鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

立神橋

2020-01-06 | 石橋

日置市吹上町上和田の立神橋を紹介します。

 

下流右岸から見た立神橋。右の建物は上和田集会施設です。

 橋長:14.4m

 幅員:4.2m

 架設年代:大正3年

 

右岸のたもとより見る。

 

前の写真を撮った所に水神碑があります。

 

右岸より見る。集落の生活道路として現役で使用されています。

 

下流左岸から見たものです。

 

上流の上和田集会施設の庭より見る。12月でしたが、ツワブキがきれいでした。

 

橋から下流を見る。川は、万之瀬の支流の堀川です。

広々とした田園風景が広がっています。

 

下流右岸にヒガンバナロードがあります。花の頃はきれいでしょう。

次回は、上流にある岩を訪ねます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま湖 | トップ | 夜明かし岩他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2020-01-06 08:15:45
みたかったんですよ。
吹上に初めて行った時
【板取橋 立神橋 渡瀬橋 駒瀬第一橋 藤元橋 大汝牟運神社でしたが 選手 浜田橋 です。】
と自分のブログに書いていました。
浜田橋だけしか行けなかった・・
その前 知覧に行ってましたからね。。
行かれ中っと頃はchiroさんのブログで 行った気にさせていただきました。

もう 車では無理だから 新幹線で行きたいな・・
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-06 13:46:27
鹿児島にはいろんな橋がまだ見られるようです。
橋のたもとに咲いているツワブキの花がとても
きれいに咲いていますね。

鹿児島には機会があれば行って見たいです。
確か琉球の玉手箱という観光列車に乗って
海岸線の美しさをみたいです。

返信する
生活道路 (chiro)
2020-01-06 17:42:33
momomamaさん

こんにちは。
吹上にも多くの石橋があります。
浜田橋しか行かれなかったんですね。
まあ、浜田橋が代表ですけどね。
立神橋は、集落の大切な生活道路として、今も現役で活躍しています。
返信する
玉手箱 (chiro)
2020-01-06 17:45:39
蓮の花さん

こんにちは。
ツワブキは、晩秋から初冬にあちこちに咲き乱れますね。
石橋との組み合わせもよかったです。
指宿の玉手箱という観光列車、私もまだ乗ったことがありません。
機会があれば乗ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事