気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『頂き物』

2014-07-28 10:21:23 | 美味しい料理
  よく裁判官の方が黒の洋服(法服)を着ている姿をテレビで見ますよね!
             ではどうして黒の洋服を着ているのかしら?!

                            答えは、後程

                     ≪ マイ☆クッキング ≫
      
  タイトル通り、今回のマイ☆クッキングは、頂き物で作りました。
 霜降りの良いステーキ肉を頂きまして、にんにくチップを作りステーキ肉を焼きました。
 左 は、にんにくチップを作り、塩・胡椒で焼きました。
 シンプルに、山葵醤油で頂きました。
 右 は、ステーキソースを作り味をつけました。
 どちらも美味しい~!
 皿からはみ出しそうなステーキ久しぶりに頂きました。


     
                       【 茗荷の天ぷら 】
  取ったばかりの茗荷を頂きました。
 大きさはいろいろだったのですが、小さいのは薬味や漬物などに使いまして、
 ふと夕飯をつくる前に ひらめきました!
 少し大きめの茗荷を天ぷらにしたら美味しいそう!
 やってみました!買うのと違って味がすごく良いので期待が大きい!(笑)
 わぁ~、 すごく茗荷の味が濃く美味しい天ぷらになっていました。
 茗荷の味を頂きたいのでお塩で頂きました!


       
            【 ボンゴレ 】                 【 鶏手羽肉のコーラ煮 】
  暑いですね~!
 だんだんと麺類が多くなります。   休みの日は麺で良い?!な~んて・・・。(笑)
 あっ、ここは頂き物ではありません!(笑)
 実はあさりが安かったのであさりを買ったのですがあまりにも小さくてこれじゃボンゴレに出来な~い!
 とちょっと諦めていたのですが他のお店に大きなあさりを見つけまして、
 やはりボンゴレにしました。ベーコン・ブロッコリー・エリンギなどで、そしてトマトがたくさんあったので
 トマト味のパスタです。

 右 は、鶏手羽肉を買っておいたのですが、暑くて暑くて 煮るきになりません。
 ダラシナイですよね! そこで今回S氏がコーラ煮にしてくれました。生姜を入れて暑い中申し訳ない!
 美味しかったです。
 
 

   ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 
     
  この間ホントに美味しいお酒を飲みました?!
 カクテルと言いましょうか?!ジンジャーの味といろいろなお酒の味とライムの味そして透明な氷が
 涼しさを感じ、グラスの中で良い味・香り?!が舞っている様でした!
 (カクテルの場合は何と表現するのでしょうか?!)
 とても美味しかったのです。
 それを作るのは勿論無理なのですが、ジンジャーとライムがきっと合うんだ!
 これが良い味を出すんだ!と思いましてジンジャーやライムを買ってちょっと作ってみましたが
 お酒もないし出来たものは全々違う物でした。(笑)

  さて、先程の答えです!
 今回は、ちょっと解っちゃいましたか?!
 そう!黒は何色にも染まりません。 私達は、どちらの色にも染まりません。
 平等にさばきます!と言う意味で黒の法服を着るそうです!
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい~! (愛CHAN)
2014-07-28 16:26:04
こんにちは!

あまりのでっかい(失礼!)大きいステーキ肉に
皿からはみ出さんばかりか、はみ出してますよ。
夏になると麺や冷たい物に目がいってしまう中
ステーキを食べるなんて・・・素晴らしい~!
私は、今夜も何にしようか・・・麺でいいかなぁ。
なんて思っています。
でも不思議とたまに「肉が食べたい!」と思う時があるのです。
焼肉もイメージは夏ですよね。
茗荷の天ぷらも美味しそうですね。
私も塩で頂きたいです。
でも夏って天ぷら揚げるの・・・暑いよね!(笑い)

そしてS氏さんはコーラ煮ですか。
たまにコーラ煮って聞きますね。
1回程やった記憶がありますが味は覚えていません。
これは美味しそう! 

とにかく夏は素早く作れる料理が良いですね。
凝った料理は作ってもらいたいです。
返信する
美味しかった (yokomi)
2014-07-28 18:52:45
愛CHAN、こんにちは。

すごいステーキを頂きました。
霜降りのお肉は肉の旨味が凝縮されてます。
山葵で食べるのが好きで肉の脂と山葵のぴりっとした味がとても合います。

茗荷の天ぷらは思った通り美味しかったです。
茗荷自体が味が濃く、塩で頂くことでまた茗荷の味がよく出る様です。
パセリ塩・レモン塩でも合いますね!
S氏のコーラ煮は思ったよりさっぱりと頂けて美味しかったです。
解ります!夏は素早く料理を作りたい!
それでも暑いですよね。
返信する
茗荷のてんぷら (ケースケ)
2014-07-28 21:12:35
暑い日が続いてます。昨日はきつかったです。
このような時は他人に揚げていただいた茗荷の天ぷらで
ビールを飲みたいです。
とても夏を感じさせてくれるものですね。
今度はお呼ばれしたいです。
S氏もyokomiさんも暑いのにご苦労様です。私もこの暑さで煮物や揚げ物はちょっとつくるのはお休みしたいです。
返信する
天ぷら (yokomi)
2014-07-28 22:29:09
ケースケさん、夏の料理は暑いですね。

ハイハイ!ビール が頂ける方には茗荷の天ぷらは良いと思いますよ!
ただこの茗荷は取りたてだからこんなに美味しくなるのでは・・・。
と思うのですが、普通に売っている茗荷でこの味がでるか

昨日は、暑かったですね。
さすがに麺で良いかと思いましたよ。
夏は、冷奴が良いですね。 トッピングを変えたり
たれ?!を変えればいろいろな味があじわえます。
夏のご馳走です!
返信する
お肉 (mayuza)
2014-07-29 14:50:54
今日も暑いですね~。
ホントに大きなお肉ですね。
1人1枚食べたのですか
≪肉食女子≫ですね。(笑)
これだけのお肉を食べられるのは若い証拠{/ee_1/
}羨ましいです。

S氏様のコーラ煮ってどうやって作るのですか?
孫達も喜んで食べるかもしれないので、レシピを教えて下さい。
返信する
全部 美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2014-07-29 15:20:27
yokomiさん こんにちは~

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!超迫力あるステーキに\(◎o◎)/!

いやぁ~どのお料理も丁寧に心を込めて一皿一皿~
手間暇かけられて作られているが分かります。ホント素晴らしです~

ステーキにはかかせないガーリックチップも簡単のようで~なかなか上手くできないものですが、

さすが~yokomiさん!チップの色もd(゜-^*) ナイス♪カリカリ感も出てd(゜-^*) ナイス♪食欲そそられます~

それから茗荷好きにはたまらない茗荷天ぷら(^¬^)ジュル...

(*^^*) フフ物忘れしても食べたいで~す

スタミナ満点のステーキ&ボンゴレ&鶏手羽肉のコーラ煮!美味しいお料理で

(・。・;暑~い夏を乗り切って下さいねぇ~
返信する
ステーキ (yokomi)
2014-07-29 22:28:07
mayuza様、こんにちは!
暑いですね~。 これからこんな暑いんでしょうか?!
な~んて毎年言っているかな?! (笑)

さて、S氏のコーラ煮のレシピです。
鶏肉をフライパンでゆでこぼし軽く焼き目をつけます。
500ミリのコーラを入れて煮しめます。
途中、塩・醤油を足して(お好みで・・・アクセントとしていれますがコーラだけででも良い様です)
煮詰めて焦げ付かない様気を付けて汁を少し残す様にして下さい。今回生姜も入れました。
との事です。
お孫さん達に喜んで頂けると良いですね。

ステーキは、美味しかったです。
久しぶりに「肉を食った~!」(笑)と言う感じがしました~!
返信する
天ぷら (yokomi)
2014-07-29 22:48:31
mamiさん、茗荷の天ぷら美味しかったですよ。
でも夏の天ぷらは暑い!

ステーキのニンニクチップスは、ちょっと綺麗に並べ過ぎました。
もっとまとめておけば良かったです!(笑)
ボンゴレは、良いあさりがあったので「今日はボンゴレにしよう!」とあとはベーコンを買って
うちにたくさんトマトもあったから入れました。
いろいろな味がして美味しかったで~す!

あっさりした物ばかりでは、体力がなくなってしまうので
なるべくちゃんと食べたいと思いますが
あっさりとした物に目がいってしまいま~す。

mamiさんも体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿