鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

八房神社

2022-01-20 | 史跡

今年は寅年。そこで、虎に縁のある鹿児島市犬迫町の八房(やぶさ)神社へ行きました。

 

八房神社です。

 

社殿。創建は1530年で、御祭神はニニギノミコトなどです。

 

境内に虎の像があります。

 

「地球一大虎」と書かれています。

 

体長5mくらいの虎です。

 

虎は魔よけになるとの信仰があり、神社の縁起物として平成3年に設置されました。

今年はお参りする人が多いと思われます。

 

迫力のある口。

 

社殿の横にある天の岩戸のレリーフ。

 

天孫降臨のレリーフ。

 

境内の石祠。

 

神社の道路向かいにある泉石蔵。JAの倉庫だったものを、農産物直売所にしています。

 

隣には木造の2号館があります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島神社のクスノキ | トップ | 千年の森 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい・・・ (momomama)
2022-01-20 13:30:37
虎の像 絵じゃなく像 すごいですね。大きい・・

境内の石祠・・・三角形 珍しい・・・

泉石蔵・・・これまた大きい・・
chiroさんのブログでは 石蔵をよく見ますが こちらではあまりありません。。
ひんやりするのでしょうね。
返信する
石蔵 (chiro)
2022-01-20 17:46:33
momomamaさん

こんにちは~
正月をだいぶ過ぎていましたが、訪れる人が結構いました。
縁起がいいからでしょうね。
三角窓の石祠、初めて見ました。
鹿児島に石蔵は多いです。
石橋と同じ石材が豊富ですからね。
夏は涼しく、冬は暖かいかもしれないです。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-01-21 10:20:18
虎の像がある神社は珍しいと思います。
どの像も迫力があってまるで生きているように
見えます。
返信する
縁起 (chiro)
2022-01-21 20:38:48
蓮の花さん

こんばんは~
大きくて迫力のある虎です。
今年は縁起担ぎで、たくさんの人がお参りするかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事