鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

道の駅活お海道

2020-01-10 | 食べ物

指宿市山川の道の駅活お海道へ行きました。

 

山川駅の所から山川湾を望む。マールという火口で、対岸が山川の町です。

 

湾の出口を望む。天然の良港で、昔から交易で栄えました。向こうの山は大隅半島。

 

JR山川駅。背後の崖が火口壁です。

 

日本最南端の有人駅です。

 

山川石でできたカエル。黄色がかった溶結凝灰岩です。

 

子カエルを背負っています。

 

駅構内です。

 

山川港。

 

港の近くに道の駅活お海道(いおかいどう)があります。「いお」とは魚(うお)がなまったものです。

 

朝採れ天然真鯛(14000円)。大きな鯛で値段も高いですが、売れたのでしょうか。

 

山川名物の山川漬。

 

食堂です。山川港を眺めながら食事ができます。

 

寿司定食(1000円)。汁はあらだし汁です。

 

カツオのたたき定食(1000円)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明かし岩他 | トップ | 池田湖の菜の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2020-01-11 10:41:59
指宿に行った時、日本最南端の駅は黄色いポストがある
西山駅だと思っていました。
日本最南端のJRの有人駅は、海をまじかに見ることが
で出来るのですね。
機会があったら指宿に再び行きたくなりました。
溶結凝灰岩で作ってあるカエルにも会ってみたいですよ(笑)。
返信する
山川石 (chiro)
2020-01-11 17:54:38
蓮の花さん

こんばんは。
最南端の駅は、西大山駅ですが、無人駅です。
ここは、有人の最南端駅です。
山川には、山川石が多いです。
少し黄色いのが特徴です。
指宿市は、温かくて温泉もあるからいいですよ。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-01-14 06:54:53
山川漬け しばらく食べていません
九州自動車道では 結構九州全土のお土産が買えるので
買うほど 漬物好きなんですよ。
このところ体調が悪く 食欲もなく お茶漬けがおいしかったんですよ。
ぜんそくで苦しみました、 何とかひどい時期を乗り越えました。
なんとか始動したいと思います。
返信する
お大事に (chiro)
2020-01-14 17:30:17
momomamaさん

こんにちは。
山川漬け、私もしばらく食べていません。
体調が悪かったんですね。
そんな時に、コメントいただきありがとうございます。
無理なさらないでくださいね。
お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事