鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

慈眼寺公園のコスモス

2018-10-21 | 風景

鹿児島市下福元町の慈眼寺公園へ行きました。

 

そうめん流しは、まだ営業しています。

 

横を和田川が流れており、川岸の慈眼寺自然遊歩道を上流へ行きます。

 

階段を登るとコスモス園があります。

 

6分咲から7分咲といったところでした。

 

散策する人がたくさんいました。

 

赤、ピンク、白のコスモスです。

 

イタリア式水階段と柿の木。

 

さらに上ると展望台があります。そこから見た桜島と、左は霧島連山です。

 

右に目を移すと、高隈山系です。

 

谷山神社にお参りしました。

 

再び和田川へ下ります。稲荷橋と稲荷神社です。

 

澄心橋です。

 

慈眼寺自然遊歩道を上流へ行き、元のところへ帰りました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | トップ | 丸山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-21 13:14:24
コスモスがちょうど満開なようですね。
家族連れで訪れる人が多いようですね。
きれいなコスモスのお花を見ると自然と
気持が癒されます。

↓から2番目の橋は年月が相当経っているように
感じます。
きっとmomomamaさんは、この橋に興味を持たれる
のではないでしょうか!
返信する
フェリーに (chiro)
2018-10-21 16:48:14
蓮の花さん

こんにちは~
コスモスは満開にはもうちょっとでしたが、きれいでした。
天気も良くて気持ちよかったです。
蓮の花さんが、桜島フェリーに乗っていたころかもしれないですね。

この石橋、momomamaさんも訪ねたと思います。
返信する
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-10-21 17:57:26
こんにちは

慈眼寺にこんな公園があるのですね
知りませんでした~
イタリア式階段って、何でしょう?
イタリア式・・・。
気になります~
返信する
カスケード (chiro)
2018-10-21 21:57:20
元単身赴任ミドルさん

こんばんは。
ここは、自然遊歩道、公園、展望台などがあり、とてもいいところです。
定期的に行っています。
イタリア式水階段は、カスケードといって、イタリアの庭園で採用されているものらしいです。
返信する
慈眼寺といえば。。 (momomama)
2018-10-22 22:21:15
そうめん流し・・・ウフフ 思い出です。
コスモスが咲いているんですね。
とってもかわいいです。
絨毯に見えるよりの 少し隙間がある方が好きです。
風に揺れるくらいの・・・

コカリナで コスモス お稽古しましたよ。

返信する
散策コース (chiro)
2018-10-23 17:14:03
momomamaさん

こんにちは~
ここ、行かれたんですよね。
桁橋が3つとアーチ橋が一つあります。

コスモスは、満開にはもう少しでしたが、きれいでした。
春花の花が咲きますが、今年は別の花でした。
展望台からの景色もよく、いい散策コースです。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-10-30 22:22:22
慈眼寺のそうめん流し またまた懐かしいところです。実家がこのすぐ近くの谷山なので 昔よく家族と行っていました。コスモスの時期にはいったことなかったですが、綺麗ですね。帰国の際には 是非行ってみたいです。
返信する
いいところです (chiro)
2018-10-31 17:42:17
リンゴさん

遠いアメリカから、コメントありがとうございます。
実家が谷山なんですね。
ここは、史跡や遊歩道があり、コスモス園や展望台もあっていいところです。
定期的に訪れています。
帰国の際はぜひ行かれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事