鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

原のタブノキ

2008-05-27 | 巨樹・古木
南さつま市大浦町に、鹿児島の名木になっているタブノキがあります。
旧大浦町役場から、県道久志大浦線を南に少し行くと、原という集落があり、そこにあります。


県道より1段高いところに、竹やぶに囲まれた墓地があります。
タブノキは、左です。


タブノキ(クスノキ科)の根元。
 樹高:25m
 幹周り:8.9m
 樹齢:300年
まるで、この墓地の精霊のような風格があります。
狭い空間のため、全容を写せません。


タブノキの上部。
墓地に覆いかぶさるようにして、葉が茂っています。

タブノキは、暖地の海岸付近に多い常緑高木で、神社にも植えられることがあります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇カドリー・ドミニオン | トップ | 相星かくれ念仏洞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと精霊が (momomama)
2008-05-27 16:16:29
住んでいますね。
狭いと全容撮れないんですよね。

検索したら 5月 6月 が花の時季 とありました。
 どんな花が咲くんでしょうね。。

返信する
目立ちません (chiro)
2008-05-27 17:46:52
竹やぶに囲まれて薄暗い墓地で、このタブノキと向き合っていると、何か厳粛な気持ちになってきます。

クスノキもそうですが、タブノキの花も、黄緑色の小さな花です。
緑の葉に黄緑の花ですから、ぜんぜん目立ちません。
大きな木の花って、目立たない花が多いんですよね。
返信する
まな板 (原人)
2008-05-28 00:28:52
タブノキは固くて水気をはじくのでまな板に最適で、種子島には商人が買付けに来たので大きいのは残っていないという話を聞いたことがあるが、その真意は未確認です。
返信する
線香の原料に (chiro)
2008-05-28 09:24:35
原人さん

昔は、種子島にもタブノキがたくさんありましたね。
まな板の材料になるんですか。
それは知りませんでした。
タブノキの皮の粉は、線香の原料になります。
昔、種子島にタブノキの皮を粉にする工場がありました。
返信する
Unknown (相星透)
2019-03-24 00:23:49
私の田舎のタブの大木です。もう8年間も訪れていませんが写真を見て安心しました。近いうちに行きたいです。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2019-03-24 11:40:10
相星透さん

古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。
ここがふるさとなんですね。
私が訪ねたのは11年前ですが、まだ元気に生えていると思います。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事