鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

八重の棚田

2020-09-10 | 風景

鹿児島市郡山町の八重の棚田へ行きました。

 

国道328号から甲突池(建物の右)へ行く途中の風景。ここにも棚田が広がっています。一番左が八重山で、なだらかな山です。

 

甲突池を過ぎ、八重の棚田へ着きました。道路から上の棚田です。

 

道路から見下ろした八重の棚田。正面に桜島が見えますが、かすんでいます。

 

稲穂が出ていました。あと1か月くらいで稲刈りです。

 

棚田の石垣。

 

八重山からの湧水が、棚田を潤しています。

 

動物除けの電気柵で囲んでいます。

 

左右の棚田を見ながら、農道を下ります。

 

道路左側の棚田。

 

下から見た棚田。左が八重山です。

 

中央の棚田には、梅(?)を植えています。

 

国道近くの八重山公園で、キャンプ場になっています。

ここから八重の棚田往復の八重山ウォーキングに参加したことがあります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隼人塚 | トップ | 甲突池 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はようございます~ (蓮の花)
2020-09-11 09:57:35
棚田は日本の原風景ですね。
こちらでは浮羽の棚田に咲く彼岸花が
知られています。
返信する
こんにちは (とん子)
2020-09-11 11:30:45
棚田は見てて素敵ですよね∻∻

でもここで働く方は大変ですね∻∻

お疲れ様です。動くのも大変でしたね∻∻
返信する
ヒガンバナ (chiro)
2020-09-11 19:56:49
蓮の花さん

こんばんは~
本当に、棚田は日本の原風景ですね。
休耕田も多い昨今、ここは耕作されています。
棚田とヒガンバナ、よく似合いますね。
観てみたいです。
返信する
黄金色 (chiro)
2020-09-11 19:59:01
とん子さん

こんばんは~
棚田は、人を引き付けるものがありますね。
ここは、鹿児島を代表する棚田といっていいです。
黄金色のころが美しいですが、青田もまたきれいです。
返信する
こんばんは~ (momomama)
2020-09-12 21:34:33
棚田の耕作は大変でしょうね。
テレビで観ましたが 上からするんですね。
水がね~
八重山からの湧水が 会ってよかったですね。

見ただけでも豊作のようですね。
台風は大丈夫だったのかな?
沢山収穫できますように・・・
田の神さんは いらっしゃいませんね。
返信する
台風 (chiro)
2020-09-13 10:24:05
momomamaさん

おはようございます。
棚田は作業が大変でしょうね。
機会かがむつかしいところもありますが、ここは割と広いので、機械化されているようです。
耕作、上からするんですね。
知りませんでした。
台風の前でしたが、他の田んぼがそれほど被害を受けていないので、ここも大丈夫だと思います。
ここには、田の神はいません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事