鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

市野々の田の神他

2023-08-21 | 田の神

前回の薩摩川内市入来町の、鷹之巣神社の前にある田の神を紹介します。

 

道路突き当りが鷹之巣神社です。左に市野々の田の神(Ⅲ)があります。

 

浮き彫りの田の神です。

 

メシゲを持っています。建立は1808年です。

 

後ろ姿は自然石です。

 

道路の右に市野々の田の神(Ⅱ)があります。左は征露勇士の碑で、日露戦争戦勝記念碑でしょう。

 

建立は大正8年です。

 

右手にメシゲを持っています。

 

田園風景を眺めています。

 

隣に五輪塔が並んでいます。

 

前の田の神の少し東にある市野々の田の神(Ⅰ)です。

 

建立は1808年です。

 

ツタが絡み、右手にメシゲを持っています。

 

前は休耕田です。

 

堂園にある堂園の田の神です。

 

建立は1836年です。

 

シキを被り、表情が少し残っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹之巣神社のイチイガシとナギ | トップ | 八重の棚田と甲突池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2023-08-21 07:10:57
市野々の田の神はそれぞれに雰囲気がありますね。
(Ⅱ)は特に 日露戦争戦勝記念碑 を観たせいか 舟形光背の仏像のように見えますね。

今朝は ほんの少し・・・厚さが緩んだような
    いや これからかな❓
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-08-21 15:51:31
どの田の神様もやさしそうな雰囲気が
ありますね。
日中は暑くて出歩ない状態です。
返信する
高揚した気分 (chiro)
2023-08-21 17:42:05
momomamaさん

こんにちは。
それぞれ独特の雰囲気を持った田の神です。
日露戦争戦勝記念碑、当時は大国ロシアに勝ったことで、日本に高揚した気分があったでしょうね。
こんな石碑は全国にあるのではないでしょうか。
まだまだ猛暑が続きますね。
返信する
豊作 (chiro)
2023-08-21 17:44:33
蓮の花さん

こんにちは~
江戸時代後期の田の神です。
どれも、豊作を願っているんですね。
まだまだ暑いです。
夜もエアコンが離せません。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事