鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

夜明かし岩他

2020-01-08 | 風景

前回の日置市吹上町上和田の立神橋から、堀川を上流へ行きます。

 

川の右岸にしめ縄があり、河床に「金峰山さあの足跡」があります。

 

金峰山さあの足跡の案内板です。

 

川を見たところです。中央に足跡があります。

 

足跡の近景。

 

さらに上流へ行くと、夜明かし岩(夫婦岩)があります。上流右岸から見たものです。

 

夜明かし岩(夫婦岩)の案内板。

 

正面より見る。

 

顔をくっつけているような夫婦岩。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立神橋 | トップ | 道の駅活お海道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-01-08 08:51:25
おはようございます。

このような看板というか高札はいいですね。
とても良い見える化だと思います。
自然と頭に入り、受け継がれますね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-08 14:55:47
この地にもいろんな民話が語り続けられて
いるようですね。
河童の足跡はすごく大きい足ですね。
初めて見ます。
また夜明かし岩も見た事もない奇妙な岩に
見えます。
多分自然現象で作られた岩のデザインと思い
ますけど!
返信する
熱意が (chiro)
2020-01-08 17:44:35
YHさん

こんにちは。
こんな説明版があると、わかりやすいですね。
地元の人の熱意が伝わります。
返信する
民話 (chiro)
2020-01-08 17:47:19
蓮の花さん

こんにちは。
どちらも、川の浸食でできたものでしょうね。
夜明かし岩は、本当に人が向かい合っているようです。
これらを民話にしたんですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事