気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『社長のいか塩辛』

2013-08-06 10:04:22 | 街で見かけた面白いもの
  偉そうな名前?!

          ≪ 社長のいか塩辛 ≫
      
  この「社長のいか塩辛」が美味しいと聞きました。
 まぁ、ここらへんのスーパーで売っている様なものではないだろうと
 思っておりました。
 数か月たって、普通?!のスーパーで売っているのを見つけました~!
 「これだ!」早速購入しました!

                        
  これは、北海道の函館で造られている様です。
 0~2℃の温度を保った部屋で、毎日、朝と夕方に専用の棒でかき混ぜて、
 いかに嫌な臭いが付かないよう、これを4~5日続ける(完全熟成といいます。)
 こうしておいしい”いかの塩辛”ができあがるそうです。
 新鮮な烏賊を、何日もかけて造りあげる・・・だから美味しい塩辛が出来るのですね。

 
 < 烏賊に含まれるタウリンの効用 >


 (1) 血圧を正常に保ち、高血圧を予防します
 (2) 血中コレステロールを減らし、動脈硬化を抑制します
 (3) 血中の中性脂肪を減らし、動脈硬化を予防します
 (4) 視力の衰えを防ぎます
 (5) インシュリンの分泌を促し、血糖の上昇を抑え、糖尿病を予防します
 (6) 新生児の脳の発達や視力をよくする働きがあります


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  烏賊ってみんな好きですよね。
 タウリンが体にこんなに良いなら食べないと損ですね。
  普通売っている塩辛とは色が違います。
 薄い色なのですが、これがまた美味しいですよ。


    「社長の塩辛」の他にも「社長の松前漬け」があります。こちらもおいしそう

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (mayuza)
2013-08-07 14:55:39
こんにちは。
溶けちゃいそうに暑いですね。

≪社長のいか塩辛≫美味しそうです。
塩辛は自家製に限ると思っていたけど、これは薄味で美味しそう。

烏賊ってこんなに栄養が豊富な食材なんですね~。
知らなかった・・・烏賊さん、ゴメンナサイ。(笑)

でも美味しい塩辛と炊きたてご飯・・・何杯でもいっちゃいそうで恐いです。

≪社長の松前漬け≫も食べてみたい。

返信する
烏賊の効能 (yokomi)
2013-08-08 10:19:45
mayuza様、昨日からまたあの太陽に照らされ
飲み物ばかり飲んでおります。
今週から夏休みの所も多い様ですね。

そうそう!この「社長のいか塩辛」は、美味しいと聞いておりましたが、デパートや大きいお店に行かないとないと思っていました。でも地元スーパーで見つけました。(笑)

色は、薄く滑らかで味もそんなに濃くはありません。
炊きたてご飯が何杯でもいっちゃうそんな
塩辛です。

烏賊に含まれるタウリン効果も
ただ、食べ過ぎはね・・・。(笑)注意です! 
返信する
塩辛好き! (愛CHAN)
2013-08-08 19:02:46
夜なのに暑い~。
こんにちは。

烏賊の塩辛、良いですね~。
名前も良いです。きっと自信があるのでしょうね。
塩辛にちょっとした漬物があればが何杯でもいけます。

社長のいか塩辛・・・名前にインパクトありで
面白い~。
これで美味しければ言う事なし!
返信する
名前 (yokomi)
2013-08-08 21:53:11
愛CHAN、こんにちは!

烏賊の塩辛お好きですね。
烏賊の塩辛は、北海道産が多いですよね。

名前も、本の1行目ではありませんが、 インパクトが大事なんですね。
きっと、ここの社長さんはユーモアがある素敵な方?!と思います。 
この烏賊の塩辛は、普通のスーパーではあまり見ませんが、偶然にも出会う事が出来 でした 
返信する
塩辛 (ケースケ)
2013-08-08 22:29:19
暑い日が続いていきそうですね。気が付いたら、最近塩辛って食べてません。一瞬見たとき、カップラーメンかと思いましたが「社長の塩辛」?よく見るとおいしそうです。こういうのもネーミングは大切ですね。
烏賊はむかし、血を汚すと言われたりしましたが、逆ですね。なんかとてもたくさん食べたくなりました。
返信する
烏賊を見直しましょう (yokomi)
2013-08-08 23:11:53
ケースケさん、こんにちは。

ケースケさんは、塩辛食べますか?!
あまり食べてないと書いてありますが、これを見て食べたくなりましたか。
ちょっと薄味で美味しいです。
こういうものは、が進んでしまうんですよね。

何事にも食べ過ぎはいけないですね。
(笑)
返信する

コメントを投稿