒かったですね。
私の苦手な冬がやって来ました。

お団子美味しそう~
これ全部食べたんですか
色々あるとみんな味見してみないとね。
胡麻団子は下に餡も入っているんですね。
私もどれかを選べと言われたら迷います。

コールスロー大好きです。
たいめいけんのレシピ教えて下さい。

返信する
大きな栗ですね (ケースケ)
2011-12-06 21:21:41
写真を拝見するとても大きな栗のようです。食べてみたいですね。
お団子も綺麗ですね。特に餡のうえに胡麻をまぶしたのが食べてみたいです。熱い渋茶が良いです。
甘いものの後にはお漬物が良いのですがコールスローも良いかもしれません。やっぱり渋茶で食べたいです。秋の食欲はまだ続いてます。(笑)
返信する
コールスロー作ってね。 (yokomi)
2011-12-06 21:44:44
mayuza様、このお団子一人で食べたのではないです。半分(全て味見はしました。笑)胡麻は、間に餡が入っていました。2度美味しいとは、このこと?!

コールスローのレシピ書きま~す!
お野菜は、人参・きゃべつ・玉葱で、調味料は、塩→小1・砂糖→小1・酢→大1・サラダ油→大4・ブイヨンスープをいれますが、野菜の量で調味料の加減をして下さい。
うちは、ブイヨンスープを入れません。こくが出てしまうので、さっぱり頂きたいから入れてません。たいめいけんのコールスローとは言えませんね!
翌日が美味しいです。でもその日でもシャキシャキして美味しい!
是非、お試し下さい。
返信する
栗、美味しです。 (yokomi)
2011-12-06 21:57:22
ケースケさん、栗は美味しいですね。小さい栗も良いですがこの栗も良いですよ。
お団子は、やはりお茶ですよね。
漬物にもお茶、良いですね~!
お団子は、餡のうえに胡麻が気に入って頂けた様ですね。これ美味しいですよ。こう言うものは庶民的なお店のものが安くて美味しかったりするものです。 
(笑)
返信する
作ってみます (mayuza)
2011-12-07 08:41:42
yokomi様、レシピ有難うございました。

明日は娘宅の食事当番なので早速作ってみますね。
上手く出来たらブログでご報告します。
返信する
書き忘れ (yokomi)
2011-12-07 20:33:56
mayuza様書き忘れましたが、胡椒を入れる、そして仕上げにレモンをしぼって入れると一層美味しくなります。
返信する

コメントを投稿