気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 手巻き寿司 』

2017-02-06 13:22:15 | 美味しい料理
  暦の上では春!とは言えまだ寒い! 梅が今綺麗に咲いている姿がもう少ししたら春なのかなぁ~なんて感じます

                ≪ 手巻き寿司 ≫
          
     久しぶりに手巻き寿司をしました。何年ぶりでしょう?!
      鮪の中では少しこぶりと言われるびん長鮪も刺し身にすると
     なんのなんの美味しい~!
     真ん中は、蛸やいろいろな海鮮が入っている海鮮鮪。
     葱トロは、葱を刻んで手巻きに!
 

      
      大葉や胡瓜は入れた方が美味しいですよね!

      
     温かい椀も欲しいかな?!と思って挽肉で「つみれ汁」にしました。
     つみれ&牛蒡&大根&人参&蒟蒻です。
     手巻きの材料には、沢庵・大葉・胡瓜・納豆も入れて!
     沢庵には、大葉や胡麻が入ってま~す!

     
      
      わぁ~、しかし器用な人がいるもんですね。それはJ氏!
     こっちは、ご飯入れすぎとか、海苔からはみ出したりしている中
     ハイ!ハイ! とこんな格好良くクルクルって巻いてしまう人がいるんですね。
     上手く出来た手巻きは、味も美味しく感じます。

     
      
      J氏は、手巻きだけでは物足りないのか?!握りまで握ってしまった!
     エッ、軍艦巻きまで作ったの?! (笑)寿司店でも始めるのか?!って ・・・。 (笑)
     まぁ、こちらは、美味しく頂いちゃったから良いけどね!
     最近は、なかなか手巻き寿司もやらなくなってしまったけど 美味しかったな~!
     ご馳走様!

     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (愛CHAN)
2017-02-06 18:59:35
こんにちは!

わぁ~、手巻き寿司ですね!
手巻き寿司なんて懐かしい~!
数年前はよくやったものです。
最近は、ほとんどやらないので何だか懐かしい!

作ると、ご飯が多すぎて巻けなかったり海苔からはみ出したり
これがまた楽しいのかな?! (笑い)
それにしても、綺麗に巻くもんですね。
軍艦巻きまで作っちゃうなんて
きっと美味しいお寿司なんでしょうね。
つみれ汁も美味しそう!
 
温かいものが欲しい時ですね!
返信する
美味しかったです (yokomi)
2017-02-06 23:27:23
愛CHAN、こんにちは! 

手巻き寿司懐かしいですね。
うちも何年かやっていませでした
なのでご飯を入れすぎたりしてしまいます。
つみれも美味しかったし
なんと、沢庵が美味しい! (笑)
是非やってみて下さい。
お奨めで~す!
返信する
美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2017-02-07 17:34:33
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

ひゃ~今日は風が強く寒かったですね~{{{{(・_・)}}}}

手巻き寿司作り(*^^*) フフ楽しそう~

手巻き寿司にいろいろな具材使うことで、選ぶ、作る、味わうことを楽しみながら~

食べる人が好きなようにアレンジできるからことが☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

またこの季節には温かい具だくさんのつみれ汁ピッタリ~美味しそうです~

それから~Jさんのオリジナル握り&軍艦巻きは(^m^ )クスッ最高~
返信する
笑えま~す (yokomi)
2017-02-07 18:38:57
mamiさん、こんにちは!.

今日は、寒かったですね。

手巻き寿司は、楽しいですね。
でもなかなか出来ないです!
(笑) 笑っちゃいますね!
手巻きから握り寿司になって、まぁそこまでは.良かったのですが
今度は、軍艦巻きを作っています!
つみれ汁はやはり温かい物が欲しいので
つみれをたくさん作って牛蒡などを入れました。
たまには手巻きも楽しいですね!
返信する
そういえば最近は (ケースケ)
2017-02-08 00:13:22
こんにちは温かかったり寒くなったり冬はゲリラ
豪雨ならぬゲリラ寒気ですね。
そういえば最近は手巻きパーティは致しませんね。子供が
小さい時はよくやりました。
このようなお食事でもはやりすたりはあるものですね。
それでも懐かしく我が家も久しぶりにと考えてます。
胡瓜とマグロはお高いのでタクアンと、納豆と・・・・・、
これだけではだめですね(笑)ちょっと考えましょう。
お財布とも相談しないとね。
返信する
巻き巻き (yokomi)
2017-02-09 00:00:34
ケースケさん、こんにちは!

そうですね。手巻きは少し前に流行りましたね。
やはり流行り?!
慣れないと分量が分からなくて太巻きみたいになっちゃって ・・・。
でもまたそれも楽しかったり!
沢庵巻きは美味しいですよ!
紫蘇を入れてみて下さい。
鮪なしでも良いですがちょっと寿司ではないかも
お安い物でも楽しいですよ(きっと)
今度、皆さんで手巻き寿司で食卓を囲んでみてください!
返信する

コメントを投稿