鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

春山のタブノキ

2015-06-14 | 巨樹・古木

鹿児島市春山町上床のタブノキを紹介します。

春山小学校から県道を北東へ行き、次の信号の手前から左の住宅地へ上がって行くとあります。

 

住宅地の隣の林にあるタブノキ。

 

前の写真の反対から見たものです。全容を写すのが難しいです。

 

上部。大きく枝を広げ、樹勢いがいいです。

 

下部。

 

前の写真の反対から見た根元。山之神の碑があります。

 

山之神の碑。裏に安政四年(1857年)五月と刻まれています。

安政の大獄で吉田松陰が処刑される2年前です。

 

隣に、皮を剥いだタブノキがありました。昔は線香の粘結材として使われましたが、何のためでしょうか。

こんなふうに剥いだら、枯れないかと心配です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨモギ茶 | トップ | 春山の観世音菩薩石坐像他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安政四年 (momomama)
2015-06-14 16:28:01
こんにちは。
山之神 古いんですね~
断面は三角形なんですか?
山型で・・・・・

タブノキは「タグの樹」ということですか?
こちらでは見たことありません。
すごく大きくて、大きな木陰ができそうですね。
皮剥いじゃってホント気になりますね。

雨の予報だったけど お天気の日曜日です。
返信する
椨(たぶ)の木 (chiro)
2015-06-14 21:17:13
momomamaさん

史跡に年代が彫られていると、その時代のことを調べるようになりました。
安政といえば安政の大獄ですね。

断面は三角形ではありません。
裏にも面があります。

タブノキは椨(たぶ)の木のことです。
単にタブと言ったりします。
南国の木のようです。

今日は一日雨でした。
返信する
Unknown (とん子)
2015-06-15 15:58:59
山の神・・タブノキ

聞いた事が無い木の名前です
沢山あるんですか
この木は・・

御神木何でしょうね!!
返信する
地域の人に (chiro)
2015-06-15 17:59:47
とん子さん

タブノキは南国の木だから、大分には少ないかもしれませんね。
鹿児島には、たくさんあります。

神社はないので、御神木というわけではないと思いますが、地域の人に大事にされてきた木でしょう。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事