鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ふきのとう他

2020-02-14 | 食べ物

ふきのとうを採りに行きました。

 

土手に生えているふきのとう。

 

収穫です。

 

まずは、天ぷらでいただきました。ほろ苦い早春の味です。

ふき味噌でもいただきました。ご飯が進みます。

 

さつまいもの天ぷらです。鹿児島でガネといいます。ガネはカニのことで、形が似ていることからです。

下の敷物は、庭のゲットウの葉です。花も楽しめます。

 

キビナゴの天ぷらです。

 

キビナゴの刺身。酢味噌でいただくのがおいしいです。

娘夫婦が帰省したので、妻の手作り料理でもてなしました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農業センターの白梅 | トップ | 桜島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のおもてなし (momomama)
2020-02-14 17:20:10
こんにちは~
ぜーんぶ美味しそうです。
ガネ もうすっかり覚えてますよ、
敷物にした ゲットウの葉・・・・お餅を包むんですよね。

きびなごをお刺身にするのは 大変だったでしょうね。
私はきびなごの天ぷらが大好きです。
ガネ の中に チラッと見えてるような・・・

あ~ おいしそう・・・
ご家族そろっての笑顔が見えるようです。

返信する
ヨモギ団子 (chiro)
2020-02-14 18:52:35
momomamaさん

こんばんは~
いつもは夫婦二人の寂しい食事ですが、この時は久しぶりににぎやかでした。
御馳走じゃなくても、こんな手作り料理が一番おいしいです。
キビナゴの刺身、開くのが大変です。
ゲットウの葉は、ヨモギ団子を包むのに使います。
香りが移っておいしいです。
返信する
Unknown (娘1号)
2020-03-03 21:19:33
ふきのとうもキビナゴも美味しかったです。
どうもごちそうさま〜。
返信する
大勢で (chiro)
2020-03-04 17:36:19
娘1号さん

お疲れさまでした。
キビナゴの刺身は久しぶりに作りました。
大勢で食べると、何でもおいしいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事