鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

相星かくれ念仏洞

2008-05-28 | 史跡
江戸時代、薩摩藩は浄土真宗(一向宗)を禁止し、厳しく弾圧しました。
このため、信者は山中の洞窟で祈り、信仰を続けました。
これがかくれ念仏洞で、鹿児島にはあちこちにあります。
このうち、鹿児島市花尾町のかくれ念仏洞は以前紹介しました。

南さつま市加世田の相星にもかくれ念仏洞があります。
万世の少し南に相星川が流れており、その上流部にあります。
花尾のかくれ念仏は、山の中腹にありますが、ここは川岸にあります。


相星川から洞窟を見たところ。
洞窟は、河床から1m程度の高さのところにあります。


洞窟。
岩の割れ目に沿って洞窟が形成されています。
この洞窟は、川からの高さが低いため、洪水時に水が入り込むものと思われます。
その形跡がありました。


洞窟内部。
広さは3畳くらいで、石碑や壷が安置されています。
仏像は集落に持ち帰って、ここには置いていません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原のタブノキ | トップ | 慈眼寺公園(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教弾圧 (momomama)
2008-05-28 15:14:01
いつも理不尽ですよね。
島原で仏像に見せかけて隠れたところに十字を刻んだものとか観ました。

心を落ち着かせ静かに祈るはずのものが。。。
洋の東西を問わず 戦争は宗教と無関係でないですもんね。

隠れて念仏した人たちはきっと浄土にいることでしょう。

花もない跡の こんな時代もあったよ。。。という声が聴こえそうですね。
返信する
怨念が (chiro)
2008-05-28 18:03:25
こういう洞窟に入ると、昔の人の怨念みたいなものが聞こえてきそうです。
昼間だからいいですが、夜だったら怖いかも・・・
今の日本は信仰が自由でいいですね。
でも、世界中で、宗教対立が起きているんですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事