鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

甲突池

2020-09-12 | 水辺の風景

前回の鹿児島市郡山町の八重の棚田の近くにある甲突池です。

 

道路脇にある甲突池。甲突川の源流です。平成の名水百選に選ばれています。

 

大きな鯉が泳いでいます。

 

最初の写真の反対から見たものです。道路を右へ行くと、前回の八重の棚田です。

 

河童の像。

 

島があります。

 

祠です。

 

中に水神碑があります。

 

この奥に湧水箇所があります。

 

甲突川源流の湧水。川の源流の湧水は簡単に見られませんが、ここは簡単に見ることができます。

 

穣(ゆたか)の水の碑。

 

池から流れ出る水です。

 

これが甲突川となります。周囲には棚田が広がっています。

 

甲突池から国道328号へ行くと、途中の道路脇に湧水があります。

 

八重の雫。これも甲突川の源流です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の棚田 | トップ | 二月田の田の神他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-09-13 11:04:44
こんにちは。

ここが甲突川の源なのですね!
湧水がこんこんと湧き出ているのでしょうね。
きれいな水ですね!
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-09-13 13:48:08
きれいな甲突川の源流は平成の名水百選に選ばれて
いるのですね。
ここの池で泳いでいる鯉は色が鮮やかですね。
返信する
簡単に (chiro)
2020-09-13 15:43:42
YHさん

こんにちは。
甲突川の源流は、簡単に見ることができます。
こんなに簡単に見れる源流は、他にはないと思います。
きれいな水が豊富に湧いています。
返信する
名水百選 (chiro)
2020-09-13 15:47:34
蓮の花さん

こんにちは。
ここは、水がきれいだけでなく、昔から灌漑に使われてきたという歴史上の意味もあって、名水百選に選ばれています。
道路脇にあって、簡単に見ることができます。
棚田が近くにあるのもいいです。
返信する
穣(ゆたか)の水 (momomama)
2020-09-14 10:00:11
こんにちは~
八重の棚田にも この水が行ってるんですね。
だからノギヘンのゆたか なんでしょうね。🌾

石橋ばかり観ているので 甲突川といえば どんな険しい源流かと思ったけど
水神さんのいる静かな一滴だったんですね。

遠賀川は源流に行ったけどそこまでは見られません。
簡単にみられる・・・いいなぁ~

返信する
豊穣の水田 (chiro)
2020-09-14 18:03:34
momomamaさん

こんにちは。
八重山からの湧水が、豊穣の水田を育てているんですね。
ここは、湧水、池、棚田が美しいところで、鹿児島の代表的な棚田です。
他の地域のような耕作放棄地も、ほとんどありません。
地元の方の努力に、敬意を表したいです。
源流の湧水が見られるところは、ほとんどないですよね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事