鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

花渡橋他

2024-10-10 | 石橋

南さつま市加世田の石橋を二つ紹介します。

 

花渡橋(高熊橋、高隈橋)を右岸から見たものです。集落の重要な生活道路です。

 

下流左岸より見る。川は花渡(けど)川です。

 

下流より見る。河床の岩が飛び石のようです。

 橋長:10.2m

 幅員:3.5m

 架設年代:明治28年頃(石橋記念館HPより。現地の案内板では大正5年)

 

近景。なかなか立派な石橋です。

 

アーチ部。

 

左岸部。

 

上流より見る。

 

石橋の下流で、この先に新下木屋の滝(グーグルマップでは、しんしもん滝)があります。

 

以前撮影した滝と石橋のツーショットです。

 

前の石橋の上流にある久木野橋を右岸から見たものです。向こうは久木野小学校跡。

 

上流右岸より見る。草でアーチが良く見えません。

 橋長:10.3m

 幅員:3.5m

 架設年代:明治40年

 

アーチ部。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁字屋石蔵 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2024-10-10 11:06:43
集落の重要な生活道路だけに
保存状態がいいようですね。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事