鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

馬の気持ち

2014-07-16 | エッセイ

「馬車馬のように働く」

という言葉があるように、馬は人間にこき使われてきた代表的な生き物である。

昔から軍馬、農耕馬、馬車馬として酷使され、最後は食べられることも多かった。

同じ家畜でも、豚は労働することもなく、食べて寝るだけである。

犬や猫はペットとしてかわいがられ、家族同様の扱いを受けることが多い。

同じ動物として、えらい待遇の違いである。

 

馬は頭のいい動物である。乗馬では、乗り手の力量をすぐに見抜く。

人間のことをどう思っているのだろう。

「戦争ばかりして、同じ人間同士を殺し合い、なんて野蛮で残酷な生き物なんだ。力でも足の速さでも決して負けないのに、奴らは頭がいいからどうすることもできない。この世から人間がいなくなれば、動物の天国になるのに」

とでも思っているのだろうか。

 

地球が宇宙人に征服されたと考えてみる。

宇宙人は猿のような大きさで力も弱く、素手で戦えば人間が負けることはない。

だが、彼らは知能が高く、高度な文明と強力な武器を持っているので、人間に勝ち目はない。

彼らに支配され、労働を強いられたら、少しは馬の気持ちが分かるかもしれない。

 

ポニー。

今年は午年なので、子供相手の乗馬体験をやっていた(鹿児島市喜入のグリーンファームにて)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波之平刀匠跡他 | トップ | 神川大滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが知りたいですね!! (とん子)
2014-07-16 09:35:40
犬さえ解らないんですもの・・
本当に馬の気持ちはいかばかりでしょう~かね~~!!

干支で言うと私は丑・・馬とさほど変わりませんが
人間でなければ牛だったんでしょうか!!考えちゃいますね!!

今の幸せを・・生まれ変わったら・・今度は丑かな~~!!
頭のいいchiroさん是非解釈をお願いいたします
今日も暑いです
お身大切になさいませ
返信する
梅雨明け (chiro)
2014-07-16 18:09:15
とん子さん

犬は家族同様ですから、なんとなく気持ちがわかるような気もしますがね。
馬はこき使われて、どう思っているんでしょかね。
とん子さんは丑年ですか。
牛に愛着がありますか。
家畜より、やはり人間がいいですね。

鹿児島は梅雨明けしました。
これから暑い夏が来ますね。
返信する
一つのものにスポットを・・・ (momomama)
2014-07-17 17:29:14
chiroさん こんにちは。
・・・あてたchiroさんのエッセイ
とっても楽しみです。

モモの気持ちがったら 私 自分の気持ち以上に
分かりました。。

今日は会社でしたが 浜木綿の咲き具合を見ようと
30分くらい早く出ました。途中 大雨で写真も傘をさして・・。
25分間なんですが途中で晴れて・・・
夏休みも すぐですね。 
返信する
ハマユウ (chiro)
2014-07-17 18:18:01
momomamaさん

一緒に暮らしていたら、犬の気持ちはわかりますね。
馬もそうかもしれないですね。

お仕事、お疲れ様でした。
ハマユウ、咲いていましたか。
そちらの海岸のハマユウは見事ですね。
鹿児島にも、そんな見事な群落は少ないです。
写真撮ったら、UPして下さいね。

鹿児島は梅雨明けしました。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事