鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

首折れサバ他

2023-06-21 | 食べ物

鹿児島中央駅前の朝市で首折れサバを買ってきました。

 

屋久島名物の首折れサバ。船上で首を折って血抜きをするため、鮮度が保たれます。

 

何といっても刺身が一番です。生臭さがなく、コリコリした食感があります。

 

味噌煮でもいただきました。

 

マイワシも買ってきました。

 

酢味噌をかけて、ヌタでいただきました。

 

煮物です。梅干しを入れることによって、生臭さが少なくなります。

 

スベリヒユをいただきました。雑草として生えているのは見ましたが、食べるのは初めてです。

 

軽く湯がいて、白和え、酢味噌和えでいただきました。淡泊な味で、少し粘りがあります。

レシピは他にいろいろあるようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農業センターのスイレン | トップ | 荒瀬城跡のイチイガシ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2023-06-21 19:33:30
こんばんは。

くびおれさば!
いいですね~
鹿児島名物ですね。
あ~食べたい!
返信する
朝市 (chiro)
2023-06-21 21:08:34
YHさん

こんばんは。
首折れサバ、おいしいですよね。
鹿児島に住んでいた時、食べたんですね。
朝市で時々手に入ります。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2023-06-21 23:45:23
首折れサバ、初めて聞きます。
私はアレルギー体質なので小学校時代から
サバは食べた事はありません。
でも刺身は好きで、父から少し分けてもらい
食べた記憶は残っています。
返信する
人気 (chiro)
2023-06-22 08:40:40
蓮の花さん

おはようございます。
首折れサバは、屋久島で作ります。
釣ったばかりのサバを、船上で首を折って血を抜きます。
これで生臭さをなくし、鮮度を保ちます。
人気のサバです。
アレルギーがあるんですね。
返信する
こんばんは! (pu)
2023-06-24 23:44:47
私も首折れサバの名前を初めて
聞きました。
鮮度を保つ為に釣りに行ったら
魚をしめると聞いたことが有ります。

我が家の夫も27日に仲間数人で
釣りに行くようなので
聞いてみます。
返信する
屋久島 (chiro)
2023-06-25 09:44:26
PUさん

おはようございます。
首折れサバは、鹿児島では有名です。
屋久島名物です。
生臭さがなく、普通のサバとアジが違います。
ご主人、釣りに行かれるんですね。
きっとご存じだと思います。
返信する
こんばんは。 (momomama)
2023-06-26 21:10:45
いわしを梅干し入れて煮たのは 今日食べましたよ。
くびおれ 新鮮さを保つでしょうね。

スベリヒユ 白和え、酢味噌和えおいしそうです。
中一の時 夏休みの宿題の植物採集で 採ったのを思い出しました。
家の周りで・・・
返信する
スベリヒユ (chiro)
2023-06-27 08:36:52
momomamaさん

おはようございます。
やはり、イワシに梅干しを入れて煮るんですね。
さっぱりした味になりますね。
スベリヒユは、見たことはありましたが、食べられることは知りませんでした。
名前も初めて知りました。
淡泊だから、レシピはたくさんあります。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事