気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2012-06-04 10:35:32 | 美味しい料理
6月に入り、とうとう梅雨の季節がやって来ました!そしてらまたあの暑~い夏がやってくるのですね。こうやって季節は巡ってくるのですね。

                  ≪ エドモント ≫
 
この間出したぱりぱり豚まんと一緒に買って来てくれた 「マカロン」です。
は、「ショコラマカロン」他のマカロン より周りは少し柔らかめです。ほんのりチョコの味がして上品な味でした。
は、「レモンマカロン」です。う~ん!美味しい~!爽やかレモンの味が口に広がり・・・マカロン美味しいですね。


                 ≪ マイ☆クッキング ≫
  
  今、新じゃが・新玉葱・新きゃべつなど今でしか食べられないお野菜が多いですよね。なのでうちはこの野菜でいろいろお料理を作っております。
は、冷蔵庫にあるもので肉じゃがを作りました。(主婦でしょ!(笑))皮もつけてちょっと薄味に煮込みました。この日は竹輪があったので竹輪入りです。
何と言ってもそのまま茹でて塩で頂くのは美味しい!この時期にしか頂けないシンプルでありながら一番新じゃが芋の味を感じる食べ方かもしれませんね。塩は、「わさび塩」「れもん塩」で頂きました。


 
新きゃべつは漬物に!お茶に ご飯に なんでもOK! こんなに小さなお皿に洒落て写してますが、ボウルいっぱいに漬けてます。
は、「コールスロー」です。いつものコールスローなのに新きゃべつで作ると柔らかく美味しい 出来上がったら 粒胡椒&レモンを絞って味をアップさせましょう。

※新キャベツでロールきゃべつ・新玉ねぎで南蛮漬けを作ったら美味しいですよ。やってみて下さい。


              ≪ おばぁちゃんのさぼてん ≫
     
  毎年「おばぁちゃんのさぼてん」と言って、このさぼてんの花を載せています。 そのさぼてんの花今年の第一号の花が咲きました。 午前中は蕾でした。これは今日咲くよ!と・・・。夕方になるとこのように(真中)咲きました~!  これで満開かと思いきやどんどん花びらは反れてまだまだ開いていきました。 蕾がたくさんついていたのでこれから咲くのが楽しみです。(同時に咲くと見事です!)

≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
 
 街で見かける風景です。すでに咲いている紫陽花・まだ蕾の紫陽花これから梅雨に入るのですね。雨に似合う花それはまさに紫陽花最近はカラフルな紫陽花がある様ですね。

  鰹が美味しくなってきました。鰹のたたきってきゅうりと「胡麻ドレッシング」で食べるのって美味しいんですよ。え~、胡麻で?!と思うかもしれませんがやってみて下さい。

  ちょっと面白い話?!あの水泳のフリーいえいえリレーと言う種目ですか?!4人で「平泳ぎ」「背泳」「バタフライ」の4種目を交代で泳ぐのですが、その中に「フリー」と言うのがありますよね。あれは何で泳いでも良いと言う事、(「平泳ぎ」「背泳」「バタフライ」を除いて)知ってました?!まぁ、つまり犬かき でも良いと言う事ですよ。(あまりいないと思いますが・・・。)

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね。 (愛CHAN)
2012-06-04 19:02:56
こんにちは~!
おばぁちゃんのさぼてんの花、咲きましたね。1日で満開になってしまうんですね。白くて綺麗なお花!さぼてんにこの様な花が咲くなんてうっとりです。
紫陽花は、もう咲いている所も多いですね。いよいよ梅雨です。紫陽花を見ると、雨の日でもちょっと楽しくなるかも
わぁ~、新じゃが美味しいですよね。茹でて塩をかけて頂くのが好き!新じゃがならではの食べ方です。コールスローも好き!が進みそうですね。
ご飯にはやはり肉じゃがですよね。
返信する
皮つき肉じゃが(^¬^)ジュル... (mami)
2012-06-04 21:25:12
yokomiさん 今晩は~

皮つき肉じゃが(竹輪入り)美味しそう~~~
お野菜は皮つきのままの方がお野菜本来の味がして美味しいですよね!(マクロビオティック料理風~?)
肉じゃがって少しぐらい煮崩れしてるのが味が染みて美味しいよねっ!
皮ごと茹でじゃがもお塩ふるだけでじゃが芋の自然の甘みが出て美味しいですよね~

yokomiさん皮つき肉じゃがや新キャベツ料理など、
とてもヘルシーな献立を考えられていつも感心してます

それから今年もサボテンの花が咲きましたね~
なんと美しいでしょう
あのトゲトゲサボテンからは想像できないですよね
お写真から…なにか、パワーと元気がもらいそう~
yokomiさん 素敵なお写真で~す。癒されました~
返信する
今年も咲きました! (yokomi)
2012-06-04 22:15:52
愛CHAN、咲きましたよ~!朝~夜までの間に変化してしまいました。毎年見ているのですがやはり良いですね~!
そうそう!紫陽花ももう咲いて何だか早いですね!毎日雨だと気が滅入るよね! そんな時いろいろな色の紫陽花が目に入るとラッキー ですよね。

新じゃがは、茹でてお塩が美味しい~!
を飲む人にはたまらないですね。
玉葱は、血液サラサラでたくさん食べたいのですが、普通の玉葱はそのままだとあまり食べられませんね!でも新玉葱だと頂けるんですよ~!今のうちにたくさん食べましょう!
返信する
栄養です! (yokomi)
2012-06-04 22:48:03
mamiさん、皮つき野菜って皮と中の間に栄養がるんですよね!
きゃべつもたくさん食べてます。きゃべつは熱を加えても甘くなり美味しいですよね。

そして、さぼてんの花、咲きました~!
毎年載せていますよね。これからいっぱい花を咲かせま~す。
(笑) 綺麗な花には・・・トゲがある?!な~んて!(すいません!笑)さぼてんもこんな綺麗な花が咲くのですね。
わぁ~、嬉しいですね。このさぼてんで パワー&元気があげられてグ~!
返信する
さぼてん (ケースケ)
2012-06-04 23:05:35
こんなに大きいのに、一日で蕾から大きく咲くなんて、ずっと見ていても楽しいかもしれませんね。
キャベツも玉葱も春は美味しいですね。漬物が良いかも。
返信する
おはようございます! (yokomi)
2012-06-05 09:32:54
ケースケさん、何でもないさぼてんが、花を咲かせただけで「綺麗!」と皆が寄って来てくれる。 何だか人間って面白い?!ですよね~!
しかも1年に1度しか見られないとか、何十年に1度しか見られないって言われるとわぁ~って集中しますよね!
明日も金星が太陽の周りに・・・と言う大事な日です。
ケースケさんは、お野菜はお漬物が好きですか。美味しいよね。生だとあまりたくさん食べられませんが、塩で漬けるとガサッと減るのでです。でも食べ過ぎない様にしないとね。
返信する

コメントを投稿