鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川内原子力発電所展示館

2020-02-10 | 施設

川内原子力発電所展示館を見学しました。

 

展示館です。

 

2階です。中央に発電所敷地の模型があり、これと航空写真は撮影禁止ですが、あとは撮影可能です。

 

池を挟んで向こうに、原子力発電所が見えます。中央は原子炉建屋2棟です。

 

建設中の模型。

 

原子炉建屋内部の模型です。

 

原子炉の実物大模型。高さ12m、幅4.5mです。実物大模型を目の前にすると、迫力があります。

 

ウラン鉱石。このような石から、莫大な電力が造られると思うと、不思議な気がします。

 

発電の仕組みの模型です。蒸気を冷やすための海水は、1秒間に128トンと大量です。

 

放射性廃棄物の、地層処分の模型です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩国分寺跡 | トップ | 都市農業センターの白梅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く解りませんが (とん子)
2020-02-10 17:04:20
川内原子力発電所・・

近くにあるんですね。

模型を見ただけでもすごいですね。

内部がこうなってるんだと・・

でも何だか災害が起こると怖いですね。
安全な発電所でしょうがね・・
返信する
迫力 (chiro)
2020-02-10 18:26:17
とん子さん

こんばんは。
自宅から1時間半くらいです。
原発の展示館を見たのは初めてでした。
模型とはいえ、実物大の原子炉は迫力があります。
安全には安全に稼働してほしいです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-02-11 22:54:58
川内の原子力発電所の事はニュースでも報道
しています。
ここは国の基準に達しているので可動している
のですが、反対派の住民もいるようですね。

ここの建物の展示館はデザインが良いですね。
内部の展示物を直に見られて驚かれたと思います。
安全の上にも安全の設備も整っているようなので今後も
安全操業をして欲しいです。

返信する
勉強に (chiro)
2020-02-12 17:43:15
蓮の花さん

こんにちは~
ここを訪れたのは、初めてでした。
原発の仕組みがわかって、勉強になりました。
反対派はどこにもいますね。
くれぐれも安全に操業して貰いたいものです。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事